旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

週末雑感 R2.12.6 東京都発着の旅行にキャンセル料金補助!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は日曜日!毎週日曜日恒例、下書きなしの週末雑感をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

ここのところ、新型コロナウィルス感染の第三波が広がり始めています。

先週の週末雑感でお伝えした通り、札幌市および大阪市を目的地とした旅行は、現在Gotoトラベルキャンペーンの割引対象外とされています。

※対象外となる期間は12/15出発分まで


また、東京都もかなりの感染者が出ています。

先日、菅首相小池都知事が会談し、当面Gotoトラベルキャンペーンからの東京都除外は求めない旨が発表されました。

しかし一方、重症化する可能性の高い高齢者等には旅行自粛をお願いすることとなりました。

またそれに伴って、既に予約済み旅行のキャンセル料へも補助が出ることが決まりました。

現在、キャンセル料補助(自己負担なし)の対象となっているのは、東京都発着の旅行のみになっています。

※札幌市、大阪市への旅行のキャンセル料補助は期間終了

東京都発着の旅行に対するキャンセル料補助、具体的には…

65歳以上の高齢者や基礎疾患を持つ人が12/17までに東京を出発、または到着する旅行

12/1から12/13までに処理すれば、キャンセル料金を負担しなくてすむ

年齢や基礎疾患の有無は、電話やメールでの自己申告でOK


家族など団体で予約した旅行に高齢者らが含まれる場合、他の参加者を含め全ての予約分のキャンセル料をゼロになる

といった条件があります。

特に期間には要注意!

12/13 までにキャンセル処理しないと、キャンセル料補助は受けられません。

もしもキャンセルお考えの場合は、必ず期日内に処理するようにしてくださいね。

また、勘違いしやすいポイントがもうひとつ!

それは、 "12/17以降の旅行に自粛は求められていない" ということ。

年末年始の旅行を予約済の方は多いかと思いますが、そちらはGotoトラベルキャンペーン適用のままです。

慌ててキャンセルしてしまうと、規定通りキャンセル料金発生しますのでご注意くださいね。(もちろん、情勢踏まえて旅行自粛するという判断もアリです!)

まだまだ油断できない新型コロナウィルス。

これからの感染状況によっては、この先Gotoトラベルキャンペーンもどうなるか分かりません。

大きな変更が発表されましたら、また当ブログで記事にまとめますね!

次回です


前回はこちらです