旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【GW北海道旅行記】新旅行記シリーズ序章!全国を旅する旅人が巡った全プランを公開!

春の北海道旅行はどう回る?旅の達人が教える!『北海道旅行プラン』おすすめコースを伝授!

f:id:traveler-cipher:20240928072951j:image

《北海道旅行に行くなら…こんなコースで回ってみてはいかが?全国を旅する旅人が実際に回った『北海道旅行のモデルコース』を大公開!》

 

こんにちは!本業の傍ら、日本全国を旅して40泊の旅人サイファです。筆者は四季折々…日本各地を巡ってその美しい風景を紹介しております。

 

本日より【GW北海道旅行記】シリーズの連載がスタートです!まずは序章として…今回の旅行の全行程まとめをお送りします。

 

読者さんの旅行プラン作成にも参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

今回より【GW北海道旅行記】シリーズとして旅行記をお届けします。
 

 

旅のきっかけ

2024年のGW旅行は、北海道に出掛けていました。

 

今回のプランに決めたきっかけは…北海道の夜景を見たかったこと、そして北海道グルメを楽しみたかったこと!

 

ひとり旅での北海道は、前年も行っていたのですが…家族旅行ではここ数年間訪れていませんでした。それこそ…5年以上ぶりです。

 

子供たちも大きくなってきたタイミングで、北海道の雄大な風景とグルメを楽しんでもらいたい…と企画したのが今回のプランです。

 

しかも今回の旅を検討しているタイミングで、ちょうどAIRDOのセールが始まりました。このセールが…とても素晴らしいものでしたので、お値段もかなりお安く抑えることができたんです!

 

今回は、旅するプロである私「旅人サイファ」が、GWの北海道をどんなルートで回ったか、どんなスポットに立ち寄ったか…をまるっと公開します。

 

旅の概要


目的地 北海道(新千歳~札幌~函館)

行程 (泊日) R6.5.2~5.6(4泊5日)

旅行人数 家族旅行(大人5人)

交通 往復飛行機+レンタカー


 

初日(羽田空港新千歳空港~札幌市内泊)

f:id:traveler-cipher:20240928104607j:image

今回の北海道旅行も筆者のパターンの通りに、日中は通常通り仕事をこなしてから、夕方の便で北海道へ向かう形としました。

 

新千歳空港に着いたら、そのままレンタカーで札幌市内へ。この日はすすきのエリアのホテル宿泊です。

 

20:30 新千歳空港

21:00 レンタカー借受

22:00 相鉄フレッサイン札幌すすきのチェックイン

22:45 札幌味噌ラーメン

 

二日目(札幌小樽観光~札幌連泊)

f:id:traveler-cipher:20240928105831j:image

この日は、小樽観光から札幌市内観光へ。夜はもいわ山の夜景とジンギスカンの夕食という盛りだくさんの行程でした。この日もすすきのエリアのホテルに連泊です。

 

10:15 小樽運河

10:45 堺町通り商店街(北一硝子ルタオ本店ほか)

12:15 祝津パノラマ展望台

13:30 札幌中央卸売市場でランチ

14:30 白い恋人パーク

15:51 北海道神宮

18:30 もいわ山夜景

20:00 ジンギスカンの夕食

 

三日目(札幌~苫小牧~登別温泉泊)

f:id:traveler-cipher:20240928110127j:image

この日は、札幌を出発して登別温泉宿泊の1日としました。羊ヶ丘展望台に立ち寄ってから、支笏湖、苫小牧、白老(ウポポイ)に立ち寄り、早めに登別温泉に入る行程です。

 

10:00 羊ヶ丘展望台

11:30 支笏湖

12:30 苫小牧ぷらっとみなと市場でランチ

13:45 国立アイヌ民族博物館ウポポイ

15:30 登別温泉第一滝本館

16:00 登別温泉地獄谷

 

四日目(登別温泉大沼公園~函館湯の川温泉泊)

f:id:traveler-cipher:20240928110310j:image

この日は、登別温泉から函館へと向かう1日です。当初は室蘭や洞爺湖へも立ち寄ろうと思っていましたが…函館到着が遅くなってしまうためスルー。大沼公園に立ち寄ってから、湯の川温泉に宿泊としました。函館山の夜景も素晴らしかった!

 

12:30 大沼公園

14:00 城岱牧場

14:45 湯の川温泉 湯の浜ホテル

19:00 函館夜景号

 

五日目(函館観光~函館空港羽田空港)

f:id:traveler-cipher:20240928110418j:image

最終日は、函館市内の観光を楽しむ1日としました。市内観光後は、函館空港から羽田空港へと飛行機で戻る1日です。

 

10:00 五稜郭タワー

10:45 五稜郭公園

11:30 ラッキーピエロのランチ

12:30 ハリストス正教会

12:45 富士見坂

13:00 旧函館区公会堂

14:15 金森赤レンガ倉庫

14:45 ハセガワストアのやきとり弁当

16:45 函館空港

 

今回は、これまでなかなか立ち寄ることのなかった定番スポットを中心に、北海道の南西部を巡りました。北海道らしい雄大な景色とグルメ&温泉を楽しめる、良いプランだったと思います。家族からも好評でした!

 

さて!次回より【GW北海道旅行記】の本格連載スタートです!お楽しみに!