旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

静岡県のポテンシャルの高さは異常! 静岡県の話

こんにちは!旅人サイファです♪

東海道新幹線東名高速で東京⇔名古屋を行き来したことある人は多いと思います。

その時、こんな風に感じたことはありませんか?
f:id:traveler-cipher:20200226083711j:image

『え。まだ静岡県?』『静岡県なっが!!』

そうなんです。東海道新幹線でいえばおよそ180km!

東京→新大阪間552kmのうちおよそ1/3が静岡県内を走っているんですね。

(※熱海→豊橋間189kmで推測)

にも関わらず、のぞみ号はひとつも停車する駅がありません…。

なんという悲哀!

今回は、そんな魔境静岡県のお話。

静岡県。実は日本有数の恵まれた県なんです。

まずは国土。旧国でいえば伊豆国駿河国遠江国と3つの国で構成されています。

これは、全国でも兵庫県(5か国)、福岡県(3か国)、岡山県(3か国)などと並ぶトップクラス。

さらに、政令指定都市が2つ(静岡市&浜松市)!

同一県内に政令指定都市2つ以上持つのは神奈川県、大阪府、福岡県のみ!

さらにさらに!

  • 県北部は南アルプスを有する日本最大級の山岳&林業資源!
  • 県南部は豊富な漁獲高を誇る太平洋とパルプを中心とした工業力!
  • 東部は伊豆地方の良質な温泉と富士山周囲の観光資源が豊富!
  • 西部の浜松はヤマハ、スズキ、ホンダ、カワイなど多くの大企業の創業の地!
  • 気候温暖で過ごしやすい!

  • 東海道新幹線東名高速の貫く交通の要衝!

浜松の記事はこちら!

 …ちょっと恵まれすぎじゃない?

徳川家康が永住の地に選んだのも頷ける。

仮に日本から独立しても、ある程度やっていけるんじゃないでしょうか。

例えば、東海道新幹線東名高速を封鎖して関所を作るだけでも大打撃!

西と東を結ぶ大動脈を握る静岡県

農業力・水産力で自給自足もできちゃう!

林業力・工業力で輸出もできちゃう!

観光資源目当てにインバウンド需要も取れちゃうかも!?

さらに二つの都市圏を持つ消費力!

全てが高レベル!

魅力に溢れた静岡県すごい!