旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【種子島】高速船『トッピーロケット』でいざ種子島へ!

いざ種子島へ!高速船『トッピー・ロケット』乗船レポート!

f:id:traveler-cipher:20231218092001j:image

種子島屋久島へのメインアクセスである高速船『トッピー・ロケット』!今回、種子島旅行に出掛けた際に乗船して参りましたのでレポートします!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【夏休み宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】よりシリーズでお届けしております。

 

 

『トッピー・ロケット』とは?

f:id:traveler-cipher:20231218100241j:image

鹿児島県の南部に浮かぶ離島、種子島屋久島。これら島々へのメインアクセスとなる高速船が、『トッピー・ロケット』です。

 

この『トッピー・ロケット』って…不思議な名称ですよね?

 

実はこの『トッピー号』と『ロケット号』は、元々別の会社が持っていた船なんです。

 

かつて、鹿児島商船という会社が運航していた『トッピー号』と旧コスモラインという会社が運航していた『ロケット号』。鹿児島本土と種子島屋久島を結ぶ航路は、一時期、両社が競って運航していた時代がありました。

 

当時、激しい競合を繰り広げていたために運賃が下落。しかしその反面、乗船率が30%を切る便も多発していたために、両社共倒れになる危険すらあったといいます。

 

2012年、この状況を見て、鹿児島県が調停に乗り出し、新たに新会社を作って両社を統合させました。それが「種子・屋久高速船」です。その際、両社が所有する船の名前はそのまま温存されたため『トッピー・ロケット』という名称で、現在も運航を続けています。

 

現在は…

の4つの港を拠点とし、鹿児島本土と各離島間を結ぶ航路が就航しています。

 

※他に指宿経由便あり

 

ちなみに、『トッピー』は、鹿児島で「トビウオ」を意味しています。『ロケット』はそのものズバリ、種子島宇宙センターのロケットを意味しています。

 

『トッピー・ロケット』乗船レポート

f:id:traveler-cipher:20231218101527j:image

種子島屋久島に向かう高速船『トッピー・ロケット』は、鹿児島港の南埠頭にある高速船専用ターミナルからの出港になります。

 

ここは種子島屋久島へ向かう高速船専用のターミナルです。他の離島へ向かう方や、同じ種子島屋久島行きでも、車を載せられるカーフェリー乗り場はまた別の乗り場になりますのでお気をつけください。

 

f:id:traveler-cipher:20231218100641j:image

今回は10:00発の便でしたので、9:30ごろにターミナルへ到着しました。この日は夏休みシーズンの土曜日でしたので、ターミナルにはたくさんのお客さんが集まっていました。


f:id:traveler-cipher:20231218100707j:image

到着ましたら、まずは受付で手続きをします。この手続きは乗船20分前までに済ませる必要があります。

 

高速船『トッピー・ロケット』は全席指定席です。自由席はありませんので、必ず事前に予約をしておいてください。早割もありますので、種子島屋久島へ行く予定が決まったら早めに押さえておく方が良いですよ。


f:id:traveler-cipher:20231218100734j:image

ターミナル内には、小さいながらも売店がいくつかあります。軽い食べ物やお菓子、飲み物などはここで最低限揃えることもできます。ターミナルの周辺にはコンビニやスーパーはありません。ギリギリで足りないものがありましたらここで調達してください。


f:id:traveler-cipher:20231218101234j:image

出港10分前になるとアナウンスがあり、船内へ乗船になります。一度ターミナルの外へ出て船内へと乗り込みます。座席は全て指定席で決められていますので、決められた座席に着席くださいね。


f:id:traveler-cipher:20231218101303j:image

今回乗ったのは『トッピー7』でしたが、座席はこんな感じです。最後部席以外はリクライニングができます。後ろの座席に座っている方に注意して、適度にリラックスしてください。


f:id:traveler-cipher:20231218101335j:image

船内にはトイレも完備しています。洋式のトイレで、とてもキレイでした。一昔前の船のトイレとは段違いですね。

 

さて、10:00ちょうど。ゆっくり船が動き出します。しばらくは、鹿児島湾(錦江湾)内を進みますので波も穏やか。快適な船旅がスタートします。


f:id:traveler-cipher:20231218101417j:image

鹿児島港を出てしばらくは、左手には雄大桜島を眺めながらのクルーズになります。天気が良ければ、噴煙上げる姿を一望できるはずですよ!


f:id:traveler-cipher:20231218101504j:image

鹿児島湾の出口近くになると、右手には薩摩半島の南端にそびえる開聞岳も見えてきます。ここを過ぎると外海に出ますので、やや波が高くなります。

 

ちなみに高速船(ジェットフォイル)は、船内1階の中央付近が最も揺れないそうです。船酔いが心配な方は、予めこの辺りに席を指定しておくと良いでしょう。


f:id:traveler-cipher:20231218101601j:image

鹿児島港を出発してから90分、遂に種子島西之表港へと到着しました。この日は天気も良く、終始快適なクルージングを楽しめました!


f:id:traveler-cipher:20231218101622j:image

西之表港の岸壁には「おじゃり申せ種子島」の文字が踊っています。これは、種子島の方言で「いらっしゃいませ」を意味しています。


f:id:traveler-cipher:20231218101644j:image

西之表港ターミナルには受付カウンターの他トイレなどがありますが規模は大きくありません。また売店もないので、種子島から出発する場合は、予め必要なものは島のショップで買っておくと良いですね。

 

さあ!いよいよ種子島!自然とロケットの島の観光はここ、西之表港からスタートです!

 

『トッピー・ロケット』乗り場へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20231218092533j:image

鹿児島から種子島/屋久島へと向かう高速船『トッピー・ロケット』は、鹿児島港の「種子・屋久高速船旅客ターミナル」から発着します。

 

「種子・屋久高速船旅客ターミナル」へは、鹿児島中央駅から路線バスやタクシーで20分ほどです。また、鹿児島市電天文館通駅やいづろ通駅からでもアクセス可能です。

 

お車の場合は、九州自動車道の鹿児島ICより通常30分ほどですが、市街地を通りますので渋滞している場合もあります。時間に余裕を持ってお越しください。なお、乗船手続きは出港時間の20分前までに済ませる必要があります。

【宮崎鹿児島種子島7泊8日旅行記】も5日目に入りました。ここからいよいよメインの行程!種子島に入ります!昨年の奄美大島以来の離島!どんな景色が待っているのか?次回は、種子島随一の絶景ビーチをご紹介します。ここ…スゴかったですよ?お楽しみに!

 

『トッピー・ロケット』鹿児島港本港の基本情報

アクセス

JR九州新幹線 鹿児島中央駅より路線バス/タクシー

鹿児島市電 天文館通駅より路線バス

九州自動車道 鹿児島ICより30分

 

営業時間

5:30-20:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

県営南埠頭駐車場(有料)利用

 

アドレス

鹿児島県鹿児島市本港新町5

0570-004015