旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【北海道】さっぽろラーメン横丁『元祖鮭ぶしらーめん一蔵』実食レポート!

『元祖鮭ぶしらーめん一蔵』は鮭の風味香る独特な旨味がグッド!

f:id:traveler-cipher:20240914221315j:image

《濃厚な鮭の出汁を使った独特の味噌ラーメンが旨い!》

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・「めざましテレビ」「グッド!モーニング」ほかテロップ出演歴あり

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【GW北海道旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

札幌味噌ラーメンの歴史

f:id:traveler-cipher:20240929182821j:image

日本の国民食にもなっているラーメン。元々は中華料理として日本に入ってきましたが、いまや「ジャパニーズグルメ」の代表格として海外からも認知されるようになっています。

 

そんな中でも…これぞ「ジャパニーズラーメン」と言えるものが…「味噌ラーメン」です。この味噌ラーメンは、本場中国にも存在しない、日本生まれ日本育ちの料理なんです!

 

元々中華料理のラーメンは醤油味や塩味です。この中華の麺料理を味噌味へとアレンジし、オリジナルグルメへと進化させた日本人…こういうところって本当に天才的な民族だと思います。

 

味噌ラーメンの元祖には諸説ありますが…最も有力なのが、ここ!札幌で生まれた説が強く伝わっています。

 

時は昭和の中頃…1955年のこと。戦後からの復興を目指す札幌で味噌ラーメンは誕生しました。

 

味噌ラーメンを生み出したのは、札幌市大通り公園近くに店を出していた「味の三平」の店主・大宮守人氏。

 

彼は、味噌は身体に良いという持論を持っており、味噌汁をヒントに工夫を重ねて「味噌味メン」という商品を開発したそうです。これが…味噌味のラーメンの元祖とか!

 

この辺り…現在も営業を続けている「味の三平」の公式サイトにも詳しく載っています。ちなみに「ラーメンライス」のセットを生み出したのも、ここ「味の三平」だとか。

 


店主のないしょ話 | 元祖札幌味噌ラーメン「味の三平」公式サイト

 

いまや全国に広がり様々なアレンジが加えられている味噌ラーメンの原点が…ここ札幌にあるんですね!

 

※他にも山形発祥説もあり

 

『元祖鮭ぶしらーめん一蔵』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240929182921j:image

札幌に宿泊するのなら…やっぱり夜食にラーメンを食べに行かないと!

 

と、いうことで!すすきのにある「元祖さっぽろラーメン横丁」へとやって来ました!

 

ここ「元祖さっぽろラーメン横丁」は札幌ラーメンのテーマパーク!70年以上という長い歴史を持つラーメンの聖地で、現在は17店舗がこの狭い横丁の中にひしめきあっているんです!


f:id:traveler-cipher:20240929182952j:image

一歩中に入ると…スゴい活気!狭い通路の両側にラーメン店が軒を連ねており、人気店の前にはずらーっと行列ができています。

 

今回は時間も遅かったので…口コミ評価も高かったこちらのお店『鮭ぶしらーめん一蔵』へ。


f:id:traveler-cipher:20240929183045j:image

店内はあまり広くはなく、カウンターのみの10席くらい。この時は待ち時間なく入店することができました。


f:id:traveler-cipher:20241002124913j:image

こちら『鮭ぶしらーめん一蔵』は、その店名のとおり、珍しい「鮭ぶし」で出汁を取っているのが特徴のようです。

 

関東や関西の文化圏とは異なり、ここ北海道にら出汁を使う文化がないようです。そのため、わざわざかつお節の本場、鹿児島県枕崎の業者さんに北海道名産の鮭を持ち込み、オリジナルの「鮭ぶし」を作ってもらって完成したのがこのラーメンだとか!

 

基本のラーメンは三種類

 

・鮭ぶし味噌 900円

・鮭ぶし醤油 900円

・鮭ぶし塩 900円

 

その他トッピング具材によって数種類あるようですね。

 

なお、お子さま連れでもひとり一杯は注文お願いしますとのこと。シェアはNGなようです。


f:id:traveler-cipher:20240929183109j:image

今回は…クチコミ人気No.1という「鮭ぶし味噌ラーメン」を注文しました。待つこと5分ちょっとで着丼です。うおー!おいしそうー!


f:id:traveler-cipher:20240929183131j:image

色味は白身がかったクリーミーなタイプ。味噌とほのかに鮭らしき香りも漂ってきます。

 

麺は細めで、いわゆるスタンダードな札幌味噌ラーメンとは違いがありますね。

 

まずはスープをひとくち…。

 

うん!こりゃ鮭だわ(笑)

 

しっかりと鮭の風味が活きてますね!鮭ぶしなんて食べたことないけど…明確にイメージできる感じが面白い。

 

味噌も濃厚すぎず、鮭の風味とケンカすることなくクリーミーに合わさっています。うんうん。こりゃ美味しいわ。


f:id:traveler-cipher:20240929183151j:image

具材はシンプルに煮卵、チャーシューと青ネギ少々。具も主張しすぎることなく、スープとよく融合していますね。

 

ほんわかと香る鮭ぶしの風味と、塩味を補う味噌の旨味が合致して、とっても美味しいラーメンでした!

 

今回は子供2人連れての3名で参りましたが…全員しっかり完食しました。美味しかった!

 

ここ『鮭ぶしらーめん一蔵』は、札幌らしい濃厚な味噌ラーメンを想像していくと、ちょっとガッカリするかもしれません。

 

どちらかというと…味噌の旨味よりも「鮭ぶし」の風味を強く味わうことができます。どちらかというと、飲んだ後の〆にちょうど良い感じかもしれません。好き好き別れるタイプのラーメンですが、普通に美味しく味わえますので、ぜひどうぞ!

 

「元祖さっぽろラーメン横丁」へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240929182844j:image

札幌すすきのでラーメンといえば…「元祖さっぽろラーメン横丁」で間違いありません!こちらへは、地下鉄のすすきの駅から徒歩3.4分でアクセスできます。

 

繁華街ど真ん中ですのでお車でのアクセスには向きませんが、お車の場合は札幌駅前から10分ほど、高速道路の札幌ICから20分ほどです。専用の駐車場もございませんので、周辺コインパーキングをご利用ください。

 

 

【GW北海道旅行記】初日。札幌のホテルにチェックインをして名物の味噌ラーメンを食べに出かけました。翌日は小樽を観光します。お楽しみに!

 

『元祖鮭ぶしらーめん一蔵』の基本情報

アクセス

札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅より徒歩4分

道央自動車道 札幌北ICより15分

 

営業時間

12:00-0:00

 

定休日

不定

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

北海道札幌市中央区南5条西3丁目6N

080-3297-8193