旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【香川】『骨付鶏 一鶴』はお持ち帰り可能!高松店でテイクアウトレポート!

『骨付鶏 一鶴』の骨付鶏は絶品!テイクアウト可能!

f:id:traveler-cipher:20240831223036j:image

《うどんだけじゃない!もうひとつの絶品高松名物グルメ!》

 

『骨付鶏 一鶴』は、さぬきうどんと双璧をなす香川グルメ!これが旨い!週末は予約必至の人気店ですがテイクアウトも可能!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【愛媛香川ひとり旅】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『骨付鶏 一鶴』の歴史

f:id:traveler-cipher:20240916140823j:image

さぬきうどんに並ぶ香川グルメの代表格「骨付鶏」。今や、全国的にも知られる名物グルメとなりました。

 

この名物グルメを世に産み出したのが…今回ご紹介する居酒屋『一鶴』です。

 

元々は丸亀市内にある個人店舗で開発されたメニューでした。

 

「骨付鶏」は、塩とコショウとニンニクで下味付けした鶏もも肉を焼いたもので、丸亀にある居酒屋「一鶴」の創業者が、ハリウッド映画に出てきたローストチキンをヒントに1953年から売り出した。

 

ハリウッド映画によく登場する、骨付の鶏肉を豪快に頬張る様子に憧れたんでしょうね!

 

丸亀の「骨付鶏」は、伝統のにんにくとスパイスで味付けし、オーブン窯などでじっくりと焼いたもの。骨付きもも肉は表面と皮はパリッと香ばしく、肉からしたたる肉汁がとってもジューシー!ご飯にもお酒にも相性抜群な逸品なんですー!

 

『骨付鶏 一鶴』でテイクアウトしてみた!

f:id:traveler-cipher:20240916140850j:image

SNS等で人気になっている『骨付鶏 一鶴』は、今や超人気店になっています。特に丸亀市内の本店や高松店は超人気店!週末などは行列ができており、予め予約していないと入れない日

あるようです。

 

筆者は土曜日の17:00ごろに『骨付鶏 一鶴』高松店に電話をしてみましたが…この日はすでに21:00ごろまで満席だとか!

 

は当初はお店で食べるつもりでしたので落胆しましたが…お店の方の一言で切り替わりました。

 

「テイクアウトでしたらすぐご用意できますよ」

 

なに!テイクアウト可能なのか!

 

幸い、この日のホテルは高松店からも徒歩圏内。しかも…ホテルのウェルカムドリンクで、17:30-20:30までアルコール飲み放題!と…いうことは!

 

「骨付鶏」をテイクアウトしてしまえば、ホテルでお酒飲みながら楽しめるではないですか!

 

と…いうことで、そのまま電話でテイクアウトをオーダー!30分後に取りに行く予約をいれました。


f:id:traveler-cipher:20240916140903j:image

『骨付鶏 一鶴』高松店の骨付鶏は2種類!

 

肉質しっかりの「おやどり」が1,129円

柔らかい「ひなどり」が1,001円

 

えー!どうしよ!どちらも食べたい!

 

悩みに悩んだ挙げ句…「ひなどり」をチョイス。次回は「おやどり」食べることにします!


f:id:traveler-cipher:20240916141151j:image
さて、ホテルでお酒をチビチビ飲みながら30分後。そろそろかな…?と『骨付鶏 一鶴』高松店へ向かいました。

 

高松店は、市内随一の繁華街・丸亀町商店街からも徒歩5分圏内。JR高松駅からも徒歩10分圏内です。


f:id:traveler-cipher:20240916141259j:image

商店街から1本西に外れた路地にお店があります。


f:id:traveler-cipher:20240916141317j:image

店内は明るくとても賑やか!土曜日の夜でしたから店内満席でしたね。


f:id:traveler-cipher:20240916140850j:image

テイクアウトは店頭でも受付可能です。実際に、店内満席のために入店は諦めて、ここで持ち帰りをオーダーしている方もいらっしゃいました。ですが…店頭ですと受付してから30分以上は待たされますので、筆者のように予め電話でオーダーしておくのがおすすめです。


f:id:traveler-cipher:20240916141357j:image

今回は時間を合わせてやって来たので…名前を名乗るとすぐに渡してくださいました!やった!


f:id:traveler-cipher:20240916141423j:image

早速ホテルに戻り開封!可愛らしくパッケージに「ひな」と書かれています。そうそう!嬉しいことにキャベツ付!


f:id:traveler-cipher:20240916141457j:image

じゃじゃーん!こちらが…香川名物「骨付鶏」!鶏のもも肉が豪快に入れられています。アルミ皿がまた美味しそうに見せますね!


f:id:traveler-cipher:20240916141512j:image

こんがりと焦げ目が付けられた「骨付鶏」!すっごく良い香り!これね、ホテルのダイニングスペースで開けたら周囲から超注目浴びました!ふふ!いいでしょー!(笑)

 

まずは…豪快にひとくちガブリ!

 

うっひょー!なにこの旨味!そして柔らかさ!

 

しっかり味が付けられていて、ひとくちでグラスビール1杯飲めちゃいますよ!


f:id:traveler-cipher:20240916141530j:image

そして合間に挟むのが、サービスで付けられているこの生キャベツ!器に貯まったアブラに浸して食べると…もうこれだけでまともな一品料理!

 


f:id:traveler-cipher:20240917120047j:image

この後は一心不乱!

 

骨付鶏!ハイボール!キャベツ!ハイボール!…と幸せのサイクルがもう止まりません!あー!美味しかった!ご馳走さまでした。

 

『骨付鶏 一鶴』高松店へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240916141215j:image

『骨付鶏 一鶴』高松店は、高松市の市内中心部に位置しています。

 

JR高松駅からは、南に徒歩10分ほど。飲食店が集まる繁華街の路地に店舗を構えています。

 

お車の場合は高松中央ICから20分ほど。専用の駐車場はありませんので、周辺コインパーキングをご利用ください。

 

 

【愛媛香川ひとり旅】旅行記2日目。この日の夕食は人気の香川グルメをテイクアウトしていただきました。次回は美しい日本庭園をレポートします。お楽しみに!

 

『骨付鶏 一鶴』高松店の基本情報

アクセス

JR予讃線ほか 高松駅より徒歩10分

高松自動車道 高松中央ICより20分

 

営業時間

平日17:00-23:00

土日祝11:00-23:00

 

定休日

毎週火曜日

※祝日は営業

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

香川県高松市鍛冶屋町4-11

087-823-3711