旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

舞台は小豆島!ドラマ『Nのために』の聖地巡礼!【年末年始淡路島&小豆島旅行記】⑫

こんにちは!旅人サイファです!

2014年に放送していた『Nのために』というドラマを覚えていますか?f:id:traveler-cipher:20220418211329j:image

原作はベストセラー作家湊かなえ

杉下希美(榮倉奈々)

成瀬慎司(窪田正孝)

の二人が織り成す純愛ミステリーをドラマ化したヒット作品です。

 

このドラマは、過去(高校時代)編を瀬戸内海の島々、現在編を東京都内他を現場として描かれました。

実は過去編のロケ地は、今回我々が訪れた高松市内と小豆島でロケが行われているんです!

 

そこで!今回はこの旅に同行していた筆者の身内(実姉)と共に、ロケ地巡り…いわゆる聖地巡礼をしてきましたのでレポートします!ファンにはドラマの名シーンが浮かぶであろうスポットが目白押し!

またドラマを知らない方でも、普通に観光名所として素晴らしいスポットばかりですので、小豆島観光の際の立ち寄りスポットとしてもどうぞ!

 

小豆島内

池田港 防波堤f:id:traveler-cipher:20220418211412j:image

この防波堤は第一話で、高校生時代の成瀬(窪田正孝)が海へ飛び込んだシーンの撮影が行われました。


f:id:traveler-cipher:20220418211425j:image

窪田正孝さん、この防波堤の上を全速力で走っていましたが…幅は50cmほど!

走るのも怖いけど飛び込むのはもっと怖い!第一話冒頭のシーンのため、覚えている方も多いはず!

 

池田の桟敷

続いてこちら!f:id:traveler-cipher:20220418221826j:image
こちらは先ほどの防波堤の目の前。ここも第一話で夏祭りのシーンで使われていました。


f:id:traveler-cipher:20220418214444j:image

ここは石垣のテラスになっていて、石垣を登り詰めるとこの通り!集落を一望できます。湾内に延びる先ほど訪れた防波堤も見渡すことができますね。

この石垣が実はかなり壮大です。ぜひ頂上まで登ってみてください!

 

中山千枚田

続いてはこちら!f:id:traveler-cipher:20220418214513j:image

訳あって市街地の家から引っ越さなければならなくなった希美(榮倉奈々)は、棚田広がる山奥の小屋で生活を送ることになります。そのロケ地がここ中山地区。

山あいの谷を切り開いて作られた棚田が美しいスポットです。成瀬と二人で自転車を押して登った坂道もこの辺りです。この棚田がまた見事!水を張った棚田を見に、また訪れたいスポットです。


f:id:traveler-cipher:20220418214542j:image

棚田のすぐ近くには農村舞台が保存されています。

 

桜花亭(城山桜公園)

そして!クライマックスがこちら!f:id:traveler-cipher:20220418211602j:image

この素晴らしい眺望を眺める東屋は、城山桜公園内に作られた桜花亭です。

ここは、作中で希美と成瀬がたびたび訪れ、語り合ったり将棋を指したりしたファン垂涎のスポット!瀬戸内海らしい眺めを堪能できるロケーションですので、ドラマファンでなくとも訪れる価値ありですよ!


f:id:traveler-cipher:20220418211617j:image

ちなみにこの東屋は、ドラマ「Nのために」のために設置されたもの。撮影後も市民の憩いのために、敢えて取り壊さずに残してあるそうです。


f:id:traveler-cipher:20220418211501j:image

城山桜公園には、ロケ地を示す看板も設置されています。場所は国民宿舎小豆島から尾根伝いに続く高台にあります。

車ですぐ近くまで行けますが…車一台がやっとのところを通りますので、運転は充分注意してくださいね!

 

道の駅小豆島ふるさと村f:id:traveler-cipher:20220418214735j:image

実際のロケ地ではありませんが、ここ道の駅小豆島ふるさと村には、出演者のサインなどが展示されています。ファンなら絶対に訪れたいスポットですね。


f:id:traveler-cipher:20220419070907j:image

また、我々が宿泊した「ベイリゾートホテル小豆島」のロビーにも、「Nのためにロケ地マップ」が掲示されていましたのでご参考になさってください!

 

ちなみに小豆島は離島ロケの聖地としても有名で、古くは「二十四の瞳」や「八日目の蝉」など様々な作品の舞台として登場しますので、ファンはとても楽しめると思いますよ!

 

高松市

サンポート高松

作中では高松市内もロケに使われていました。
f:id:traveler-cipher:20220418211840j:image

ここは小豆島へのフェリーが出る高松港近くのサンポート高松です。このイタリアンレストラン「ミケイラ」の看板…


f:id:traveler-cipher:20220418211757j:image

まさにこのシーンで使われたそのまんまですね!

希美(榮倉奈々)と成瀬(窪田正孝)が島から出てきて買い物をした帰りに立ち寄ったのがここ!


f:id:traveler-cipher:20220418211857j:image

同じく希美(榮倉奈々)と成瀬(窪田正孝)が歩いた海沿いの散歩道。


f:id:traveler-cipher:20220418211807j:image

ばっちり作中と同じ角度!散歩道としても、純粋に美しい風景を眺められる素晴らしいスポットですね!


f:id:traveler-cipher:20220418211909j:image

そしてここ!高松市丸亀町商店街にある宮脇書店本店。


f:id:traveler-cipher:20220418211821j:image

作中では、希美(榮倉奈々)と成瀬(窪田正孝)がここで参考書を購入していました。レイアウトもにあの時のままですね!アツい!

 

いかがでしたか?今大人気の窪田正孝出世作とも言えるドラマ「Nのために」の聖地巡礼!特に『桜花亭』は思い入れも深いスポットかと思います。

 

このように、小豆島内には、ドラマゆかりのスポットが点在していますので、ファンの方はぜひ周遊してみてください!

まさにドラマの舞台のまま!あの世界観に浸れること間違いなしです!

 

桜花亭(城山桜公園)

アクセス

小豆島池田港より車で10分

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

公園無料駐車場あり

 

ドレス

香川県小豆郡小豆島町池田

0879-75-2266(小豆島ふるさと村)

 

次回です

 

前回です