旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【立山黒部アルペンルート】立山雄山縦走!~前編~主峰・雄山の山頂に建つ雄山神社へ!

日本三霊山のひとつ!立山雄山山頂は『雄山神社』の境内!~立山雄山縦走記【前編】


f:id:traveler-cipher:20231101192441j:image

立山黒部アルペンルートのクライマックス!標高3003mの立山主峰・雄山を目指した登山記前編です!天気も良く、気持ちの良い縦走を楽しむことができました!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【立山雄山縦走記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

みくりが池温泉を出発!

f:id:traveler-cipher:20231101192408j:image

7月23日

06:15

前日宿泊した立山室堂にある雷鳥沢ヒュッテを出発した我々一行。この日は、みくりが池温泉に宿泊しているもう一人の仲間と合流して立山の主峰・雄山を目指します。


f:id:traveler-cipher:20231101192612j:image

06:45

みくりが池温泉到着。仲間と合流して、いよいよ雄山へ向けて歩き出しました。この日は快晴!いかがですか!みくりが池から見る立山連峰の美しいこと!左手に見える台形のような山が目指す雄山です。今回の目標はあのピークです!


f:id:traveler-cipher:20231101192629j:image

07:00

浄土山へ向かう分岐点を通過して、我々は一の越方面へと進みます。途中…まだ残る雪渓をトラバース。雪渓をなでて吹く風は気持ち良いですねー!


f:id:traveler-cipher:20231101192701j:image

07:15

一の越へと向かう石畳の道を進んで行くと…あれ?もしかしてライチョウの鳴き声…?


f:id:traveler-cipher:20231101192720j:image

あ!いるいる!登山道の右手の岩の上!ライチョウが周囲を見渡しています!筆者は前日にも出くわしているので、2日連続での遭遇になります。


f:id:traveler-cipher:20231101192751j:image

山頂の雄山まで道のりで、第一チェックポイントとなるのが「一の越」です。浄土山と雄山の鞍部にあたるところで、休憩所である「一の越山荘」が建っています。

 

室堂から一の越までは、石畳の登山道が整備されていますので、とても歩きやすい!この日は天気も良かったので、徐々に遠くなる室堂平を眺めながら…一歩一歩、歩みを進めました。

 

一の越山荘!

f:id:traveler-cipher:20231101192741j:image

08:00

みくりが池温泉を出発してちょうど1時間。一の越山荘に到着しました。ほぼコースタイム通りですね。とはいえ…ここまでの坂道もなかなかキツい。まずは山荘前でひと休みしましょう。

 

ここで、同行している3人で今後の行程を相談します。同行しているうちの1名は、山慣れしておらず…この日のうちに下山して名古屋方面まで帰らなければならないためここで登頂を断念することに。


f:id:traveler-cipher:20231102190846j:image

またの再開を約してここで離脱と相成りました。ここまで良くがんばりました!


f:id:traveler-cipher:20231101192849j:image

一の越からは本格的な登山道になります。一の越から先はなかなかの急登になります。3点支持で一歩ずつ歩を進めます。後ろを振り返るとあっという間にこんな風景に!左下の小屋が一の越山荘です。


f:id:traveler-cipher:20231101192923j:image

左手には、室堂平が一望できます。正面に見えるのか大日三山。その麓に青く輝いているのが、出発点のみくりが池です。ここまで来るとかなり上がってきたのが分かりますね!


f:id:traveler-cipher:20231101192936j:image

一の越山荘から歩くこと60分。見上げると…雄山の山頂がもうすぐそこ!

 

主峰・雄山登頂!山頂に建つのは『雄山神社 峰本社』

f:id:traveler-cipher:20231101193014j:image

09:15

一の越山荘を出発してから60分。遂に!遂に!立山連峰の主峰・雄山への登頂を果たしました!

 

雷鳥沢ヒュッテを出てからちょうど3時間。みくりが池温泉からは2.5時間くらいですかね。整備された登山道でしたので、とても歩きやすかったです。


f:id:traveler-cipher:20231101193242j:image

山頂に建っているのは山小屋や休憩所ではなく『雄山神社 峰本社』が鎮座しています。この『雄山神社』は、立山の神様を祀る神社の総本宮越中国の一宮でもあるんです!(※越中には他にも一宮を名乗る神社があります)

 

f:id:traveler-cipher:20231101193041j:image

なお、雄山のトップピーク、標高3003m地点へは、ここ『雄山神社』の特別祈祷を受けなければ立ち入ることができません。


f:id:traveler-cipher:20231101193133j:image

特別祈祷は、この鳥居の先にある社務所で受け付けています。今回筆者はお願いしませんでしたが、立山登頂の記念に、山頂で祈祷を受けている方もたくさんいらっしゃいました。


f:id:traveler-cipher:20231101192441j:image

この柵の向こう!山頂にたつお社で特別祈祷を受けることができます。あそこが標高3003mの立山の主峰・雄山頂上になりますね!

 

立山を開山した佐伯有頼によって創建された『雄山神社』の御祭神は「伊邪那岐神」と「天手力雄神」です。

 

このピークは『雄山』と名付けられていますが…付近に『雌山』は見当たりません。大抵、雄山と雌山はセットになっていることが多いのですが…。

 

北陸を代表するもうひとつの名山『白山』は、その御祭神が「白山比咩神」です。もしかしたら?雄山は立山、雌山は白山なのかも…しれません。

 

立山山頂『雄山神社 峰本社』へのアクセス

f:id:traveler-cipher:20231102082906j:image

立山の山頂にある『雄山神社 峰本社』は、立山雄山山頂の標高3003mに位置している神社です。

 

こちらへは、車でのアクセスは不可!立山黒部アルペンルートの乗り物を乗り継いで室堂ターミナルまで来て、そこからさらに90分の登山が必要になります。

 

室堂ターミナルまでは、富山県側の立山駅からおよそ70分、長野県側の扇沢駅からも80分ほどでアクセスできます。

 

立山雄山縦走記】3日目。今回のメインイベントである立山登頂を果たしました!次回は、次のピーク大汝山を越えて室堂へ戻る後編です。お楽しみに!

 

 

立山山頂『雄山神社 峰本社』の基本情報

アクセス

立山黒部アルペンルート 室堂ターミナルより徒歩90分

 

定休日

7-9月末までは無休

それ以外の期間は参拝のみ可能

※11月初旬~4月半ばまで冬季閉鎖

 

入場料金

山頂祈祷料として700円

 

アドレス

富山県中新川郡立山町芦峅寺

076-483-1148