旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【春の絶景】『新倉山浅間公園』~季節限定の絶景スポット100選~【東日本編】

新倉山浅間公園』は日本の春風景を満喫できる絶景スポット !


f:id:traveler-cipher:20240317093044j:image

日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。

 

日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがあります。その季節にその場所を訪れたものだけが出会える風景は、やはり格別です。

 

毎週月曜日は、そんな特定の季節にしか見ることができない【季節の絶景スポット】を毎週ひとつずつご紹介します。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録!

毎週月曜日は旅人サイファ厳選【季節の絶景スポット100】と題して、毎週1ヶ所ずつ、その季節ならではのおすすめスポットをご紹介しています!
 

 

新倉山浅間公園』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20240317093143j:image

これぞ日本の春風景!一面の桜に五重塔、そして奥には残雪残る富士山!

 

こんなにも見事に「日本の春」を謳歌できるスポットは全国さがしてもそうそうありません。

 

ここは、山梨県富士吉田市にある『新倉山浅間公園』。満開の桜と五重塔と富士山…という、「ザ・日本の春」を楽しめるスポットとして、近年大変な人気を集めている場所なんです!

 

ここ『新倉山浅間公園』へは、麓の駐車場から398段の階段を登らなければなりません。軽い登山(ハイキング)が必要になりますが…それだけの価値がある風景を楽しませてくれる好スポット!頑張った人だけが眺められる絶景を楽しむことができるのです。

 

近年、富士山と五重塔を眺めるベストスポットに展望テラスが作られたことで、より撮影しやすくなりました。すっきり晴れた日には、その素晴らしい景色に圧倒されること間違いなし!桜の満開に合わせて、ぜひ足を運んでみてください。

 

新倉山浅間公園のベストシーズン

f:id:traveler-cipher:20240317093916j:image

新倉山浅間公園』は、約4.3ヘクタールの広大な園内に約650本のソメイヨシノが咲く、桜の名所として知られています。例年の桜の見頃は4月の上旬から中旬。都内より1~2週間ほど遅れて見頃を迎えることが多いようです。

 

なお3月末から4月の中旬にかけては「新倉山浅間公園桜まつり」が開催されます。期間中は週末を中心に大変混雑しますので、ぜひ朝早い時間に訪問されることをおすすめします。また、期間中は五重塔のライトアップもされるため、夜桜の鑑賞もおすすめですよ。

 

新倉山浅間公園』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20240317093554j:image

新倉山浅間公園』へは中央自動車道の河口湖ICから15分ほどです。桜まつり期間中は駐車場も大変混雑しますのでご注意ください。なお、まつり期間中は駐車場は有料になるようです。

 

公共交通機関ご利用の場合は、富士急行下吉田駅からおよそ25分ほど。少し歩きますが、渋滞のストレスはありませんのでおすすめです。のんびりとハイキングがてら歩いてみてはいかがでしょうか?

 

 

新倉山浅間公園』を訪れる際のおすすめお宿 

富士河口湖温泉 湖南荘 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

新倉山浅間公園』の桜まつりへお越しの際は、河口湖温泉に宿泊するのがおすすめです。河口湖温泉エリアには富士山を望む素晴らしいお宿が多いのが特徴です。

 

今回おすすめする「河口湖温泉 湖南荘」はそんな河口湖温泉のお宿でも指折りの口コミ評価を誇るお宿です。特に温泉大浴場から眺める富士山は秀逸の一言!ぜひのんびりと温泉に浸かって、翌朝、混雑する前の『新倉山浅間公園』の絶景をお楽しみください!

 

新倉山浅間公園』の基本情報

アクセス

富士急行 下吉田駅より徒歩25分

中央自動車道 河口湖ICより15分

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

※桜まつりは例年3月末~4月半ば

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

※桜まつり期間中は有料

 

アドレス

山梨県富士吉田市浅間2-3353

0555-21-1000※ふじよしだ観光振興サービス