旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【京都】『東華菜館』で中華料理ランチ!

『東華菜館』は京都中華の名店!

f:id:traveler-cipher:20240517064622j:image

日本一古いエレベーターのある京都の人気中華料理店『東華菜館』のお食事レポートです!建物も素晴らしいが…もちろんお料理も素晴らしかった!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【紅葉の京都奈良旅行記】よりシリーズでお届けしております。
 

 

『東華菜館』のおすすめポイント

京都の中華料理店といえば…ここに『東華菜館』を思い浮かべる方も多いでしょう。

 

四条大橋のすぐたもとに石造りの洋館風建物で営業していますから、見たことがある方も多いはずです。

 

ここ『東華菜館』は、大正時代に作られた建物が今も現役で使われています。しかも!内部にある超レトロなエレベーターは、なんと日本一古いもの!現役最古のエレベーターは、完成してから100年もの長い間、たくさんのお客さんを運んできたんです。

 

そんな京都の中華料理の老舗『東華菜館』でランチをいただいて参りました!


f:id:traveler-cipher:20240519173704j:image
筆者が訪れたのは日曜日のお昼過ぎ。2024年でちょうど100歳を迎えるこのエレベーターに乗って、3階の客席に案内されました。


f:id:traveler-cipher:20240519173821j:image

今回通されたのは、目の前に南座と相対するテーブル席です。


f:id:traveler-cipher:20240519173921j:image

まずは…おビールを少々。さすが名店ですね!プレモルですよプレモル(笑)

 

さて…何をいただきましょうか?

 

京都を代表する中華料理の老舗店ということで…恐る恐るメニューを開きますが、あれ?恐れていたほどお高くはありません。


f:id:traveler-cipher:20240519174605j:image

前菜盛り合わせ3500円

カニとフカヒレスープ3000円


f:id:traveler-cipher:20240519174611j:image

酢豚1800円

春巻き2200円

鶏の揚げ物1700円


f:id:traveler-cipher:20240519174616j:image

水餃子1100円

五目チャーハン1000円

 

今回は母親とふたりでしたので、お料理をいくつかとって、ふたりでシェアすることにしました。


f:id:traveler-cipher:20240519174033j:image
まずは…こちら!フカヒレスープです。


f:id:traveler-cipher:20240519174048j:image

といっても写真では分かりにくいですよね(笑)中華風スープに、エノキとフカヒレがたくさん入っています。時折口に入る、ツルン!とした食感が美味しい!


f:id:traveler-cipher:20240519174110j:image

そして…今回最大のヒットだったのがこれです!

 

具だくさんの春巻き!一般的なパリパリっとした春巻きとは異なり、柔らかさのある皮に包まれた春巻きでしたが…これがびっくりするくらい美味しかった!ぎゅうぎゅうに詰められたタケノコやニラに、お肉の旨味が溶け込んで超美味!これは…次回来た時も必ず注文しますね!ふたりでは食べきれなかったので、パックをいただいて持ち帰りにしました。


f:id:traveler-cipher:20240519174131j:image

そして…これも美味しかった!五目チャーハン!こんなに大きなエビが入った逸品!これで1000円という超良コスパ!しっかりパラパラチャーハンで、これもとても美味しかった!

 

今回は、瓶ビール含めてもふたりで7000円くらい。ね?びっくりするほどのお値段じゃないでしょ?

 

日本一古いエレベーターのある京都の中華料理店『東華菜館』。お食事をすれば館内の見学もさせてもらうことか可能です。京都旅行の際は…ぜひ、祇園四条で老舗中華料理を味わってみてはいかがでしょうか?

 

『東華菜館』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240519212147j:image

『東華菜館』へは、京都随一の繁華街、四条河原町から徒歩圏内にあります。

 

最寄り駅は阪急線の京都河原町駅か、京阪電車祇園四条駅で、駅からは徒歩すぐのところにあります。鴨川にかかる四条大橋の西詰にありますので、すぐに分かるはずです。

 

お車の場合は、JR京都駅より15分ほど。名神高速道路の京都東ICより20分ほどです。繁華街のど真ん中を通りますので渋滞には要注意です。

 

店舗には専用の駐車場がありません。周辺のコインパーキングをご利用下さい。

【紅葉の京都奈良旅行記】4日目。京都滞在ラストの昼食は、四条河原町の中華料理を味わいました。次回は東本願寺の有する美しいお庭をレポートします!お楽しみに!
 

『東華菜館』の基本情報

アクセス

阪急京都線 京都河原町駅より徒歩すぐ

京阪電車 祇園四条駅より徒歩すぐ

京都駅より車で15分

 

営業時間

11:30-21:30

 

定休日

年中無休

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

京都府京都市下京区四条大橋西詰

075-221-1147