旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【岐阜】カラオケ無料!夜景もキレイ!湯快リゾート『下呂彩朝楽本館』で下呂温泉を満喫!

湯快リゾートプレミアム『下呂彩朝楽本館』はリーズナブルに下呂温泉を楽しめる!


f:id:traveler-cipher:20230702193840j:image

下呂温泉でもリーズナブル!湯快リゾートの温泉旅館『下呂彩朝楽本館』の宿泊レポートです!

 

湯快リゾートプレミアム 下呂温泉 下呂彩朝楽本館 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【GW甲信飛騨温泉旅行記】からシリーズでお届けしております。

 

 

下呂彩朝楽 本館』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230702225442j:image

岐阜県下呂温泉は、日本三名泉のひとつにも数えられる歴史の古い温泉です。その開湯はなんと1000年以上前!すでに平安時代には知られていたそうで、やがて室町時代や江戸時代には、「有馬温泉」「草津温泉」と並ぶ日本三名泉のひとつとして数えられるほどの温泉地でした。

 

今回我々がお邪魔したのは、そんな下呂温泉でも指折りの巨大なお宿『湯快リゾート 下呂彩朝楽 本館』です。こちらは、下呂の温泉街を見下ろす高台に位置し、その素晴らしい眺望もまた魅力のひとつになっています。

 

湯快リゾートは、西日本を中心とした温泉リゾートを展開しており、格安ながら質の良い温泉旅館の多いブランドとして知られています。東日本でいう伊藤園ホテルグループや、大江戸温泉物語グループと似た展開ですね。


f:id:traveler-cipher:20230702225612j:image

下呂彩朝楽 本館』のロビーは落ち着いた雰囲気です。フロントの応対もテキパキとしており、チェックインやチェックアウト時もそれほど行列はできていませんでした。ソファもたくさん並べられているので、のんびり過ごすにも最適ですね。

 

・お部屋の様子

f:id:traveler-cipher:20230702225631j:image

今回通されたお部屋は12畳の和室でした。最近のご時世柄、ここでも予めお布団が敷かれていましたね。

 

この辺りは好き好きでしょうから、予約時に選択できるスタイルにしても良さそうです。筆者は座卓でゆっくりお茶を飲みたいので、できればお布団は後から…が好みですが、子供たちはすぐにごろんと横になりたいようで、布団が敷いてあると喜んでいました。


f:id:traveler-cipher:20230702225646j:image

回り縁には小さな椅子とテーブルも置かれています。夜はここでビールをいただきました。目の前には刈り込みの美しいミニ庭園も!この庭園、背後の山を借景として調和させるデザインすると、より素晴らしい景観になるはずなんですけどねー!

 

なお、館内はWi-Fi完備!パスワードロックされているのでセキュリティ面も安心です。お部屋での動画視聴やゲームプレイもストレスなく楽しむことができました。

 

・温泉はアルカリ性で柔なか美肌の湯

f:id:traveler-cipher:20230702230205j:image

※写真は公式サイトより

 

ここ『下呂彩朝楽 本館』の温泉は、pH9.1というアルカリ性単純泉!肌に優しいお湯で、いわゆる美肌の湯!入浴後はすべすべ&ツルツルになりますよ!柔らかい泉質ですので、お子さまや皮膚の弱い方にもおすすめです。この温泉が第1のおすすめポイント!

 

・カラオケが無料!?マンガ読み放題!

f:id:traveler-cipher:20230702225709j:image

ここ『下呂彩朝楽 本館』のおすすめポイントのひとつに、館内施設の充実さにあります。なんと…9:00~19:00までの時間であれば、館内のカラオケルームを無料で楽しめる!カラオケ棟は別棟で全部で6部屋あり、各自で予約表に書き込むシステムです。(19:00~24:00は有料)


f:id:traveler-cipher:20230702225729j:image

カラオケルームは本格的!10名まで入れるパーティールームまで備えていますので、温泉後にみんなでワイワイと楽しむこともできちゃいます!

