旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『年末年始の旅行手配も正念場!』週末雑感 R5.12.3

こんにちは!本業の傍ら年間宿泊40泊の旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する『週末雑感』…今回は【旅行ニュース】をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

本日は12/3。あっという間に師走に入りましたね。2023年も、もう1ヶ月ありません!おどろき!

 

本日、筆者は東京駅に来ています。新年1/3の東海道新幹線のぞみ号の指定席券を取るためです。

 

先週のこちらの記事で…

というまとめ記事を執筆しました。

 

特に後者の『東海道新幹線の予約が最大1年前から可能になる』という点は、革命的とも言える変更でした。

 

なにせ、これまではJR線の指定席券は『乗車日の1ヶ月前』でないとできなかったのです。これですとギリギリすぎて…旅行の予定もオチオチ建てられませんよね。

 

筆者ももちろん、予めEX予約で3ヶ月ほど前に指定席券を確保しています。

 

の…ですが!

 

残念なことに、この1年前から予約できるシステムも万全ではありません。

 

ひとつは『学割』での発券、もうひとつは『株主優待券』での発券です。

 

これらは、必ず窓口での取り扱いが必要になるため、オンライン予約となる「EX予約」のシステムは使えないのです…。

 

我が家は大人3と中学生1小学生1の5人でしたので、中学生の長女の学割を効かせようとすると…どうしても1ヶ月前の窓口に並ばねばならないのです。

 

ですので本日も、わざわざEX予約をしていた指定席券を一度払い戻しして、改めて1席を学割券にし直して発券する必要があったのです。

 

この『学割券』や『株主優待券』も、最大1年前のEX予約が適用できるようになると嬉しいのですが。

 

10時打ちの結果は、問題なく行き帰りの新幹線指定席を確保できました!これで年末年始旅行の手配は全て完了です。

 

前回です