旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【山梨】天体望遠鏡のある山岳リゾート!『ロイヤルホテル八ヶ岳』は星空も圧巻!

『ロイヤルホテル八ヶ岳』はハイグレードな山岳リゾート!

f:id:traveler-cipher:20230715060951j:image

八ヶ岳山麓にあるハイグレードな山岳リゾートホテル『ロイヤルホテル八ヶ岳』の宿泊レポートです!

 

ロイヤルホテル 八ヶ岳 -DAIWA ROYAL HOTEL- 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【GW甲信飛騨温泉旅行記】からシリーズでお届けしております。

 

『ロイヤルホテル八ヶ岳』の館内の様子/おすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230715055526j:image

今回ご紹介する『ロイヤルホテル八ヶ岳』は、都市部に多くのホテルを展開する「ダイワロイネットホテルグループ」が誇る山岳リゾートホテルです。

 

八ヶ岳の南山麓に位置するこのホテルは、標高1080m!東京スカイツリーよりも高いところにあるんです!


f:id:traveler-cipher:20230715064704j:image

エントランスを入ると、広いロビーホール。他者との距離感に気を遣う昨今では、ちょうど良い空間ですね。ここでは、各種フロント業務の他に、売店やカフェ、そしてアクティビティの受付カウンターもあります。


f:id:traveler-cipher:20230715062157j:image

この時は、館内での謎解きイベントなどが開催されていましたよ。天気が悪い日などでも、館内で楽しめるイベントがあるのは嬉しいポイントです。


f:id:traveler-cipher:20230715060223j:image

SDGsにも配慮されているのか、アメニティや浴衣はお好みで持っていくスタイルになっています。歯ブラシやクシなどは、お部屋に一切置いていないので、こちらから必要数だけ持っていくようにしてください。


f:id:traveler-cipher:20230715061139j:image

今回通されたのは10畳+回り縁のあるゆったりとした和室でした。お部屋にミネラルウォーターもひとり一本ずつ置かれているのは嬉しいサービスです。


f:id:traveler-cipher:20230715061319j:image

窓の外には気持ち良い新緑!ソファに座って、のんびり景色を眺めるだけで最高の贅沢になりますね!

 

おすすめポイント①周辺では珍しい温泉大浴場!

f:id:traveler-cipher:20230715063820j:image

※画像は公式サイトより

 

ここ『ロイヤルホテル八ヶ岳』の自慢のひとつが、この温泉露天風呂です。源泉温度51.9の炭酸水素塩泉で、刺激が少なく柔らかい泉質ですので、何度でも入れちゃう温泉でした!

 

ちなみに、外来入浴も可能で、大人ひとり1000円小学生500円で温泉を楽しむことができます。(※外来入浴除外日設定あり)

 

八ヶ岳の周辺は、ホテルこそたくさんありますが、温泉を有している施設はあまり多くないので、温泉大浴場を備えているのは大きなメリットですよね。

 

おすすめポイント②お食事はハイグレードなバイキングスタイル!
f:id:traveler-cipher:20230715062054j:image

夕食はレストランでのバイキングスタイルでしたが…これがまたスゴかった!過去宿泊した中でも指折りの、ハイグレードなラインナップに大興奮!


f:id:traveler-cipher:20230715062401j:image

まずはこれ!甲州ワインビーフのステーキ!これが焼きたて&食べ放題というから驚き!そして美味しいのなんの!バイキングで食べられるお肉じゃないですよこれ!


f:id:traveler-cipher:20230715063905j:image

その他にも…オープンキッチンで揚げたてをいただける天婦羅!やっぱり揚げ物は揚げたてじゃないとね!


f:id:traveler-cipher:20230715063939j:image

地元白州産の手造りハムソーセージベーコン!これが絶妙に燻製してあって美味でした!


f:id:traveler-cipher:20230715064122j:image

そしてテンションが上がるのが充実したスイーツコーナー!こちらでは、なんとオリジナルのパフェを作ることもできちゃうんです!


f:id:traveler-cipher:20230715064155j:image

材料は様々!ゼリーやフルーツ、コーンフレークなど、好きな具材を好きなだけ入れたら…


f:id:traveler-cipher:20230715064301j:image

ソフトクリームをひねって出来上がり!自分の好きなものだけ入った、まさにパーフェクトなパフェ!


