旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【秋の絶景】日本一早い紅葉はここから!『大雪山旭岳ロープウェイ』~季節の絶景スポット100選~【東日本編】

日本一早い紅葉はここから!『大雪山 旭岳ロープウェイ』の絶景!

f:id:traveler-cipher:20230820125134j:image
 

今回より【秋の絶景編】へ突入です!

 

日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。

 

日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがあります。その季節にその場所を訪れたものだけが出会える風景は、やはり格別です。

 

毎週月曜日は、そんな特定の季節にしか見ることができない【季節の絶景スポット】を毎週ひとつずつご紹介します。本日より【秋の絶景】シリーズをスタートします。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録!

毎週月曜日は旅人サイファ厳選【季節の絶景スポット100】と題して、毎週1ヶ所ずつ、その季節ならではのおすすめスポットをご紹介しています!
 

 

大雪山 旭岳ロープウェイ』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230820125300j:image

日本の秋の絶景とえいば…やはり真っ先に思い付くのが「紅葉」ですよね。山々が真っ赤に染まる風景は、毎年我々の目を楽しませてくれます。

 

日本各地で見ることができるこの紅葉、地方にもよりますが、最盛期は概ね11月ごろなところがほとんどです。しかし!日本で最も早く紅葉が始まるエリアでは、なんと9月の半ばには紅葉がスタートするんです!9月半ばなんて…まだまだ夏の暑さが残る残暑の時期ですよね。

 

その、日本一早く紅葉が始まるとされているのが…ここ!北海道の最高峰である『大雪山 旭岳』です!平地がまだまだ暑い盛りにも関わらず…ここ北海道の最高所から少しずつ秋の、気配がスタートするのです。

 

そんな『大雪山 旭岳』の紅葉がこちら!なんとも美しい…!標高2000mという高さ以上に、別世界の雰囲気を漂わせていますよね。

 

ここ『大雪山 旭岳』は、嬉しいことにその中腹までロープウェイが架けられています。そのため、ガチな登山者でなくともその絶景を楽しめるのがポイント!

 

旭岳ロープウェイを降りたら、もうそこはすでに天空の楽園!本州では、森の生い茂る樹林帯のある標高ですが、さすが緯度と高い北海道!この高度から既に森林限界を突破しているため、一般にはなかなかお目にかかることができない山岳風景を楽しむことができるんです!

 

旭岳ロープウェイの山頂駅である「姿見駅」からは、山頂へ続く登山道が延びています。しっかりとした装備を整えた登山者はここから山頂を目指して欲しいのですが…一般の方はなかなかハードルが高いもの。ですが、ここには旭岳の主峰を鏡のように映す「姿見の池」と、その周囲を一周できる散策路が付けられています。この散策路ならばハイキング気分で歩くこともできますので、ぜひ歩いてみてください!

 

大雪山 旭岳ロープウェイ』のベストシーズン

f:id:traveler-cipher:20230820125410j:image
北海道最高峰である大雪山・旭岳の中腹に架かる『旭岳ロープウェイ』は、真夏はもちろん、真冬でも動く通年営業!春夏秋冬、どの、季節もその絶景を楽しむことができます。

 

しかし、その中でも最大の絶景を見ることができるのが…秋!しかも9月半ば~後半というわずかな期間にだけ見ることができる「日本一早い紅葉」です。

 

9月半ばというと、まだまだ最高気温は30℃を越える地点がほとんど!夏も終わりきっていないというところが一般的ですが、なんとここ『大雪山 旭岳』では最高気温は1桁になることもあり、既に秋も深まる頃!下界と大違いですよね。

 

9月半ばに紅葉を拝める地点はほとんどありませんので、ぜひ一度タイミングを合わせて『旭岳ロープウェイ』で大雪山へいらしてみてください!

 

大雪山 旭岳ロープウェイ』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230820125440j:image

大雪山 旭岳ロープウェイ』は、北海道の最高峰・旭岳の中腹に架かるロープウェイです。北海道のど真ん中に鎮座する大雪山系でも東山麓、東川町や美瑛町に近いエリアです。

 

最寄りの空港である旭川空港からは車でおよそ60分。旭川駅からも70分ほどかかります。ロープウェイ乗り場のすぐ近くには駐車場がいくつかありますが、乗り場に最も近いところは有料になります。少し下がったところにある町営駐車場は無料ですので、歩く元気がある方はぜひそちらをご利用ください。

 

公共交通機関の場合は、JR旭川駅から路線バスが出ています。片道100分以上かかる上、本数も限られますのでご注意ください。

 

]

 

大雪山 旭岳ロープウェイ』を訪れる際のおすすめお宿

旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

このお宿は、かつて筆者が旭岳登山をした際に宿泊したお宿ですが…ここはスゴい!新鮮な旭岳温泉の源泉ががじゃぶじゃぶ湧く源泉かけ流し!しかも、浴室全体が木製で非常に雰囲気があるんです!まさに秘湯といえる雰囲気満載のお宿ですので、旭岳ロープウェイの絶景と合わせて、ぜひご堪能ください!

 

 

大雪山 旭岳ロープウェイ』の基本情報

アクセス

旭川空港より車で60分

JR函館本線ほか 旭川駅より路線バスで110分

 

営業時間

9:00-16:00

繁忙期は5:30-18:00

閑散期は9:00-15:40

 

定休日

不定

 

ロープウェイ料金

大人 往復券2200~3200円

子供 往復券1500~1600円

※季節で変動

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

北海道上川郡東川町旭岳温泉

0166-68-9111