旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅行コラム】1ヶ月前だと遅くない?『JRきっぷの前売り指定席券』はギリギリ?

不便すぎ!JRの指定席券の前売りは乗車日の1ヶ月前まで買えない!

f:id:traveler-cipher:20231019115624j:image

飛行機は1年近く前から、宿泊施設もその多くが6ヶ月前には予約を受け付けていますが…JRをはじめ鉄道の指定席券の発売はなんと乗車日1ヶ月前!これ…ちょっと遅くないです?

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録中

こちらの記事は【旅行コラム】シリーズからお届けしています。

 

 

新幹線や特急指定席の予約は1ヶ月前から!

f:id:traveler-cipher:20231019085703j:image

旅行好きの皆さん、新幹線指定席券を購入される時…困ったことありません?

 

例えば、3ヶ月後の旅行を計画してい時…飛行機やお宿は予約できるのに、新幹線の指定席券だけが確保できず、最悪旅行を断念したという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

JRをはじめ、鉄道の指定席券の発売は乗車日の1ヶ月前からと決められています。これ…今の時代背景からすると、ちょっと遅くないですかね?

 

皆さんは、旅行の計画を建てるのって何日前でしょうか?

 

会社員として働いている方なら、旅行日に合わせて有給休暇などの休日を事前に申請しなければなりません。

 

また、お宿の予約は1ヶ月前ですと評価の高いお宿や安いお宿は既に満室になってしまっています。特に、家族旅行や多人数旅行の場合は、早め早めにお宿を確保しないと、非常に困ることになりますよね。

 

また、出張などのビジネス利用の場合も問題です。早めに予定を組みたい場合でも、新幹線の時間が決まらずに商談等に支障をきたす恐れもあります。

 

片道はJR新幹線/特急、片道は飛行機でというプランの場合に困る!

f:id:traveler-cipher:20231019085720j:image

筆者は、行きを新幹線で、帰り道を飛行機(またはその逆)で…という旅行プラン組むことが多々ありますが、こんな時に非常に苦労することになります。

 

このようなプランの場合、帰りの交通手段である飛行機は、早く手配すれば早いほど割引が効いて安く手配することが可能です。

 

お宿の手配も同様で、早めに手配すれば人気のお宿も安く予約できることができます。

 

しかし…JRの指定席券だけがそうはいかない。お宿と帰りの航空券は確保できているのに、行きの交通手段であるJR特急の指定席券だけが確保できないという宙ぶらりん状態になってしまうのです。

 

実は筆者は、この度、人気の寝台特急列車「サンライズ出雲」で行く山陰旅行を計画していました。行きを「サンライズ出雲」で島根県まで行き、現地で2泊。帰りは米子空港から飛行機で帰ってくるというパターンです。

 

そこで、まずはANAのセールのタイミングに合わせて、帰りの航空券だけを早めに手配しました。おかげで帰りの航空券はかなり安く手配することができたんです。

 

次に、お宿も探して予約を完了させたのですが…旅行3ヶ月前の状況で確保できたのはそこまで。肝心の行きの電車が確保できないまま一時棚上げという状況になってしまいました。もしも、行きの「サンライズ出雲」の指定席券が取れなければ…航空機やお宿の予約は全部水の泡になってしまうのです。

 

お宿は直前までキャンセル無料のプランでしたのでそこまで困りませんでしたが…問題は航空券です。早割で取った航空券は別便への変更は不可。キャンセル料もかなり高く設定されているからです。

 

もしも行きの「サンライズ出雲」が取れなければ…旅行そのものをキャンセルするか、もしくはこれから1ヶ月前料金(高い)で行きの飛行機も確保しなければならない。

 

幸いなことに、乗車1ヶ月前の指定席券の発売日に「10時打ち」をすることで、無事に「サンライズ出雲」の指定席券をゲットできたので事なきを得ましたが…ギリギリまで心中穏やかではありませんでした。

 

飛行機やお宿の予約とJR指定席予約のタイムラグ

f:id:traveler-cipher:20231019085742j:image

今回のケースは、全席指定の「サンライズ出雲」という超人気列車で旅行プランを組むという特殊例だったのは確かです。また、大抵の列車には自由席が付いていますので、指定席が取れなくとも旅行には行けるというケースがほとんどです。

 

しかし、年末年始やGWお盆といった、乗車率が100%を越えるような超繁忙期の列車や、全席指定の人気列車は、1ヶ月前の発売ではどうしても遅いと感じてしまうのです。ユーザー目線でいうと、もっと早く予約をして旅程を確定させておきたいと思うものです。

 

例えば、航空券は大手のJALは330日前から予約が可能ですし、ANAはなんと355日前から…つまりほぼ1年前から予約を受け付けています。

 

また旅館ホテルなどの宿泊施設も、早いところ1年以上前から、遅くとも6ヶ月~3ヶ月前には予約できるところが多いです。

 

それに比較すると、JR指定席券だけがギリギリの1ヶ月前にならないと予約できない。…あまりにも遅くありませんかね?

 

これでは、先々の予定を組まないといけないビジネス利用や超繁忙期の旅行では、新幹線や特急列車は非常に使いにくくなってしまいます。これ、大きな機会損失になっていると思うのですがいかがでしょうか?

 

実は、JRの指定席券も8名以上の団体であれば、新幹線や特急の指定席予約は9ヶ月前から可能です。旅行会社の団体ツアーなど、半年以上前からツアー募集ができるのも、予め団体枠で指定席を押さえているからこそなんです。

 

JR指定席券の発売が1ヶ月前と定められたのはおよそ30年以上前。インターネットやオンライン予約が始まるよりずっと昔のことです。現在のように、様々な場所でオンライン予約が主流となった時代になっても、30年前と同じルールで運用が続けられているのは…いかがなものでしょう?

 

JRは…そろそろ、1ヶ月前ルールを見直す時期になっているのではないでしょうか?例えば、団体用の9ヶ月前発売枠を、個人用にも一部拡大・開放すれば対応は可能なんじゃありませんかね?

 

もちろん色々とクリアせねばならない制約もあることでしょうが…ぜひJRにはユーザーの利便性を高めるサービスを検討していただきたいと切に思います。

 

せめて3ヶ月前には予約できますように…!