f:id:traveler-cipher:20230715064413j:image

こちらも子供たちが大喜びのチョコレートファウンテン!マシュマロやフルーツをドロドロに溶けたチョコレートにくぐらせてオリジナルスイーツの出来上がり!


f:id:traveler-cipher:20230715064538j:image

娘は贅沢にもイチゴをふんだんに使ったチョコイチゴをたくさん作って満喫していましたよ。


f:id:traveler-cipher:20230715064647j:image

ちなみに朝食は、このフレンチトーストが絶品でした!メープルシロップをたっぷりかけていただけちゃいます!


f:id:traveler-cipher:20230715064755j:image

朝食のラインナップも、手の込んだお料理が並んでいました。さすがハイグレードなリゾートホテルです。

 

星空観賞イベントは絶対参加して!

f:id:traveler-cipher:20230715065010j:image

『ロイヤルホテル八ヶ岳』最大の売りが…屋上に作られた天体望遠鏡を利用した星空観賞イベントです。


f:id:traveler-cipher:20230715065147j:image

屋上テラスは、イベント時以外も解放されていますのでぜひ行ってみてください。富士山や八ヶ岳の眺めが素晴らしいですから!


f:id:traveler-cipher:20230715065159j:image

この日は残念なことに、悪天候のため星空観賞イベントは中止…!しかし、そんな時でも1階ティーラウンジにて星空スライドショーが開催されます。天候に恵まれれば見えたはずの満点の星空や、天体望遠鏡で撮影した月面の様子など、貴重な画像をたくさん見せて下さいますので…これだけでも満足度高し!


f:id:traveler-cipher:20230715065719j:image

天体望遠鏡を使った星空観賞イベントは、晴れていれば毎日開催されます。しかも参加は無料!

 

ここ『ロイヤルホテル八ヶ岳』のある八ヶ岳山麓は、日本国内でも屈指の星空が見えるエリアとしても知られています。今回は残念ながら参加できませんでしたが…コンディションが良ければ月面や土星の輪、天の川までくっきり見えるとか!これはぜひリベンジせねば!

 

『ロイヤルホテル八ヶ岳』の価格帯

今回のプランは、GW真っ只中の宿泊でした。朝夕2食付きプランで5人1部屋。総額7.6万円ほどでした。大人ひとり1.7万円ほどの計算になりますね。これだけのグレードでこのお値段でしたら…むしろ安いと思いました。

 

『ロイヤルホテル八ヶ岳』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230715055943j:image

ロイヤルホテル八ヶ岳が建つ山梨県北杜市は、八ヶ岳の南山麓に当たります。周辺には清里をはじめ観光施設も多く、ファミリーで楽しめるエリアです。

 

お車の場合は、中央自動車道の長坂ICから15分ほどでアクセスできます。敷地内に広い無料駐車場がありますので、お車でも安心ですね。

 

公共交通機関の場合は、日本一の高原列車・JR小海線甲斐大泉駅が最寄りです。電車の時間に合わせて無料送迎バスも運行されていますので、お時間確認の上ご利用なさると良いでしょう。

 

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!【楽天トラベル】からのご予約はこちらのリンクからどうぞ!

ロイヤルホテル 八ヶ岳 -DAIWA ROYAL HOTEL- 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

まとめ

八ヶ岳山麓にある『ロイヤルホテル八ヶ岳』は、ダイワロイネットホテルグループが誇るハイグレードなリゾートホテルです。広い温泉やレベルの高い夕食バイキングなど、ファミリーで楽しめる素敵なお宿でした!山梨県や長野県の観光にもぴったりですので、夏の旅行に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

長らくお付き合いいただいた【GW甲信飛騨温泉旅行記】もいよいよ今回で最終回です。5泊6日の、山梨県、長野県、岐阜県をめぐるゴールデンウィークの連休プラン。皆が憧れる人気のお宿と、あまり知られていない穴場スポット、現地でしか食べられないご当地グルメを満喫できるGWでした。

 

いくつかコラムを挟んで、次回は、5月に訪れた【北海道・道東ひとり旅】の旅行記をお届けします!どうぞお楽しみに!

 

『ロイヤルホテル八ヶ岳』の基本情報

アクセス

中央自動車道 長坂ICより15分

JR小海線 甲斐大泉駅より無料送迎バスあり

 

アドレス

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039

0551-38-2911