旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

青森のお土産ならここ!『Aファクトリー』でリンゴスイーツ!【青森グルメ取材旅行記】⑫

【青森土産ならここ!絶品リンゴフルーツが剃ろうA-FACTORYへ!】f:id:traveler-cipher:20220530152722j:image
いかがですか?このアップルパイ!青森の名産・リンゴをふんだんに使った絶品スイーツでしたよー!


f:id:traveler-cipher:20220530152743j:image

こんにちは!旅人サイファです。

こちらは3月に訪れた【青森県グルメ取材旅行記】から、青森のお土産物がなんでも揃う!おすすめスポットのご紹介です。


f:id:traveler-cipher:20220530152759j:image

それがこちら!『A-FACTORY(エーファクトリー)』!青森駅から徒歩3分!「ねぶたの家ワ・ラッセ」からでしたら徒歩30秒くらいという抜群のアクセスです。

 

『Aファクトリー』のAは青森のA、そしてAppleのAでしょうか。特に、リンゴスイーツに力を入れたショップになっています。


f:id:traveler-cipher:20220530152813j:image

これこれ!人気の青森土産「ラグノオりんごスティック」もここで手に入りますよ!これがまた美味しいんですよね!


f:id:traveler-cipher:20220530152834j:image

内部は、広いお土産物エリアと奥の方には飲食エリア。カフェでは、軽食を頂くこともできますね。


f:id:traveler-cipher:20220530152900j:image

ほら!こんなに豪華なハンバーガーも!もはや軽食というより…ご馳走ですねこりゃ。


f:id:traveler-cipher:20220530152722j:image

筆者のイチオシは冒頭でご紹介したこちら!

ここ『A-FACTORY』でも一番人気になっている「スキップエッグのアップルパイ(324円)」!こちら実際に買って帰りましたが…サクサクのパイ生地の中にリンゴがどっさり!

 

このリンゴがまた濃厚で芳醇な香り!さすが青森が誇るブランドフルーツですね!めっちゃ美味しかったですよ!


f:id:traveler-cipher:20220530152925j:image

2階にはちょっとお洒落なレストランが入っていますが…面白かったのがここ!ワイン庫になっている…?


実はこれ、リンゴのお酒「シードル」のテイスティングマシン!

300円、600円、1200円のカードを購入すると、3種類~8種類まで、色んなシードルをちょびっとだけ楽しめてしまうんです!

 

f:id:traveler-cipher:20201108235734p:plain
旅人サイファ

「もうあとさ、車返すだけだし残り運転頼んでいいー?(訳 お酒飲んでいいー?)」

f:id:traveler-cipher:20201109000751p:plain
当ブログ技術担当

「私が飲んでレビューするよりか、記事書く人が飲んだ方がいいですね。それに、まだ運転したりなかったですし」

 

ということで早速300円分だけ購入!

f:id:traveler-cipher:20220530152953j:image

気になったシードルを選んでボタンを押すと…

 

f:id:traveler-cipher:20220530153007j:image

ご覧のとおり!一口か二口分くらいですけど、美味しいシードルを楽しめちゃうんです。

シードルにも色々な種類があるんですね。辛口や甘口など、飲み比べると違いがよく分かります。


f:id:traveler-cipher:20220530153018j:image

もちろん、リンゴそのものもたくさん売っていましたよ!大きくて立派なリンゴがごろごろ!

さすがに重たくて持って帰るのはしんどいので、もしお土産にするなら自宅へ送った方が良いかも!


f:id:traveler-cipher:20220530153047j:image

『A-FACTORY』の裏手には、かつて青森と北海道を電車ごと運んでいた「青函連絡船八甲田丸」も展示されていますので、お時間ある方はそちらも合わせてどうぞー!

 

我々一行の行程も以上でミッション完遂!この後は、新青森駅から新幹線で東京へ戻りました。

 

さて!長らく続いた【青森県グルメ取材旅行記】の連載も今回で最終回!最後までお付き合い頂き、まことにありがとうございました!

 

次回のシリーズは…4月5月と数回に分けて訪れた【春の絶景庭園めぐり】をお届けします!都内の素晴らしい映え庭園が目白押し!ご期待ください!

 

A-FACTORY (エーファクトリー)

アクセス

JR東北本線ほか 青森駅より徒歩3分

東北自動車道 青森中央ICより15分

 

営業時間

10:00-19:00

冬季短縮あり

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

専用無料駐車場16台

駅ビルラビナ駐車場との提携あり

 

アドレス

青森県青森市柳川1-4-2

017-752-1890

 

前回です

 

最初に戻る