旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【静岡】『炭焼きレストランさわやか』沼津学園通り店の絶品ハンバーグ!

2~3時間待ちは普通!『炭焼きレストランさわやか』沼津学園通り店へ!

f:id:traveler-cipher:20230510122718j:image

静岡県限定グルメの代表格!『炭焼きレストランさわやか』は静岡県内にしか出店していないこともあり、週末には2-3時間待ちはザラ!長い時は5-6時間待ちになることもある超人気ハンバーグレストランです。今回は、そんな人気店のレポートをお届けします!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちちらの記事は【箱根温泉&グルメ旅行記】からお届けしています。
 

 

『炭焼きレストランさわやか』の混雑状況

f:id:traveler-cipher:20230510124338j:image

静岡の『炭焼きレストランさわやか』といえば、今や全国的にも有名になった超人気ハンバーグレストランです。

 

現在、静岡県内のみに34店舗を展開している『さわやか』ですが、週末になるとその行列待ち時間がものすごいことになっています。

 

特に、東京から近い県東部の5店舗の待ち時間は、恐怖すら覚えるレベル!2-3時間待ちは当たり前!時期と店舗によっては5-6時間も待ち時間が生じるといいますから…もう1日がかりの大イベントになりますよね。

 

今回は2月の週末に『炭焼きレストランさわやか』へ突撃して参りましたのでレポートします!

 

『炭焼きレストランさわやか』は、静岡県内にしか支店を展開していないこともあり、一部旅行者には「静岡に来たらさわやか」が定番にもなっているとか!?

 

静岡県内各地に展開している『さわやか』ですが、県西部の浜松市周辺や、県中央部の静岡市周辺は実店舗数が多いこともあり、近年はそこまでの混雑にはなりません。が…首都圏に近い県東部の店舗は、週末を中心に激しい混雑を生むようになっています。

 

なお『炭焼きレストランさわやか』は、残念ながら予約不可!そのため、実際に店舗へ足を運んで店頭の発券機から受付を済ませねばなりません。

 

公式ホームページには、各店舗ごとの受付状況や待ち時間予測がされているため、予めどの店舗が混雑していて、どの店舗が空いているのが…を把握することができるのです。

 

筆者が訪れたこの日の混雑状況がこちらです。


f:id:traveler-cipher:20230510210352j:image

この日はなんと土曜日お昼前の時点で、御殿場プレミアムアウトレット店はすでに受付終了!ディナー分までの発券を終えています!その他の店舗も軒並み1.5-3時間の待ち時間となっています!恐るべし!

 

今回はリアルタイムの混雑状況を見て、この中で最も待ち時間の少ない「沼津学園通り店」へと向かいました!

 

『炭焼きレストランさわやか』待ち時間をどう過ごす?

f:id:traveler-cipher:20230511191939j:image

店舗に到着し、我々が発券を終えた時点で、待ち時間はなんと100分超!さて…どうしよう。座るところも少ないし、立って待つのはツラい!ここからキツいぞ…と思うじゃないですか!

 

しかし!実はここに事前に知っておくと便利な裏ワザがあるんです。

 

実は、ここ『炭焼きレストランさわやか』の発券システムは、一度発券してしまえば、店舗から離れてもOKなのです!ですので、予め発券だけを済ませておいて、周辺の観光へ向かうのもOK!発券された控えに、おおよその時間が記載されていますので、順番近くなったタイミングで戻ってくれば良いのです。

 

沼津学園通り店の待ち時間おすすめは『千本浜公園』!

f:id:traveler-cipher:20230510211838j:image

今回我々が発券した時点で…待ち時間はおよそ100分ほど。100分あれば、結構色んなところへ行けてしまいます。

 

今回我々が訪れたのは、沼津の海沿いに広がる『千本浜公園』!『炭焼きレストランさわやか』の沼津学園通り店から車でおよそ20分ほどのところにある海浜公園です。

 

ここは、海沿いで気持ち良い散歩ができる公園になっていて、なおかつ駐車場も無料!『さわやか』の駐車場や店舗内でイライラして待つならば、いっそのこと思いきって遊びに来ちゃえばいいんです!

