旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

全部でいくつ?【日本全国の県境を数えてみた!】

【日本には県境はいくつある?】

全国には47都道府県が置かれています。この都道府県には、お隣の県との間に県境が作られています。

f:id:traveler-cipher:20220817184827j:image

例えば…日本一多くの県境を持っているのは、「長野県」です。その数、なんと8県境

新潟県富山県岐阜県、愛知県、静岡県、埼玉県、群馬県と、他を圧倒する県境を有しています。

 

では、お隣の『群馬県』は?と言いますと、長野県、新潟県、埼玉県、栃木県、福島県5県境!先ほど数えた長野県を除くと4県境です。

また、海を挟んだ海峡区間に関しては、橋やトンネルで繋がっている部分のみを県境として計算してあります。よって、北海道の持つ県境は1県境(青森県)のみ、沖縄県の持つ県境は0としています。

 

このように数えていくと…全国には合計いくつの県境があるのか!?

早速数えてみました!(x)は既出重複を除いた実数、※は既出

 

全国の県境一覧

 

県境保有数トップ3

第1位 8つ 長野県

第2位 7つ 埼玉県 岐阜県

第3位 6つ 福島県 三重県 京都府

ワースト 0 沖縄県

さすが日本列島のヘソ!長野県が他を突き放してトップ!次点で埼玉県、岐阜県が並んでいます。上位三県は海無し県というのも、要因のひとつでしょうか!

やや意外だったのが三重県滋賀県京都府とも県境を接しているって、ご存じない方も多いのでは?

 

さて!これら全てを合計すると…日本全国では、いったいいくつの「県境」が存在するのでしょうか!?

その答えは…

のべ184県境!ひとつの県境は、2つの県で共有しているのを重複して数えているので…『実数92県境』!

 

さて、ここからが本題!この92個もある県境のほとんどは、高速道路や国道を使って車での行き来ができますし、そのほとんどは電車鉄道での行き来も可能です。

道路鉄道両方で行き来が可能→76県境

道路でのみ行き来が可能→13県境

電車でのみ行き来が可能→1県境

 

大部分は、道路も鉄道も整備されていますね。82.6%とそのほとんどが自動車でも鉄道でも県境を越えることができます。

しかし中には、鉄道での県境越えができないところが13県境あります。このような県境では、道路しか整備されていないため、自動車等でしか県境を越えることができません!

 

また逆に、北海道と青森県ひとつだけですが、鉄道でしか越えられない県境もひとつだけ存在します。

 

おっ…あれ?数が合わない?合計しても90個しかないぞ?

そうなんです。実はこれ以外に…

その他→2県境

その他!?その他ってなに!?

 

この『その他』が面白い!これはまた次の記事でお届けしますね!

 

次回です

 

前回です!