旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【シリーズ序章】『残雪の新潟グルメ旅行』全行程ルート大公開!

こんにちは!本業の傍ら、日本全国を旅して40泊の旅人サイファです。筆者は四季折々…日本各地を巡ってその美しい風景を紹介しております。

 

本日より3月に新潟県中部を訪れた【残雪の新潟グルメ旅行記】シリーズの連載がスタートです!まずは序章として…今回の旅行の全行程まとめをお送りします。


f:id:traveler-cipher:20240718221651j:image

 

読者さんの旅行プラン作成にも参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

今回より【】シリーズとして旅行記をお届けします。
 

 

旅のきっかけ

今回の旅のきっかけは「北陸応援割」でした。1月1日に発生した能登半島を中心とする大地震を受けて、石川県、福井県富山県新潟県を対象に、宿泊料金が半額になるというキャンペーンです。当時は話題になりましたが…一瞬で予算が尽きたため、その後はほとんど話題に上らなくなっちゃいましたね。

 

今回は「北陸応援割」の発売日に…何の気なしに予約したらビンゴ!数少ない割引きプランを予約できたので、急遽新潟旅行を企画したのです。

 

当初は自宅からマイカーで向かうつもりでしたが…あいにく群馬新潟の県境あたりで積雪予報が出ちゃいましたので…新幹線で新潟県内へ入り、現地でレンタカーというプランにしました。

 

今回のテーマは「グルメ/庭園/神社/歴史」!新潟県中部のスポットをぐるりと回る形でプランを組みました。

 

旅するプロである私、旅人サイファが、3月の新潟県ををどんなルートで回ったか、どんなスポットに立ち寄ったか…をまるっと公開します。

 

旅の概要

目的地

新潟県中部


行程 (泊日)

2024年3月22日(金)~24日(日)

2泊3日


旅行人数

ひとり旅


交通

新幹線+レンタカー
 

初日

f:id:traveler-cipher:20240721222136j:image

初日は都内で仕事を終えてから新幹線で燕三条駅へ。駅前でレンタカーを借りて、まずは燕系ラーメンを食べてから、月岡温泉へと移動し宿泊しました。

 

・燕系ラーメン「杭州飯店」

月岡温泉「清風苑」

f:id:traveler-cipher:20240718221141j:image

 

二日目

f:id:traveler-cipher:20240721222418j:image

二日目から本格的に観光スタート!新発田市阿賀野市、新潟市と回って、寺泊へと向かう行程です。

 

・「旦飯野神社」

・「五十嵐邸ガーデン」

・「瓢湖

・「水原代官所

・「北方文化博物館」

・「万代そば」バスセンターカレー

・「万代橋」

新潟市歴史博物館「みなとぴあ」

・「白山神社

・寺泊「魚の市場通り」

・寺泊つわぶき温泉「住吉屋」

f:id:traveler-cipher:20240718221201j:image

 

三日目

f:id:traveler-cipher:20240721222940j:image

最終日である三日目は、弥彦村長岡市燕市とレンタカーで回り、燕三条駅から東京へ戻る形としました。大河津分水について学べたのは非常に良い機会となりましたね。

 

・「弥彦神社

・「大河津資料館」

・「高龍神社」

・「小嶋屋」でへぎそば

・「河井継之助記念館」

・「金峯神社」「蔵王堂城跡」

・「燕三条地場産センター」

・「みかづき」にてイタリアン

f:id:traveler-cipher:20240718221219j:image

 

今回は燕三条駅をスタート&ゴールにして、新潟県の中部の名所を回りました。各所で有名なグルメを食し、庭園や神社などをめぐる充実した行程を楽しみました。

 

さて!次回より【残雪の新潟グルメ旅行記】の本格連載スタートです!お楽しみに!