旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『間も無くブログ開設4年になります』週末雑感 R5.12.17

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊する旅のセミプロ!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する『週末雑感』をお届けします。

 

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

12月も半ばを過ぎましたね。あと2週間もすればお正月です。来年は2024年。なんと令和6年がやって来ます。令和になったのなんてごく最近だと思っていたのに…もう6年も経つんですね!びっくり!

 

今回は、このブログ開始したきっかけをつらつらと書いてみようと思います。

 

この【旅人サイファのお出かけブログ】は、旅行をメインテーマとしたブログです。

 

そもそも筆者である私は、無類の旅行好き。そもそも両親が旅行好きだったこともあり、GWや夏休みといった長期休みは、必ずどこかに旅行に出掛けている家庭でした。

 

ちなみに、ウチの子供たち(中三長女、小六長男)もちゃんと(?)旅行好き!我が家の旅行好きは、DNAによって色濃く相続されている…ってことかもしれません(笑)

 

また筆者は、旅行と合わせて「歴史」や「地理」も子供のころから大好きでした。特に戦国時代や城郭が大好きで、当時の家族旅行は「お城めぐり」がメインでした。そんなこんなで、生涯訪れた城郭/城跡は500を超えていたりします。

 

そんな『旅行×歴史×地理』を掛け合わせて発信しよう!とスタートしたのがこの【旅人サイファのお出かけブログ】です。

 

ブログ開設のきっかけは、転職でした。

 

筆者は本業で医療関係職に就いておりますが、以前管理職を勤めていた医療法人がなかなかブラックでして…現在の医療機関へと転職をしたんです。

 

前職がブラック気味だったこともあり、当時は残業もほぼ毎日でした。転職した現職場では残業もほとんどなかったので…逆に退勤後の時間をもて余す事態になったのです(笑)

 

その、もて余した時間で何かできないか…?を考えスタートしたのが【旅人サイファのお出かけブログ】です。2020年1月に投稿をスタートさせましたので、間も無く丸4年になりますね。

 

最初の数週間はポチポチと旅行記を投稿するだけでしたが、これまでの旅行経験や地理歴史分野で常々考えていたことを執筆していると…あれよあれよと下書きが埋まる状況に。結局、気付けばいつの間にか毎日投稿するのが当たり前になって、現在に至っています。

 

改めて数えてみると…現在のところ(この記事を入れて)

  • 総記事数 1628記事
  • 連続投稿 1428日連続←継続中

という状況に!これもひとえに読者の皆様が立ち寄ってくださっているおかげです!本当にありがとうございます!

 

今後もネタストックは満載ですので…このまま毎日投稿ペースを続ける予定です。まだ夏休みの旅行記が終わってませんし。

 

その日の新着記事は毎日お昼前に出しておりますので、お昼休みのお供にぜひどうぞ!

 

これからも【旅人サイファのお出かけブログ】をよろしくお願いいたします!

 

前回です