旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【新潟】夕方は半額シールも!『寺泊魚の市場通り』角上魚類本店もココ!

『寺泊魚の市場通り』はあの角上魚類本店もある海鮮市場!夕方に行けば…半額シールも!

f:id:traveler-cipher:20240722194922j:image
関東地方を中心に美味しくて新鮮なお魚屋さんとして人気の「角上魚類」をご存じでしょうか?実は「角上魚類」の創業本店は…新潟県寺泊にあるんです!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【残雪の新潟グルメ旅行記】よりシリーズでお届けしております。
 

 

『寺泊魚の市場通り』の歴史

f:id:traveler-cipher:20240807132911j:image

日本海に面した漁港の町・寺泊。町の中心部を貫く国道を走らせていると…色とりどりの看板が密集する不思議なエリアがあります。

 

それが『寺泊魚の市場通り』…通称魚のアメ横と呼ばれる海産物市場です。

 

ここには、地元寺泊や近隣の出雲崎などで揚がった水産物を中心とした鮮魚店が並び、いつも活況を呈しています。

 

現在は、関東に進出して有名になった「角上魚類」など、全11の店舗が集まり、店先には水揚げされたばかりのお魚やカニなどがずらり!生鮮品や冷凍品など多彩な海産物を購入することができます。

 

また、各店舗の店先には、お魚を串刺しにして丸焼きした「浜焼き」を楽しめるのも特徴です。サバやエビ、ホタテなど、その場で焼いて出してくれるので、焼きたてアツアツの浜焼きを味わうことができるんです!

 

ここ『寺泊魚の市場通り』に鮮魚店が集まり出したのは1970年ごろ。それまで卸売り専門だった角上魚類が小売り店舗として1号店を出店したのを皮切りに、周辺に続々店舗が増えて、現在のような賑わう通りになりました。

 

現在は、年間280万人もの観光客が訪れる、新潟でも指折りのグルメスポットになっています。

 

『寺泊魚の市場通り』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20240807133313j:image

見て見て!このデカデカと描かれたカニ(笑)

 

まるで、上野のアメ横や大阪の新世界のようなゴテゴテした雰囲気(笑)

 

魚の町として知られる新潟県寺泊。日本海沿いの国道を走らせていると…突然周囲とは一線を画す賑やかな通りが出現します。

 

そう!ここが「魚のアメ横」の異名を持つ『寺泊魚の市場通り』です!現在は11の鮮魚店が軒を連ねる、人気のスポットになっています。


f:id:traveler-cipher:20240807133327j:image

活きの良いお魚もたくさん売っていますが…何より目を引くのが、お店の前にズラーっと並べられた浜焼きの数々!イカやホタテといった定番食材を、注文してから焼き直してくれるというありがたい方式で売られています。


f:id:traveler-cipher:20240807133721j:image

中には、こんな巨大なサバや1匹丸々のエビを串焼きしたものまで!お店によって、ラインナップも様々!大きさや値段もお店によって違うので、色々悩んでください(笑)


f:id:traveler-cipher:20240807133348j:image

注目は…やはりここでしょう!関東にも進出している「角上魚類」の本店がここ!『寺泊魚の市場通り』にあるお店なんですー!


f:id:traveler-cipher:20240807133738j:image

店先では、ズワイガニがたくさん!しかも小さいものは800円から!え!激安すぎるんですけど!?


f:id:traveler-cipher:20240807133758j:image

筆者が「角上魚類」を訪れたのは土曜日の16:30ごろ。多くのお店が店じまいの準備をしているころでした。

 

店内も、少しずつ商品が片付けられている状況でした。あれ?もしかしたら…何も買えるものないかも?

 

店員さんに聞いてみると…「一番奥に残ってる分で終わりよー」とのこと。さっそく最奥部の冷蔵庫を見に行くと…


f:id:traveler-cipher:20240807133435j:image

あるじゃん!お刺身セットやマグロの切り落とし、イクラ丼やウニ丼まで!


f:id:traveler-cipher:20240808125724j:image

しかもよく見てみると…?え!?は!?

 

夕方のスーパーで見覚えあるような…半額シール付き!うっそ!マジで!?

 

  • イクラやネギトロの入った「四色丼」1,200円→半額600円!
  • うに丼」1,300円→半額650円!
  • マグロやブリの入った「お刺身盛り合わせ」1,000円→半額500円
  • 「マグロブツ」480円→半額240円

 

…冗談でしょ?全部買っても2,000円いかないんですけど!?


f:id:traveler-cipher:20240807133815j:image

…と、いうことで、この日の夕飯はこちら!

 

お刺身盛り合わせ500円

マグロブツ240円


f:id:traveler-cipher:20240807133852j:image

さらに、店頭で焼かれていたサバの浜焼き(500円)も追加で購入して…この日の夕飯としました。


f:id:traveler-cipher:20240808130659j:image

さて、お宿に帰って盛り付けてみました!なにこのヴィジュアル(笑)これで740円ですからね?ちょっとアタマおかしい。

 

お刺身はさすがの鮮度!マグロやアジ、ブリなど、とっても美味しくいただきました!

 

焼きサバは脂がしっかり乗って、旨味抜群!塩味は付いて居なかったので、お醤油を少しだけ滴しながらいただきました!

 

通常はランチスポットとして、お店に併設された食堂でいただくのがパターンですが…夕方もアリですね!その日の売れ残り品次第ですけれど…びっくりするくらいお得なお刺身をゲットできるかもしれません!いやー!良いお買い物しましたわー!

 

『寺泊魚の市場通り』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240807132931j:image

『寺泊魚の市場通り』へは、上越新幹線長岡駅から出発する路線バスでのアクセスが便利です。このバスはJR越後線寺泊駅も経由しますので、寺泊駅から乗車することも可能です。

 

お車の場合は、関越自動車道中之島見附ICもしくは北陸自動車道の三条燕ICから30分ほどです。市場の向かいに大きな無料駐車場がありますのでご利用ください。観光シーズンのお昼時には満車になることもあるようです。

 

【残雪の新潟グルメ旅行記】2日目。この日最後の立ち寄りスポットがここ寺泊『魚の市場通り』でした。ここでこの日の夕食を仕入れて…お宿へ入りました。次回は寺泊のお宿レポートをお届けします。お楽しみに!

 

『魚の市場通り』の基本情報

アクセス

JR上越新幹線ほか 長岡駅より路線バス

北陸自動車道 三条燕ICより30分

 

営業時間

8:30-17:00

店舗により異なる

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

新潟県長岡市寺泊下荒町

0258-75-3363(寺泊観光協会)