旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

熱海さんぽレポート!駅前商店街から海岸通りまでを満喫!【続・伊豆神奈川旅行記⑥】

こんにちは!旅人サイファです。

今回も【年末年始・伊豆神奈川旅行記】からの記事になります!

前回ご紹介した熱海温泉のお宿『月の栖 聚楽ホテル』にチェックインした後で、少し熱海温泉の街へ散策に出かけました。


f:id:traveler-cipher:20210126201510j:image

熱海駅を出ると、目の前には大きなロータリーがあります。

十年ほど前までは…熱海駅前のロータリーは朽ちた建物に囲まれた昭和の香り漂う雰囲気でしたが、大分小綺麗にリニューアルされましたね!

さて、熱海駅の改札口を背に右手に進むと…二本のアーケード商店街が伸びています。
f:id:traveler-cipher:20210126201527j:image

1つがこちら、熱海平和通り商店街!


f:id:traveler-cipher:20210313111320j:image

こちらの商店街は、入ると温泉饅頭の香り!

左右にずらっと並ぶお土産屋さんのそこかしこで、蒸籠からもうもうと湯気が上がっています。

お店によって、お味もお値段も様々!お安いところでは1個50円から、お高いところでも100円くらい。

あっちの饅頭、こっちの饅頭…と食べ比べも楽しいかもしれませんね!


f:id:traveler-cipher:20210126201731j:image

お土産屋さんでは、さすが海のすぐ近く!

伊豆名産の干物もたくさん並んでいました!

東京へも近いので、旅行最終日に熱海で宿泊、お土産に干物などの海産物を買って行くのもいいですね!


f:id:traveler-cipher:20210126201811j:image

こんな面白いものもありました。

その名も「ひものガチャ」!金賞が出ると…なんとひもの10枚!


f:id:traveler-cipher:20210126201608j:image

もう一つがこちら!仲見世商店街。

f:id:traveler-cipher:20210126201643j:image
こちらの商店街は道幅も広く、平和通り商店街に比べると落ち着いた雰囲気。


f:id:traveler-cipher:20210313111627j:image
こちらの温泉饅頭も美味しそう!お土産にちょうど良さそうですね!

さて、まだ時間も早いし…せっかくなので海まで歩いてみました。

熱海温泉には何度も宿泊していますが、これまではお宿を楽しむだけで街は素通り。

今回はお宿が町の中心部ですので、じっくり名所を見て回るのに良い機会になりました。

熱海は実は坂の町です。

玄関口熱海駅は高台にありますので、そこから海まではぐんぐん降りる。

海までおよそ10分。
f:id:traveler-cipher:20210313111803j:image

海岸線までくればここは「熱海サンビーチ」!いやあ良い天気!

キラキラ輝いていますね!

夏場は海水浴場になるので人でいっぱいになります。


f:id:traveler-cipher:20210313112606j:image

海沿いの名所がもう一つ。それがこちら、「貫一お宮の像」。

尾崎紅葉の小説「金色夜叉」の舞台がここ熱海。

主人公・貫一を裏切って他人の嫁に行った元許嫁・お宮に足蹴りを食らわせる場面の像。

許嫁への恨みを胸に「毎年1月17日は僕の涙で曇りにする!」との貫一のセリフも有名になったそうです。

しかし、男性が女性に足蹴りをする…そのうち「今の時代にそぐわない!」と撤去意見とか出てきそうですね。

f:id:traveler-cipher:20210313175523j:image

そしてその隣にあるのが「お宮の松」。

こちらは、元々「羽衣の松」と呼ばれる銘木でした。

しかし、金色夜叉の舞台となったことで、名も作中にあやかり「お宮の松」とされ保存されています。(現在の松は二代目)

ちなみに「金色夜叉」は、原作者尾崎紅葉が死亡したため未完なんですって。

にも関わらず、当時を代表する超人気作品。

その証拠に「金色夜叉」はなんと大正から昭和にかけて24回もリメイクされて映画になっているとか!


f:id:traveler-cipher:20210313180543j:image

いかがでしたか?意外とお散歩にちょうど良い熱海の町。

駅前の商店街と海沿いの散歩道。

せっかくなので、熱海に宿泊の際はとことこ歩いてみるのも…おすすめですよ!

次回です!


前回です!