旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【静岡】スリル満点!『石廊崎オーシャンパーク』で絶景さんぽ!

石廊崎オーシャンパーク』で大冒険!一歩踏み外したら…命はない!

f:id:traveler-cipher:20240709062719j:image

伊豆半島の最南端『石廊崎』で超絶景さんぽ!一歩踏み外したら超危険な岬散策!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【冬場の静岡旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

石廊崎オーシャンパーク』とは?

f:id:traveler-cipher:20240715103015j:image

伊豆半島の最南端である石廊崎。その石廊崎周辺に整備されているのが『石廊崎オーシャンパーク』です。

 

入口には、大きな駐車場が整備され、カフェ&ショップも建てられています。ここから、伊豆半島の先端である石廊崎まで、片道およそ15分。途中で白亜の灯台や岩にめり込むような神社、そして岩場に沿って作られた散策路など見どころいっぱい!

 

特に散策路はまさに崖っぷち!一歩足を踏み外したら…超危険な遊歩道になっているんです。

 

石廊崎オーシャンパーク』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20240715103210j:image

伊豆半島の先端『石廊崎オーシャンパーク』へとやって来ました。最寄り駅の伊豆急下田駅からおよそ45分。ワインディングが気持ち良いなかなかのドライブルートです。

 

石廊崎オーシャンパーク』には大きな駐車場とレストハウスが整備され、気軽に立ち寄りやすい場所になっていますね。


f:id:traveler-cipher:20240715103232j:image

車をとめてレストハウスへ向かいます。ここは2019年に作られた新しい施設で、内部には軽食をいただけるカフェやショップ、世界ジオパークの情報コーナーなどが入っています。


f:id:traveler-cipher:20240715103246j:image

海側はなんと全面ガラス張り!晴れた日にはここからで素晴らしい眺めを楽しむことができます。歩くのが苦手な方はここで景色を楽しむことができますが…ちょっともったいない!この先の遊歩道を歩くと、驚きの絶景が待っていますから、ぜひ歩いてください!


f:id:traveler-cipher:20240715103309j:image

レストハウスの裏手から遊歩道はスタートします。『石廊崎』の突端には神社がありますので、この遊歩道は参道も兼ねているようです。鳥居を一礼してくぐって冒険スタート!

 

歩き始めは、きちんと舗装された歩きやすい道になっています。海風を浴びながら、気持ちよく散策することができますよ。


f:id:traveler-cipher:20240716131023j:image

しばらく歩くと…道はゆるい下り坂になってきます。ここまで来ると木々も減り視界が開放!左右には太平洋の大海原が広がります。おおー!すげー!!


f:id:traveler-cipher:20240716131041j:image

さらに足を進めると、ひだりてには白亜の灯台が見えてきます。これは「石廊埼灯台」。日本の灯台50選にも選ばれた美しい灯台です。

 

この石廊埼灯台、普段は内部に入ることができませんが、7月と11月に特別公開日があります。その日は、上部のベランダ部分まで見学することができるようですので…ぜひ一度狙ってみては?


f:id:traveler-cipher:20240716131505j:image

現在の石廊埼灯台は二代目。初代は明治時代に建てられた、日本で10番目に古い洋式灯台でした。しかし…石廊崎といえば台風の名所。昭和初期に暴風によって倒壊し、現在のものは二代目になっています。

 

石廊埼灯台をすぎると…いよいよ『石廊崎』散策のハイライトが待ち受けています!


f:id:traveler-cipher:20240716131143j:image

この写真は、石廊崎の突端部から振り返って撮影したものですが…分かりますかね?この峻険な地形!岩山をくりぬいて遊歩道が付けられており、剥き出しの石段は手すりがないと昇り降りできるような代物じゃありません!そしてその岩山の下には、これも半分岩山にめり込むように作られた神社が建っているんです!


f:id:traveler-cipher:20240716131158j:image

恐る恐る石段を降りると…正面に小屋のようなものが見えてきますが、これが「石室神社」の社殿です。


f:id:traveler-cipher:20240716131212j:image

強風が吹き荒れることで有名な『石廊崎』の突端にこんな神社があったとは…!ここ「石室神社」は奈良時代からこの地に鎮座するという古社で、延喜式にも記載があるという由緒ある神社です。

 

この社は、断崖絶壁の崖にめり込むように作られています。基礎はなんと千石船の帆柱!これは、「石廊崎権現の帆柱」として伊豆七不思議のひとつにも数えられています。


f:id:traveler-cipher:20240716131254j:image

石室神社」で参拝を終えたら…いよいよ伊豆最南端のポイントへとチャレンジします。

 

石廊崎』の突端部にもぐるりと遊歩道が付けられていますが…ここは三方から強風が打ち付ける難所。風が強い日には足を踏み入れない方が良いでしょう。一歩でも足を踏み外したら…ヤバいことになりますよ。


f:id:traveler-cipher:20240716131309j:image

ちなみに…筆者が訪れたのはちょうどお昼の12:00ジャストでした。伊豆最南端で正午を迎える…ちょっと運命的じゃないです?


f:id:traveler-cipher:20240716131341j:image

左手は下田方面へ続く海岸線。太平洋の荒波が直撃する場所ですからね。切り立った崖が連続しています。


f:id:traveler-cipher:20240716131400j:image

恐る恐る歩を進め、ようやく突端部にたどり着きました!ここには小さな祠が祀られています。これは「熊野神社」!和歌山県から黒潮に乗ってやって来たんでしょうね。


f:id:traveler-cipher:20240716131419j:image

参拝をして振り返れば…この風景!群青に輝く太平洋は水平線までくっきり!左手に見える島影は伊豆大島です。


f:id:traveler-cipher:20240716131453j:image

眼下の海はご覧のとおり。奇岩連なる海岸線に打ち付ける荒波が岩を削っています。あんなところに落ちたら、ひとたまりもないでしょうね。それにしても…海の美しいこと!


f:id:traveler-cipher:20240716131528j:image

ぐるりと30分ほどかけて遊歩道を一周してきました。絶景あり、灯台あり、神社あり、スリル満点の遊歩道あり!の『石廊崎オーシャンパーク』!とっても楽しい冒険気分を味わえますので、ぜひ一度足を運んでみてください!

 

石廊崎オーシャンパーク』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20240715103123j:image

石廊崎オーシャンパーク』へは、お車でのアクセスが便利です。最寄り駅の伊豆急下田駅からは車で45分ほどかかります。『石廊崎オーシャンパーク』の入口に有料駐車場がありますのでご利用ください。

 

公共交通機関ご利用の場合は、伊豆急下田駅から、路線バスまたはタクシーでのアクセスになります。路線バスは本数が極めて少ないため、あまりおすすめできません。

 

石廊崎オーシャンパーク』の入口から、石廊崎灯台や石屋神社などをぐるりと散策すると、およそ45分ほどが必要です。ゆっくり時間をとって散策なさってください。

 

【冬の伊豆半島温泉旅行記】三日目。この日は南伊豆町の岬巡りを楽しんでいます。伊豆半島の最南端『石廊崎』の散策を終えたら、美味しい海鮮を食べに下賀茂温泉エリアへと移動しました。次回はグルメレポートです。お楽しみに!

 

石廊崎オーシャンパーク』の基本情報

アクセス

伊豆急行 伊豆急下田駅より路線バス

伊豆縦貫自動車道 河津逆川ICより60分

 

営業時間

24時間自由

※ショップは9:00-16:00

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

有料駐車場あり

 

アドレス

静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎546-9

0558-65-160.