旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

生そうめんが旨すぎる!『道の駅小豆島ふるさと村』!【年末年始淡路島&小豆島旅行記】⑬

突然ですが…「生そうめん」って食べたことありますか?

 

通常、そうめんは生地を引き伸ばして乾燥させて作ります。しかし、ここ小豆島では完全に乾燥させる前の、半生状態のそうめんをいただくことができるんです!これはそうめんの名産地、小豆島ならではの隠れたご当地グルメf:id:traveler-cipher:20220414125815j:image

それがこちら!見た目は普通のそうめんと変わらないように見えますが…これが、まっっっったくの別物!そうめんとは思えないほどのコシに驚かれるはずです!


f:id:traveler-cipher:20220414125901j:image

こちらは『道の駅小豆島ふるさと村』の、食堂スペースでいただける、数量限定の「生そうめん」!普通盛700円、大盛900円とかなりリーズナブルですよね。

 

メニューには…

本来、そうめん屋さんだけが食べられる賄いのようなものなので、巷には出回らない生そうめん。この機会にぜひお試しください。

うわ!こりゃレア物だ!食べない訳にはいかないですよね!


f:id:traveler-cipher:20220420122535j:image

この他にも…

オリーブラーメン 750円

そうラーメン 750円

にゅうめん(温かいそうめん) 600円

などなど、小豆島らしい多彩なラインナップでした。

f:id:traveler-cipher:20220414125920j:image

まずは娘の注文したのがこれ「オリーブラーメン」!麺にオリーブが練り込まれていて、ほんのり香りもする醤油ラーメンでした。細麺がスープにからんでとっても美味でした!


f:id:traveler-cipher:20220414125932j:image

そしてこちらは、母がオーダーした「にゅうめん」です。こちらは和だしのスープに温かいそうめんが入った優しい味わい!


f:id:traveler-cipher:20220414125957j:image

そして…これこれ!待ちに待った「生そうめん」がこちらです!

一見普通のそうめんですが、口に入れた瞬間の風味と噛んだ時のコシが全く違う!


f:id:traveler-cipher:20220414125815j:image

このそうめんを食べると、そうめんに対する価値観が一変します!旨すぎる…!

これは今まで食べてきたそうめんじゃない!もしかしたら、うどん県香川のDNAも入っているからなのかもしれません。そうめんでありながら、この強いコシ!これは本当に小豆島だからこその味です!ご当地グルメとしては最強クラスと言っても過言ではありません!


f:id:traveler-cipher:20220421172805j:image

生そうめん一人前頼んだ息子もあっという間にぺろり!そして一言「もうないの?」(笑)子供が美味しいと思うものは間違いなし!それだけでもこの美味しさが伝わるかと思います!

 

なお、下記ショップでは「生そうめん」のお取り寄せができますので、ぜひお試しください!

産地でしか楽しめないレアグルメ、小豆島の「生そうめん」!小豆島にいらした際は、ぜひ食してみてください!そうめんの価値観が大きく変わりますから!

 

ここ『道の駅小豆島ふるさと村』は道の駅ということもあり、気軽に入りやすいのが特徴です。敷地内には、イチゴ狩りやそうめんの製麺所も併設していますので、ぜひお立ち寄りください!冗談抜きにびっくりするくらい美味しいですから!

 

道の駅 小豆島ふるさと村

アクセス

小豆島土庄港より車で25分

小豆島池田港より車で5分

 

営業時間

8:30-17:30

 

定休日

年中無休

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

香川県小豆郡小豆島町室生2048-1

0879-75-2266

 

次回です

 

前回です