旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R5.8.20 木曽の御嶽山(3067m)登山に来ています!

こんにちは!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

私、旅人サイファは…ただいま木曽御嶽山へ登山に来ています。

 

昨日は登山口から4時間歩いて御嶽山山頂へ。そして山頂直下の山小屋に1泊しました。本日は下山がメイン。日本一標高の高いところにあるニノ池や御嶽山の御神水である三ノ池などを巡って御岳ロープウェイで下山口まで降りる行程です。

 

御嶽山の標高は3067m。国内では第15位の高さを誇る山です。

 

ところで皆さん、日本の山には「山」と「岳」と2つの呼び方があるのをご存知かと思います。

 

例えば…日本の山の標高トップ15を見てみましょう。

 

  1. 富士山 3776m
  2. 北岳 3193m
  3. 間ノ岳 3190m(同率)
  4. 奥穂高岳 3190m(同率)
  5. 槍ヶ岳 3180m
  6. 悪沢岳 3141m
  7. 赤石岳 3121m
  8. 涸沢岳 3110m
  9. 北穂高岳 3106m
  10. 大喰岳 3101m
  11. 前穂高岳 3090m
  12. 中岳 3084m
  13. 荒川中岳 3068m
  14. 荒川前岳 3068m
  15. 御嶽山 3067m

 

なんと、1位の富士山と、15位の御嶽山だけが「山」!それ以外は全てが「岳」!高山はほとんどが「岳」なんです。

 

大まかな色分けを見ると…富士山のような独立峰は「山」と名付けられ、槍ヶ岳のような山脈(飛騨山脈)の一峰は「岳」と名付けられることが多いようですね。ちなみに、御嶽山は独立峰としては富士山に次ぐNo.2!富士山と並ぶ聖なる山として信仰の対象にもなっています。

 

ちなみに、一説によると「岳」の語源こそがこの「御嶽山」とも言われています。「嶽」と「岳」は同じような意味合いで、岳の中でも最上級の「御(王)」を付けて「御・嶽・山」と名付けられたという説があります。

 

2014年9月、ここ木曾御嶽山は突如水蒸気爆発を起こしました。この日は紅葉時期の土曜日で、しかもお昼時という…登山者が一年で最も多くなる最悪のタイミングでの災害。死者行方不明者合わせて63名という…我が国としては戦後最悪の火山災害でした。

 

2023年7月、封鎖されていた登山道の多くも閉鎖が解除され、少しずつですが登山者や修験者の姿が戻ってきています。山を愛するものとして…山頂に作られた慰霊碑にしっかり手を合わせ、そのご冥福を祈ってきました。

 

前回です