旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R2.8.2 8月スタート!

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

2020年もついに8月突入!梅雨明けもして一気に本格的な夏がやってきましたね。

梅雨明けといえば…今年の長梅雨は記録的でしたね。

例年7月半ばには明ける梅雨が、今年は平年よりも10日以上遅く8月にずれ込むとは!

また、7月にひとつも台風が発生していないというのも、初めての記録とか。


季節と天候。

少しずつずれてきているようにも思えます。

ともあれ!

夏本番!

遅れていた子供たちの夏休みも順次スタートしている地域も多いようですね。

感染には充分気を配りつつ!

夏らしい素敵な思い出を作れると良いですね!

新型コロナに翻弄された上半期でしたが、まだまだその影響は残りそうです。

旅行業界の起爆剤として期待されていたGo toトラベルキャンペーンも、大批判を受けて二転三転。

現場は大混乱のようですね。

Withコロナの新しい世界。

これからは新しい価値観で生きていかなくてはならないのかもしれません。

現在は、コロナ感染者へのヘイトが凄まじい。

感染したら袋叩き。

土下座謝罪しなくてはいけないような風潮です。

しかし、もう価値観を改めなければいけないフェーズなのかもしれません。

コロナに感染するのが当たり前の世界。

仮に感染しても謝罪しなくて良い世界。

いずれ、日本全国誰しもが感染することになるでしょう。

(その前にワクチン開発されるかもしれませんが)

幸いにも、死者重症者は低水準で推移しています。

今のうちに、無症状や軽症で発症するのはむしろラッキーかもしれない。(抗体免疫が終生残るのであれば)

重要なのは、重症化させないこと。

  • 高齢者や重症リスクのある方に絶対うつさない
  • 高齢者や重症リスクのある方に兆候がみられたら、即搬送するシステムの構築

このままの水準で重症者数を抑えつつやりすごす。

そのために不要なことはなにか?

1日の新規感染者数に一喜一憂しないこと。

いずれ私も感染するでしょう。

そりゃそうです。毎日満員電車で通勤してますから。

緊急事態宣言中も毎日出勤でした。

私はいずれ感染するものという心構えでいます。

これは楽観論ではありません。(マスク、手指消毒、手洗いは人一倍注意を払っています)

いずれ感染が判明した時にどうするか。

職場や身内の重症化高リスク者にどう対応するか。

そちらの準備を進めておく方が重要かと思っています。

そのための社会作り、システム作り。

それこそがWIthコロナの新しい世界ではないでしょうか。

注視すべきは新規感染者数ではなく、重症者数です。

一喜一憂はもう止めましょう。マスコミの煽り報道は聞き流しましょう。

まもなく『感染して当たり前の世界』がやって来ます。

正しく恐れ、正しく予防。

でも誰もが感染することもある!

そういう気持ちで新しい価値観を作っていかなければいけないのかな?

と考えています。


次週です!


先週はこちら