旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『夏の沖縄旅行に台風直撃か!?』【週末雑感R6.7.21】

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊する旅のセミプロ!旅行プランナー/ライターの旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する『週末雑感』をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

 

えーと。

 

実はただいま、大変…困惑しております。

 

え?なにがって?

 

我が家の夏の一大イベント!毎年夏に行っている家族旅行がピンチなんです!

 

今年の家族旅行は、7/25-31の6泊7日の久米島&沖縄本島旅行を計画しています。

 

羽田空港から直接直行便で久米島へ。久米島で3泊を過ごしたら、本島へ移動してまた3泊。久米島では、リゾートホテルでのんびりステイを楽しむ予定でしたが…


f:id:traveler-cipher:20240720123014j:image

現在の25日の予報がこれ。

 

…絶対アウトやんけ。

 

我々が乗る予定の飛行機フライト時間、久米島上空では瞬間最大風速50ノットを超える強風が吹く予報になっています。

 

おいおい!ウソだろー?

 

一昨日、熱帯低気圧が台風に発達するかも知れないとの情報をキャッチした筆者。早速動きました。

 

まずは、航空会社やホテル、アクティビティ業者へと連絡。台風で飛行機が欠航になった場合の対応を聞き取りしました。

 

さすが沖縄ですね。台風の扱いには馴れていらっしゃるようで、飛行機が飛ばなかった場合にはキャンセル料金は不要との回答を得ました。

 

飛行機に関しては、欠航が決まれば手数料なしで変更や払い戻しが可能とのこと。変更の場合は、基本的には同一路線への変更に限るようです。今回は直行便での予約でしたが、那覇空港経由便への変更もOKとの回答を得たので、仮に翌日以降への変更となった場合でも沖縄へは渡ることはできそうです。

 

心配なのが、お宿の予約…楽天トラベルです。

 

今回の予約は、楽天トラベル経由で事前に決済を済ませていました。この場合…キャンセル料金は楽天トラベルへと支払うことになります。

 

お宿側がキャンセル料金不要と言ってくれたとしても、楽天トラベルなどのOTA(オンライントラベルエージェント)は、こういう場合でも無慈悲な場合が多い。場合によっては、100%キャンセル料を請求されることがほとんどのようです。

 

今回はそれを見越して…ギリギリ1週間前までに加入できる「旅行キャンセル保険」へと急いで加入しました。これで万が一キャンセル料請求されても大丈夫。

 

そして次。

 

我が家では、大きな荷物は予めお宿へ郵送しています。実は久米島行きの荷物受付締め切りが今週末でして、予め集荷予約を入れていましたが…これを急遽キャンセルとしました。

 

万が一、荷物だけが久米島へ行ってしまうと後が大変ですからね。なので今回は、久米島へ飛べたとしても、大きな荷物も郵送せずに手で持って空港へ向かうことにしました。

 

さて。ここまでやれる手は打ちました。

 

後は…実際の台風のルートと規模がどうなるか?

 

我が家は無事に久米島/沖縄本島へ渡れるのか?

 

その答えは…5日後です!気になる方は、Twitter(X)にてリアルタイム情報を配信しておりますので、ぜひフォローをお願いします(笑)

 

おっしゃ。負けんぞ!台風!やったるで。

 

前回です

traveler-cipher.hatenablog.com