旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

隔絶された国 高知県の不思議

こんにちは。旅人サイファです!

現在、先日当選したミステリーチケットを活用しての高知県旅行の真っ最中に執筆しております。

★ミステリーチケットの記事はこちら


高知県は四国南部に位置する太平洋に面した県です。旧名は土佐国。実はここ何とも不思議な県なんです。
f:id:traveler-cipher:20200322095020j:image
(国土地理院HPより)

北には四国山地を背負い。

西と東も山に防がれている。

唯一開いてる南は、はるか太平洋。

上の地形図を見るとよく分かりますよね。

かつて源頼朝が本拠地を決定する際に

『北、西、東と三方を山に囲まれ守りやすい』と鎌倉を本拠地に選定したように。

土佐はこれを一国丸ごとで体現している。守るに適した堅固な国です。

かつて司馬遼太郎は土佐人を評してこのようなことを言っています。

『土佐にいると北も西も東も山ばかり』

『常に太陽を浴びる南を向いて生きるしかない』

『自然、京都(北)の顔色を伺わずに生きる民族性が育まれた』

現実として、今回の旅行中で見かける車は高知ナンバーばかり!

レンタカーは見かけるので、他県からの観光客はいるのですが…同じ四国の愛媛、徳島、香川ナンバーや、比較的近い岡山、広島、さらに関西ナンバーも含めてほぼ皆無!陸路では、それだけ行き来しにくい土地だということを実感できます。

実際、高知県へ陸路で入るには…高速道路である高知道か、山中で並走する国道32号線からの2本しかありません。

 

もちろんそれ以外にも道はありますが、本当にひどい山道かぐるーーーーっと海沿いに入る以外ない。それだけ往来のしにくい、隔絶された土地!それが高知県なんです!

 

高知旅行へ行くには『高知へ行く』という強いモチベーションがないとなかなか行けません。(西土佐エリアにもうひとつ空港があれば周遊しやすいのに!)

ちなみに、高速道路が出きる前は、本当に陸の孤島だったようです。国道32号線か33号線という、四国山地を峠越えする山道を抜けないとたどり着けない秘境でした。

 

特に本州からの旅行者は、海をフェリーで越え(※瀬戸大橋なども架かる前です)、さらに四国山地を越えなければたどり着けない土地でしたから…!

 

同じ四国でも、徳島、香川、愛媛は瀬戸内海、そして本州を見ている。

そしてさらにその先の京都や東京の顔色を伺っていました。

 

が。

 

高知人の視界は遥か太平洋のみ。彼らだけが雄大な太平洋の大海原を見ている。

高知人だけが持つ、特殊な視野とメンタル。雄大な太平洋と対峙してきたスケールの大きな思考。

 

生まれ育った土地が思考を育む。

その最たる例が土佐と坂本龍馬なのかもしれません!