旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『我が家は来週引越!』【週末雑感R6.10.6】

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊する旅のセミプロ!旅行プランナー/ライターの旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿するコラム『週末雑感』をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

 

10月半ばに引越しを控えている筆者。旧居の片付けも大詰めです。

 

この家に住んでから16年。そりゃ物も貯まりますわ。押し入れや天袋、デスクの奧やテレビ台の下など…これまで見て見ぬフリを続けていた魔境(!)の発掘で…てんやわんやです。

 

とはいえ…最近の引越し業者さんって便利ですね。

 

ハンガーにかけた衣類や衣装ケースの中身はそのままでOK!大型家具の解体もお任せですし、粗大ごみの搬出までやってくれるとか。こちらは、その他のチマチマしたものを段ボールに入れるだけで良さそうです。

 

あ。そうそう。要注意なのが…IKEAの家具。IKEA製の家具は、引越し業者から敬遠されるみたいなんです。

 

そもそもIKEAの家具は解体を想定した設計になっていないようなんですよね。そのため釘や木ネジを多用したものが多く…一度解体すると再組立が大変なうえ強度も下がってしまうとか。

 

幸い、我が家にはIKEAの家具はありませんでしたが…業者さん曰く、引越しの際はIKEA家具の解体再組立は自分自身でやらなきゃいけないパターンが多いそうです。

 

また、新規家電の購入も一部は引越し業者さんに依頼してみました。

 

次の新居は5LDKと個室が多いので…購入したエアコンは5台。それだけでかなりの額になってしまいます。

 

値段も家電量販店のものと比較しましたが…取り付け工賃含めた金額では、引越し業者さんの圧勝。一昔前は家電量販店やネットショップで買うのが一般的でしたが…大分変わりましたね。

 

もしも読者さんに引越しを控えている方がいらっしゃったら…家電は引越し業者経由で購入もアリですよ。

 

さてさて。引越しまであとちょうど1週間!本日もせっせと片付けに勤しみます!がんばろ!

 

前回です

traveler-cipher.hatenablog.com