旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R2.4.19

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿の週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

緊急事態宣言が全都道府県に広がりましたね。

宣言が出されてから二度目の週末になります。

やはり一定の効果はありますね。都心部は特に外出が抑制されている様子。

銀座も浅草も人通りが少ないと報道されています。

さて。この騒動、予定されているGW明けで終息できるのか…。

色々な根拠不明な憶測が流れていますよね。

やれ夏まで延長だ、いやいや2年はこのままだ…など。

今年のGWは一体どうなるんでしょうか。

外出自粛を守って家にいる方がほとんどでしょうか。

海外旅行に行く方は極端に少ないでしょうね。

しかし国内旅行はどうでしょう。

ホテル予約サイトを見ていると…GW期間中、温泉地によっては空き室ゼロというところも。

温泉宿で巣籠もり…という方も多いのかもしれませんね。

(総体的には例年とは比べ物にならないほど空き室だらけですけどね。)

この予約状況を見る限り…ある一定数は国内旅行に出掛けると思って間違いないでしょう。

都市部から地方へ人は流れます。

そしてJR各社の予約状況。

こちらは…壊滅的です。

やはり電車移動は三密リスクが高いと敬遠されるんでしょうね。

なんとGW期間中の予約率…5~9%!?

前年比の9割減の様相を呈してます。

参考サイト

航空各社も同じような状況。

もしかしたら、さらに悲惨かもしれない。

と、なると今年のGWは…車が動きますね。

イカーなら安全。田舎なら安全。

という人が増えそうです。

渋滞で各地のサービスエリアが大混雑!

なんて恐ろしい予測も。

あくまで自粛要請。出掛けるな…とは言いません。

実際、お宿や鉄道は休業要請されていませんし。

しかし。

『自分自身が感染者かもしれない』

『自分がクラスターの発生源になるかもしれない』

という意識は強く持ってください。

マスクは必ずすること。

そして体調に不安がある場合は勇気を持って撤退(キャンセル)すること。

大型連休が感染爆発のきっかけにならないことを、心から祈ります。

次週です


先週はこちら