 

カラオケを楽しみたい方は、予約は先着順ですので、チェックインしたらすぐ予約を取りに行った方が良いでしょう。カラオケ棟の入り口に予約表が置かれています。


f:id:traveler-cipher:20230702225754j:image

また、ロビーフロアにはまんがコーナーも!冊数は決して多くはありませんが、温泉後にのんびりまんがタイムなんて…最高ですね!


f:id:traveler-cipher:20230702225812j:image

シリーズで揃えられていますので、全巻制覇も夢じゃない!?子供たちはまんがコーナーに入り浸っていました。

 

・お食事は充実したバイキング!

f:id:traveler-cipher:20230702225842j:image

夕食は、広間でのバイキングスタイルでした。これがまた美味しかった!この日は「トリュフフェア」として、黒トリュフを使ったラインナップが並んでいました。


f:id:traveler-cipher:20230702225902j:image

ここのバイキングの目玉は、なんといってもオープンキッチンで作られるメイン料理!まずはアツアツ焼きたてを食べられる四元豚ポークステーキ!


f:id:traveler-cipher:20230702225917j:image

さらに揚げたての天ぷらは、海老と山菜(コゴミ)レンコン!やっぱり揚げたてアツアツが一番美味しいですよね!


f:id:traveler-cipher:20230702225930j:image

お刺身も、マグロや甘エビなど新鮮なネタが並んでテンション上がります!


f:id:traveler-cipher:20230702225941j:image

そして…〆はこれ!ご当地ラーメンで有名な高山ラーメンを自分で作っていただける!意外に(?)本格的な醤油スープで、普通に2.3杯余裕で食べちゃいました!

 

・実は夜景もキレイ!

f:id:traveler-cipher:20230702230024j:image
実はここ『下呂彩朝楽 本館』は、下呂温泉を見下ろす高台に位置しているため夜景も美しいんです!エントランスを出たところには、展望スペースも作られていて、ここからは煌めく下呂の温泉街を一望!

 

あまり知られていないためか、せっかくの夜景も見に来ている人はわずかの穴場スポットになっていました。ホテル側も、せっかくの夜景なんだからもっとアピールすれば良いのに!

 

・朝食バイキング

f:id:traveler-cipher:20230702230056j:image

朝食も同じ会場でのバイキングスタイルでいただきました。このクロワッサンが焼きたてサクサクで美味しかった!


f:id:traveler-cipher:20230702230043j:image

そして…これこれ!地鶏の出汁をかけて作るオリジナルのお茶漬け!


f:id:traveler-cipher:20230702230116j:image

具材をたっぷり載せて…お茶漬けいただきます!地鶏出汁の旨味がすごい!これ…何杯でもいけちゃいますね!

 

下呂彩朝楽 本館』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230702200326j:image

下呂彩朝楽本館へは、JR高山本線下呂駅が最寄りです。下呂駅からは徒歩でもアクセスできますが、上り坂が続きますので大きなお荷物をお持ちの場合はあまりおすすめできません。

 


f:id:traveler-cipher:20230702200405j:image

お宿には、下呂駅からの無料送迎バスがあります。この送迎バスは、『彩朝楽 本館』と下呂駅、そして川の対岸にある『彩朝楽 別館』とを結んでいます。本館宿泊者は別館の温泉を楽しむことができますので、お時間に余裕がある場合は行ってみても良いかもしれませんね!


f:id:traveler-cipher:20230703194316j:image

こちらの時刻表をご参照なさってください。送迎バスは川の対岸にある『彩朝楽 別館』と行き来していますので、駅からの便は毎時15分・45分を目安になさると良いでしょう。

 

お車の場合は、東海環状自動車道の富加席ICまたは、中央自動車道の中津川ICより60-70分ほどです。下呂駅の西側にある急な坂を登りますのでお気を付けください。敷地内に広い駐車場もあります。

 

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!楽天トラベルからのご予約はこちらからどうぞ!

湯快リゾートプレミアム 下呂温泉 下呂彩朝楽本館 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

まとめ

お高いお宿の多い下呂温泉でも、この『彩朝楽本館』は繁忙期でも比較的リーズナブル!下呂温泉の良質な温泉を堪能することができます。今回はGWのど真ん中にも関わらず、ひとり1.0万円ちょっと!抜群のコスパか魅力のお宿です。

 

【GW甲信飛騨温泉旅行記】3泊目は下呂温泉のお宿に宿泊しました。さすが東海地方を代表する温泉ですね!次回は、下呂温泉の温泉街を散策します。お楽しみに!

 

下呂彩朝楽 本館』の基本情報

アクセス

JR高山本線 下呂駅より無料送迎バス

東海環状自動車道 富加関ICより70分

中央自動車道 中津川ICより60分

 

アドレス

岐阜県下呂市幸田1605

0570-550-078