旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『青天を衝け』ざっくりコラム 第20話 渋沢栄一と土方歳三

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。
f:id:traveler-cipher:20210228202305j:image

ついに一橋慶喜徳川将軍家を継ぎました。

まるで江戸幕府をたたむのが己の役割とばかりに、悲壮な覚悟で将軍職を引き受けた慶喜公。

恐らく聡明な慶喜公は、この時期に将軍職に就く、己の不幸を悟っていたでしょう。

 

こうして江戸時代も最終局面…大政奉還へのカウントダウンがはじまるのです。

もしも15代将軍を暗愚な人物が跡を継いでいたら、江戸幕府の存続ばかりを考え、明治維新は数年遅れたはずです。

慶喜公だからこそ、江戸幕府だけでなく、この国全体の未来を考え…大政奉還という選択ができたのでしょう。(その後の思い描いた未来図とは異なっていたかもしれませんが)

 

さて今回、渋沢栄一新選組副長・土方歳三との邂逅が描かれました。

確かに同じ時代に同じところで生きた2人ですが…史実として2人は出会っていたのでしょうか?

奇しくも2人は同じ武蔵の百姓の生まれ。もしも出会っていたら、似た境遇で相通じるところがあったかもしれませんね。

 

しかし、この2人。その後の行く末は全く異なる道を進むことになります。

渋沢栄一はかねて高めて来た商才を活かして明治政府へ。

土方歳三は悲しいかな剣の道で生きることしかできず、旧幕府軍の集結する会津戦争そして箱館戦争へ参戦し、やがてその箱館の地で命を落とします。

 

同じ武蔵の百姓として生まれながら、全く異なる未来へ進んだ渋沢栄一土方歳三

これもまた、儚い人の運命と言うものなのでしょうか…。

 

次回です

 

前回です