旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島】バナナマンのせっかくグルメにも登場!『味の六白』のかつ丼は人生最高の旨さ!

鹿児島のとんかつはレベルが違う!『味の六白』は黒豚とんかつの名店!

f:id:traveler-cipher:20231213130112j:image

鹿児島市の繁華街天文館。そのアーケードの中ほどに店舗を構える『味の六白』のかつ丼は…人生最高レベルの衝撃でした!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【夏休み宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

鹿児島黒豚の歴史

f:id:traveler-cipher:20231214190622j:image

いや…びっくりしました。

 

こんなに旨いかつ丼は食べたことありません!過去イチ!人生最高のかつ丼と言っても差し支えないでしょう!

 

今回ご紹介するのは、鹿児島名物の黒豚を使った「かつ丼」「とんかつ」を味わえる人気店『味の六白』です。

 

いやね、そりゃ「かつ丼」ですから。美味しくない訳がないんですよ。でもね。ここ『味の六白』のかつ丼は…もうレベルが違いました!

 

そもそも…鹿児島名物の「黒豚」ってなんでしょう?

 

実はこの「黒豚」、鹿児島県が苦労の上に産み出した最高級豚肉なんです!

 

鹿児島県(旧薩摩藩)では、古くから豚肉が食されていました。江戸時代初期に琉球に派兵して支配下に置いていた関係で、およそ400年ほど前からすでに琉球豚が輸入されていたようです。

 

かごしま黒豚の名が全国に知られるようになったのは幕末のころ。最後の将軍・徳川慶喜水戸藩主の徳川斉昭、維新の英雄西郷隆盛らもその美味しさを愛したと言われています。

 

昭和になってから、英国原種のバークシャー種を元に作られたのが「かごしま黒豚」です。

 

現在、この「かごしま黒豚」を名乗るには厳格な基準があり…

  1. バークシャー種を原種としている
  2. さつまいもをエサにしている
  3. 通常の豚よりも1.2倍以上時間をかけて育成する

といった、厳格な基準をクリアしたものだけが、ブランド豚肉として流通することが許されるんです!

 

この「黒豚」は、その名のとおり体は真っ黒なんですが、顔、4本の足、尻尾の6ヶ所だけが白いという外見をしており、別名「六白」とも呼ばれています。今回ご紹介するとんかつ店『味の六白』の「六白」はこれに由来します。

 

『味の六白』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20231214190701j:image

そんな「かごしま黒豚」という宝を有する鹿児島県は、とんかつ料理のレベルが非常に高いことで有名です。鹿児島県内各所にとんかつの名店がありますが、特に鹿児島市内のレベルの高さは異常!美味しいと評判のとんかつ店があちこちに点在しているんです!


f:id:traveler-cipher:20231214191022j:image

今回お邪魔した『味の六白』もそんな人気店のひとつ!この地図は、鹿児島市の繁華街・天文館付近で「とんかつ」と検索した結果ですが…こんなにボコボコとんかつ店見られること自体が異常ですし、4.0以上の高評価が付けられている店舗ばかりというのも超異常です!

 

時刻は18:00ちょうど。開店したばりの『味の六白』に入店します。時間が早かったせいか、まだ数人が入店している程度で混雑はありません。


f:id:traveler-cipher:20231214191709j:image

店内の壁には著名人のサインがズラリ!グルメリポーターの石ちゃんやせっかくグルメで有名なバナナマン日村さんなど、多くの有名人が訪れているようですね!期待が膨らみます! 


f:id:traveler-cipher:20231214191408j:image

お品書きはこちら!一部を除き、黒豚と白豚(茶美豚)で選べるようになっています。

特製かつ丼

六白黒豚 並盛1250円 大盛1510円

茶美豚 並盛800円 大盛960円

キャベ丼

六白黒豚 並盛1150円 大盛1400円

茶美豚 並盛700円 大盛850円

六白盛丼

ヒレ・ロース・さつまいも入り 1700円


f:id:traveler-cipher:20231214191237j:image

六白黒豚の定食(ご飯味噌汁付き)はこちら!

六白黒豚ヒレ(150g)定食 2220円

六白黒豚ヒレ&エビフライ定食 3690円

六白黒豚ロース定食(220g) 2480円

六白黒豚ロース定食(150g) 2090円

六白黒豚ロース&エビフライ定食 3690円

さすが鹿児島県が誇るブランド豚肉ですね!

 

オーダーして…待つこと数分。最初に運ばれて来たのが、この「かつ丼」です。これが…もうヤバかった!


f:id:traveler-cipher:20231214191439j:image

何がすごいって…かつをとじた玉子を数口食べただけでノックアウト!豚肉の旨味を存分に吸った玉子が既にご馳走レベルの美味しさなんです!この玉子だけでもご飯2杯はいけますよ!マジで!

 

続いて、主役のかつを一口!

 

は!?なんだコレ!?

 

今まで食べたかつ丼とは…まっっっったく違う!口中に広がる旨味で幸せいっぱい!ウソだろ…旨すぎるんですけど!!!

 

間違いなく…筆者のこれまで食べたかつ丼の中で第一位!過去イチのかつ丼でした…。


f:id:traveler-cipher:20231214191504j:image

続いて、子供が注文したのが…こちら!「六白盛り丼」!

 

は!まさかのデカ盛り!?

 

どどーん!とロースかつ、ヒレかつ、さつまいもフライが丼にはみ出さんばかりに載せられています!このロースかつやヒレかつも、最高級の六白黒豚!これで1700円は逆に安すぎませんかね?


f:id:traveler-cipher:20231214191530j:image

そしてラスト!こちらも子供が注文した「ヒレかつ定食」です!こちらはオーソドックスな定食スタイルですね。


f:id:traveler-cipher:20231214191555j:image

このヒレかつも…すごい一品でした!アブラ少なめのヒレ肉ながら、ロース肉と変わらない旨味!それでいて、ヒレ肉特有の柔らかさもあり…もう、至高のとんかつと言っても過言ではないレベル!いやぁ…スゴいもの食べてしまった…!

 

ここ『味の六白』では、リーズナブルな「茶美豚」のとんかつやかつ丼も楽しめますが…絶対に「六白黒豚」を味わうことをおすすめします。本当にめちゃめちゃ旨いですから!鹿児島来たら絶対に食べて欲しい逸品です!

 

『味の六白』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20231214171809j:image

黒豚とんかつの名店として知られる『味の六白』は、鹿児島最大の繁華街、天文館のアーケード街にあります。店舗は2階ですので、気を付けないと通りすぎるかもしれません。階段に書いてある看板を目印にどうぞ!

 

最寄り駅は、鹿児島市電天文館通駅。ここからは徒歩1.2分でたどり着けます。また、お隣のいづろ通駅からでも5分圏内です。

 

お車の場合は、九州自動車道の鹿児島ICから20分ほど。店舗に専用の駐車場はありませんので、周辺のコインパーキングをご利用ください。

【宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】4日目。この日は鹿児島市内に宿泊です。鹿児島名物、黒豚とんかつの夕飯をいただき、その後はスイーツを食べにちょっと寄り道!次回レポートします。お楽しみに!

 

『味の六白』の基本情報

アクセス

鹿児島市電 天文館通駅/いづろ通駅より徒歩

九州自動車道 鹿児島ICより20分

 

営業時間

ランチ11:00-15:00

ディナー17:30-21:30

 

定休日

毎週水曜日

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

鹿児島県鹿児島市東千石町14-5

099-222-8885