旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『GWは北海道にきています!』【週末雑感 R6.5.5】

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊する旅のセミプロ!旅行プランナー/ライターの旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する『週末雑感』をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・旅行お出かけメディア「RETRIP」パートナーライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」旅行ブログカテゴリPVランキング1位を記録

 

本日はGW真っ只中の日曜日!みなさま、いかがお過ごしですか?

 

筆者はただいま、北海道へ旅行ににきています。

 

今回のプランは…

札幌(すすきの)に2泊、登別温泉、函館湯の川にそれぞれ1泊ずつ…の4泊5日。

 

それにしても…やはり円安の影響か、外国人観光客が多いこと多いこと。特に札幌の観光名所は外国人ばかり!何語か分からない言語があちこち飛び交って…一瞬自分がどこの国にいるのか分からなくなるほどです(笑)

 

ちなみに今回は家族旅行ですので、マニア好みの攻めたスポットへは立ち寄らず…子供たちがまだ訪れたことのない定番スポットを中心に回っています。

 

内容は…というと、小樽運河羊ヶ丘展望台登別温泉函館山の夜景などなど。北海道のド定番コースばかりですね。筆者はひとり旅ではこのようなド定番スポットは立ち寄らないので、逆に新鮮で良いですね!

 

GW旅行といえば、やはりどこに行っても混雑が酷いですよね。読者さんの中にも、道路渋滞や順番待ちの行列など、散々な目に遭っている方も多いと思います。

 

昨今は、有給休暇等も比較的使いやすくなっている会社が多いため、わざわざ混雑するGW旅行を避けるパターンも増えているようですが…問題は「学校」なんですよね。

 

子供が小さいうちは、平日休んで旅行に行くのも自由でしたが…小学校に上がるとその状況は一変します。大人が仕事を休めても、子供の学校があるため平日旅行なんて夢のまた夢!旅行に行くとなるとどうしても、年末年始、GW、夏休みといった超繁忙期に集中せざるを得ないのです。

 

旅行業界が声だかに訴える「平日と休日の平板化」も、子供たちの学校カレンダーが変わらない限り難しいでしょう。

 

アメリカその他では、家族旅行は「校外学習」として欠席扱いにしない州もあるようですし!近年愛知県で進められている「ラーケーション」のような仕組みが拡大することを祈っています。

 

それでは残り1日!春の北海道を満喫してきますねー!

 

前回です

traveler-cipher.hatenablog.com