旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【立山黒部アルペンルート】日本一高所の温泉!『みくりが池』の絶景と『みくりが池温泉』の濃厚温泉!

日本最高所の温泉はここ!『みくりが池温泉』の濃厚温泉を満喫!

f:id:traveler-cipher:20231028140418j:image

日本最高所で入る温泉は格別!『みくりが池温泉』は濃厚な地獄谷の源泉をかけ流し!室堂のシンボル『みくりが池』の絶景と合わせてどうぞ!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【立山雄山縦走記】からシリーズでお届けしております。

 

 

『みくりが池』は室堂のシンボル!

f:id:traveler-cipher:20231028162332j:image

立山黒部アルペンルートのクライマックスとも言えるのが、標高2450mに広がる「室堂」です。

 

室堂とは、元々は修験者が宿泊したり祈祷したりするお堂のことです。近世まで盛んであった立山信仰(立山講)の信仰登山においては、山頂へ向かう最後の宿泊地も「室堂」で、現在も、日本最古の山小屋として重要文化財に指定されいる小屋(立山室堂)が現存しています。

 

そんな室堂のシンボルともいえる美しい池が『みくりが池』です。

 

『みくりが池』は、およそ1万年前に作られた火山湖で、水深はおよそ15m、周囲630mほどの大きさです。

 

周辺を斜面に囲まれ、また生物も生息していないため、あまり波がたちません。そのため、風の無い日はまさに水鏡のように周囲の山々を映し、素晴らしい絶景を生み出すんです!


f:id:traveler-cipher:20231028162236j:image

『みくりが池』には周囲を一周する遊歩道も付けられていますので、ぜひ散策なさってください。ゆっくり歩いても一周およそ45分ほどで歩けますので、ぜひ散策なさってください。

 

みくりが池温泉』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20231028162451j:image

そして!みくりが池のほとりに建つこちらが『みくりが池温泉』です。ここは、標高2410m!なんと日本一標高が高いところにある温泉なんです!


f:id:traveler-cipher:20231028162604j:image

中に入ると、正面に「日本秘湯を守る会」の提灯がデカデカと飾られています。右手には靴箱と受付フロント、左手には山グッズがズラリ並べられていますね。登山ギアが壊れた際や、急な天候不良の時に重宝しそうです。まずは受付で立ち寄り入浴したい旨を伝えて料金を支払います。大人1000円で、タオル等は持ち込みが必要です。(別途購入も可)

 

正面の通路をまっすぐ進むと食堂になっています。立ち寄りでここでランチをいただくことも可能になっています。


f:id:traveler-cipher:20231028162434j:image
食堂を突き抜けて、左に折れると浴室になります。標高2410mという高所です。まさに「雲上の温泉」の名にふさわしいですよね!


f:id:traveler-cipher:20231028162530j:image

浴室は右手が男湯、左手が女湯となっています。露天風呂はなく内湯のみです。脱衣場も3畳くらいのスペースしかなく、決して広くはありません。6-7人入ればぎゅうぎゅうになりますので、譲り合ってご利用ください。


f:id:traveler-cipher:20231030083050j:image

※画像は公式サイトより

 

日本一高所の温泉『みくりが池』がこちら!湯船は右手に熱湯、左手がぬる湯になっています。源泉は火山ガスが湧いているために立ち入り禁止になっている地獄谷から引いたもので、当然源泉かけ流しです!目の前が源泉地帯ですので、新鮮濃厚な天然温泉を存分に楽しむことができるんです!

 

熱湯は43-44℃くらいでしょうか?熱すぎて長くは浸かれませんね。途中でぬる湯の方へ引っ越して、のんびりさせていただきました。

 

みくりが池温泉』の源泉はたっぷり硫黄の香りがする白濁した温泉!実に温泉らしい温泉を堪能することができます。いやあ…この景色もふくめて、まさに極楽気分!


f:id:traveler-cipher:20231028162941j:image

入浴後は…甘いソフトクリームをいただいて、山歩きの疲れを癒しました。このソフトクリームも絶品ですので、ぜひご賞味あれ!

 

みくりが池温泉』へのアクセス/駐車場/所要時間

f:id:traveler-cipher:20231030083033j:image

『みくりが池』や『みくりが池温泉』へアクセスするには、立山黒部アルペンルートを使い室堂ターミナルまで来る必要があります。

 

『みくりが池』までは、室堂ターミナルから徒歩10分弱、『みくりが池温泉』までは徒歩15分弱で到着します。

 

『みくりが池』は、遊歩道をおよそ45分ほどで一周できますので、気持ち良い散策にぴったりです。

 

みくりが池温泉』の入浴は、お好みの入浴スタイルにもよりますが、着替え含めて45-60分ほど時間を取っておくと良いと思われます。

 

 

なお、『みくりが池温泉』は宿泊も可能です。こちらのリンクからご予約できますのでぜひどうぞ!

みくりが池温泉 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

立山雄山縦走記】二日目。まずは今回の旅の目的のひとつであった日本最高所の温泉『みくりが池温泉』を堪能しました!この後は、この日のお宿である雷鳥沢ヒュッテへと移動します。次回もお楽しみに!

 

みくりが池温泉』の基本情報

アクセス

立山黒部アルペンルート 室堂ターミナルより徒歩15分

 

営業時間

9:00-16:00

 

定休日

冬季閉鎖

※例年11月半ばから4月後半はアクセス不可

 

入浴料金

1000円

フェイスタオル300円

レンタルバスタオル300円

 

アドレス

富山県中新川郡立山町室堂平

076-463-1441