旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅行コラム】旅先でどこに立ち寄る?何をする?「旅行のスパイス」を準備しておくと充実度爆上がり!

こんにちは!本業の傍ら日本各地を旅行している旅のセミプロ「旅人サイファ」です。

f:id:traveler-cipher:20230527092050j:image

筆者は家族旅行をメインに、年間平均35泊ほどを旅先で過ごしています。1年のうち、1月ちょっとは旅行している計算になりますかね。

 

2023年に入ってからは…

  • 年末年始の京都旅行
  • Twitterフォロワーさんと行った長野温泉旅行
  • 箱根温泉旅行
  • 家族とスキーをメインに訪れた新潟旅行
  • GWに訪れた山梨長野岐阜旅行
  • 春の北海道(道東)ひとり旅

…と、ほぼ1月に一度は旅行に出ている計算です。ちょっと行き過ぎかも(笑)

 

先日、Twitterのフォロワーさんからこんな質問を受けました。

 

じん 旅行ブロガー on Twitter: "@nikolaevbonifa1 @suzaka_kanko いつも気になっているのですが、こういった情報はどっから仕入れてくるんですか? 情報量が桁違いなので💦" / Twitter

 

こちらは、長野県須坂市の蔵の町を紹介したツイートに付いたリプライです。

 

ふむ確かに…筆者の場合、例えば金閣寺や東京タワーといった誰もが知る観光スポットではなく、ややマイナーなスポットをご紹介することも多いのが特色です。読者さんの中には、見たことも聞いたこともないスポットを紹介していることも多いでしょうから、ちょっと驚かれる方もいるかもしれませんね。

 

では、筆者はこのようなマイナースポットをどうやって見つけているのか?咄嗟に質問されて、正直ちょっと戸惑ってしまいました。

 

確かに言われてみれば…?自然と立ち寄り先を決めてしまっているので「なぜそこに行ったのか?」はこれまであまり考えたことがありませんでした。そこで今回は、筆者がどのように旅行での立ち寄り先を決めているか?を再確認して記事にまとめてみますね。

 

筆者は、常日頃からあちらこちらに旅行のアンテナを張っています。本を読んだり、ネットニュースを見たり、駅のポスターを眺めたり、SNSで情報集めたり。

 

こういった「旅行情報」を常日頃から集めておいるので、いざという時に旅行先に困ることはありません。観光資源が少ないとされる町でも、その土地ならではのスポットで楽しむことができます。

 

今回の須坂市の場合は、「須坂陣屋」のあった城下町であること、また絹糸生産で栄えた商人の町であったことは知識として知っていました。

 

ですから今回も、須坂市を通りかかったところで「あ!蔵の町並みがある!」と瞬時に立ち寄った経緯があります。

 

もしも旅行に出ることが決まっていたら、予め自分が行くコース沿いの町の知識を簡単に予習しておくことで、現地で新たな発見に繋がることも非常に多いです。予習って意外と大事です!

 

また最近、筆者が知人におすすめしているのは「旅のスパイス」を持っていこうというお話です。

 

旅行で、一般的な名所旧跡を巡るのももちろん楽しいものです。しかし、この漠然とした旅行内容に、ひとつまみのスパイスを持参するだけでも、その旅行は劇的に様変わりするものです。そのスパイスは、それぞれの興味関心に基づいたもので構いません。

 

たとえば

「旅行」×「神社」

「旅行」×「グルメ」

「旅行」×「鉄道」

「旅行」×「写真」

「旅行」×「アニメ」

 

こういった、「神社」「グルメ」「鉄道」「写真」「アニメ」…といったスパイスを予め自分で準備しておくことで旅にテーマができます。ふと時間が余ったときに、「あ!あそこへ行こう!」「近くに●●があるから寄ってみよう」と瞬時に立ち寄れたり、同行者に提案することもできます。

 

こういうスパイスをいくつか持っていると、「旅先でやることがない」「どこへ行ったら良いか分からない」なんていう勿体無い時間を過ごすことはほとんどなくなりますのでおすすめですよ!

 

ちなみに筆者が旅行に持ち歩いているスパイスは「風景」と「歴史」です。

 

例えば、ドライブ中にふと目の前に美しい山が見えてきたら…筆者はすぐに地図アプリで周辺の小高い丘や公園を探します。そういった高台からは、その美しい山を一望できる絶景が待っている可能性が高いからです。

 

また、歴史の知識を日頃蓄えておけば、その町の発展の中心になった神社や城郭があることに思い当たることもしばしば。こういった「何か見どころがあるかもしれない」という気付きが、旅先でふらっと立ち寄るきっかけになるものです。

 

このような立ち寄り先を嗅ぎ分ける嗅覚のようなものは、日々の積み重ねがとっても大切。日頃から、色んな情報を集めてGoogle Mapにピン立てしておくと良いかもしれませんね!

 

筆者は、旅行とは「非日常」を楽しむフィールドワークだと思っています。

 

いつもと違う町でいつもと違う風景を眺める。食べたことのないものを食べる。滅多にできない体験をする。

 

この「非日常」ひとつひとつが、人生を豊かにする積み重ねになると思うのです。

 

ぜひ皆さんも、旅行を彩る「旅のスパイス」を自ら挽いて準備しておいてください!ふとした旅先で…それが活きる時が来るかもしれませんよ!

 

なお、今回投げ掛けをして下さった浜松在住の「じん」さんも旅行ブログを執筆されています。

TABINOSHIORI - 鉄道・鉄道旅行に特化したブログTABINOSHIORI

 

素敵な旅行ブログてすので、ぜひお立ち寄りください!