旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【春の絶景】『五稜郭の桜』~季節限定の絶景スポット100選~【東日本編】

五稜郭の桜』は北海道の春の風物詩!例年5月の連休が見頃!

f:id:traveler-cipher:20240414102848j:image

 

日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。

 

日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがあります。その季節にその場所を訪れたものだけが出会える風景は、やはり格別です。

 

毎週月曜日は、そんな特定の季節にしか見ることができない【季節の絶景スポット】を毎週ひとつずつご紹介します。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録!

毎週月曜日は旅人サイファ厳選【季節の絶景スポット100】と題して、毎週1ヶ所ずつ、その季節ならではのおすすめスポットをご紹介しています!
 

 

五稜郭』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240414103521j:image

星形の城跡で有名な『五稜郭』。戊辰戦争の最後の戦場となり、あの新撰組副長・土方歳三が散った戦場としても知られています。

 

五稜郭』は幕末に西洋式築城術を取り入れて建設した城跡で、当時はその中心部に函館奉行所も置かれていました。

 

五稜郭』の魅力は、そんな歴史的な現場であると同時に、桜の名所でもあること。星形の堀に沿って1500本もの桜が植えられ、最盛期はまさにピンクの星!ここでしか見ることができない、素晴らしいお花見を楽しむことができるんです!

 

五稜郭の桜』のベストシーズン

f:id:traveler-cipher:20240414103511j:image

北海道の春の風物詩とされる『五稜郭の桜』は、例年4月下旬から開花し、5月初旬に満開を迎えることが多いようです。

 

ちょうど5月のGW連休のころに見頃のピークを迎えるため、例年五稜郭周辺は大混雑しますのでご注意を!

 

特に2024年は、人気アニメ「名探偵コナン」の舞台が函館五稜郭!なので、例年以上に混雑するかもしれません。ぜひ混雑の少ない朝早くに訪れてください。

 

なお、桜まつりの期間中は五稜郭公園が美しくライトアップされます。昼間とは違った美しさがありますので、ぜひ両方訪れてみてくださいね!

 

五稜郭』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240414103529j:image

五稜郭』へは、函館市電の「五稜郭公園前駅」が最寄りです。JR函館本線にも「五稜郭駅」がありますが、こちらからは徒歩で30分以上かかりますのでご注意ください。

 

お車の場合は、道央自動車道大沼公園ICより40分、函館空港より20分です。駐車場は有料駐車場が近くにございますのでご利用ください。

 

 

五稜郭』を訪れる際のおすすめお宿

望楼NOGUCHI函館 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

五稜郭』を訪れる際のおすすめは、同じ函館市内にある「湯の川温泉」に宿泊して訪れるのがおすすめです。特に桜まつりの期間中は、

 

湯の川温泉のお宿のひとつ「望楼NOGUCHI函館」は、湯の川温泉エリアでも屈指の口コミ評価を持つお宿!貸切り露天風呂付きのお部屋も多数あり、ラグジュアリーな時間を過ごすことができますよ!

 

五稜郭の桜』の基本情報

アクセス

函館市電 五稜郭公園前駅より徒歩10分

函館空港より車で20分

道央自動車道 大沼公園ICより40分

 

営業時間

5:00-19:00

五稜郭タワーは9:00-18:00

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

五稜郭タワーは大人1000円、中高生750円、小学生500円

 

駐車場

有料駐車場あり

 

アドレス

北海道函館市五稜郭町44

0138-40-3605