旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R5.5.21 本日は北海道に滞在しています

こんにちは!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

筆者はただいま、北海道に滞在しています。何の気なしに覗いたANAの7000円セールが買えてしまったので!

 

つい先日、JALも同じような全国6600円セールを開催していましたが、そちらは目ぼしい路線はほとんど刈られ尽くしていたのでスルーしちゃいました。なんだろう…やっぱりJALよりANAの方が使いやすいんですよねえ。

 

それにしても5月の北海道は良いですね。新緑真っ盛りで山は青々と輝いています。一面に植えられた麦畑も美しいのひと言!

 

よくよく思い返してみると、北海道を訪れたのはこれで5回目になります。

 

大人になってからは、札幌、函館、旭川稚内、利尻礼文など、道央道南道北ばかりでしたが…今回は何十年かぶりの道東です。それこそ小学生の時以来かも!

 

今回の行程は…

帯広空港十勝川温泉泊

十勝川温泉→帯広→釧路→釧路湿原弟子屈川湯温泉

川湯温泉→美幌→斜里→知床泊

知床→羅臼中標津空港

今回は十勝川温泉と川湯温泉に泊まりたかったのでこのような行程で組みましたが…どうせなら根室まで足を伸ばせば良かったかな…?

 

それにしても…今回強く感動を覚えたのが「北海道開拓の歴史」です。

 

特に、帯広空港着陸前に見た十勝平野の開拓の様子はスゴかった。あれだけの大平原が、見渡す限りきっちりと畑にされている。ほんの100年前には見渡す限りの荒野原野が広がっていたはずなのに!


f:id:traveler-cipher:20230521060937j:image

 

現在のような北海道の姿は、明治時代以降に全国から志願した開拓者や移住者たちが中核となって道内各地を拓いた結果です。

 

しかし、当時その苦労は如何ばかりだったことか…。彼らが歯を食いしばり耐えたからこそ、現在のような実りの大地となっているのです。

 

そんな先人たちに思いを馳せながら…新緑の 北海道の風景を眺めています。合掌。

 

前回です