 

f:id:traveler-cipher:20230510212112j:image

この日は快晴で、冬とはいえ気持ち良く過ごせる陽気でした。天空には…悠々と飛び回るトンビたち。この日は、海を眺めながらのんびり海岸線をお散歩をしたり、お菓子を投げてトンビに餌やりをしたりして、およそ60分ほどを過ごしました。もちろん、時間に余裕があれば波打ち際で靴を脱いでちゃぷちゃぷ遊んでもOK!悶々と待ち時間を過ごすよりも…待ち時間を遊び時間に変えてしまう方がとってもおすすめです!

ちなみに、静岡県東部の店舗はご覧の通り。観光地と合わせやすいので、週末は待ち時間が激しくなることでも有名です…。

 

いよいよ入店!名物の「げんこつハンバーグ」!

f:id:traveler-cipher:20230511071102j:image

さて『千本浜公園』での海遊びを終えて、『炭焼きレストランさわやか』沼津学園通り店へと戻って参りました!予測待ち時間の15分前に店内へ入りまして、すぐに順番が呼ばれました。

 

f:id:traveler-cipher:20230511082055j:image

この日は、看板メニューの「げんこつハンバーグ」フェアを開催中でしたので…人数分こちらのセットをオーダー!


f:id:traveler-cipher:20230511082254j:image

待つこと10分少々…ついに「げんこつハンバーグ」とご対面!まんまるのハンバーグを客席で半分に切ってくれるのでテンション上がります!目の前でジュージューと焼かれる音や、上がる煙、そして香ばしい匂い!まさに五感で楽しめるハンバーグですね!


f:id:traveler-cipher:20230511082637j:image

その場でソースをかけてもらい…いただきます!

 

「うわ!うっまー!」

 

口にいれたら、広がる旨み!粗挽きの牛肉のゴロゴロ感も相まって食べ応え抜群です!子供にはひとつ大きいかな…?と心配しましたが、なんと一人前ペロリ!一欠片も残さずに完食しちゃいました!それだけ美味しいっていう証拠でしょうね!いやー!美味しかったー!

 

『炭焼きレストランさわやか』沼津学園通り店へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230511083459j:image

『炭焼きレストランさわやか』沼津学園通り店は、JR東海道本線沼津駅の北方に位置しています。歩くと5km近くありますので、路線バスかタクシー利用がおすすめです。周辺観光も楽しみたい場合はレンタカーの利用も良いでしょう。

 

お車の場合は、東名高速道路の沼津ICから15分ほどです。行楽シーズンは渋滞することもありますので、お時間に余裕を持っていらしてください。店舗裏には大型の無料駐車場も併設されています。

 

まとめ

いかがでしたか?静岡の大人気ご当地グルメ『炭焼きレストランさわやか』!混雑の激しい県東部の店舗をご利用の際、参考になさってください!

 

箱根温泉&グルメ旅行記】も2日目。箱根の山を降りて静岡名物グルメをいただきました!この後は箱根へ戻り、日本百名城の城跡を見学して参りました!次回もお楽しみに!

 

『炭焼きレストランさわやか』沼津学園通り店の基本情報

アクセス

JR御殿場線 大岡駅よりタクシー

JR東海道本線 沼津駅より路線バス/タクシー

東名高速道路 沼津ICより20分

 

営業時間

11:00-23:00

※受付開始10:00

 

定休日

年末年始(12/31-1/1)

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

静岡県沼津市神田町6-26

055-925-2522

 

 

『千本浜公園』の基本情報

アクセス

JR東海道本線 沼津駅より路線バス

 

営業時間

24時間自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

静岡県沼津市本字千本1910-1

055-934-4795