旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【京都】京都東山を散策!『八坂の塔』と東山の町並みを堪能!

最も京都らしい風景!『八坂の塔』と東山を散策!

f:id:traveler-cipher:20230313123251j:image

京都東山。八坂神社から二年坂三寧坂を経て清水寺へ続く風景は、最も京都らしい風景が続くおすすめエリアです。今回は東山をじっくり歩いて参りましたので、その散策の様子をレポートします!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは【年末年始京都旅行記】連載からの記事をお届けしています。

 

京都東山の歴史

f:id:traveler-cipher:20230313101513j:image

京都東山。市街地の東方にそびえる東山の斜面に沿って、数多くの寺社や商店、町家が並ぶ京都でも屈指の人気を誇るエリアです。この辺りには「清水寺」「高台寺」「八坂神社」など京都を代表する寺社が並び、国内外から多くの観光客が訪れる町になっています。

 

現在のように東山に町が作られるのは奈良時代に作られた「清水寺」が作られてからと言われています。「清水寺」へ向かう参詣道として平安時代にはすでに京都の名所として知られていたようです。

 

東山のランドマークはその「清水寺」と「八坂の塔」。かつて、豊臣秀吉正室・寧々(北政所)も暮し仰ぎ見た風景がほぼそのまま残る美しい町並みが魅力です。

 

京都東山へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230313101848j:image

京都東山へのアクセスはバスがメインになります。清水寺周辺にも大きな駐車場はありますが、シーズン中は非常に混雑しますし、また激しい渋滞でにっちもさっちも行かなくなる可能性もあります。

 

清水寺方面へお越しの際は、京都市バスで、五条坂もしくは清水道バス停から東山へ坂を上ってください。また、京阪本線清水五条駅から徒歩で向かうこともできます。(駅からおよそ25分)

 

八坂神社方面から東山へ入る場合は、京阪本線祇園四条駅から徒歩5.6分、阪急京都線河原町駅から徒歩10分ほどです。

 

京都東山の見どころ

f:id:traveler-cipher:20230313102157j:image

いかがですか!この京都らしい美しい風景!祇園「八坂神社」と「清水寺」の間に広がる東山周辺は、古い町並みが残るこの風景が最大の魅力です。清水寺側からは坂を下りながら、八坂神社側からは坂を上りながら、その美しい町の中を歩くことができます。


f:id:traveler-cipher:20230313125640j:image

今回は、祇園方面から清水寺方面へ向かって散策しました。まず訪れたのは「八坂神社」。ここは京都の夏の風物詩「祇園祭」が行われることでも有名ですね。

 

f:id:traveler-cipher:20230313125755j:image

続いて訪れたのは通称ねねの寺こと「高台寺」です。秀吉の正室である寧々(北政所)が、秀吉の菩提を弔うために建てたお寺です。ちなみに寧々は息を引き取るまでこの地で生活を送ったと言われています。

 

f:id:traveler-cipher:20230313102320j:image

次に訪れたのが「八坂の塔」です。こちらは「法観寺」という寺院に付属する五重塔で、東山のランドマークとなっています。この「八坂の塔」は室町時代に作られた京都市内でもかなり古い部類に入る五重塔ですね。


f:id:traveler-cipher:20230313102511j:image

八坂の塔」の裏手にあるのが「二年坂」です。この坂を下ると、先ほどの「高台寺」へと続いていきます。普段はこの辺りは観光客がひしめき合っている場所ですね!


f:id:traveler-cipher:20230313130342j:image

さらに坂を上ると「産寧坂(三年坂)」へとたどり着きます。ここを上がると清水坂へと合流して「清水寺」の仁王門にたどり着きます。この坂の雰囲気も素晴らしいですが…ここも通常は観光客で溢れていますので歩かれる際は転倒に注意してください。


f:id:traveler-cipher:20230313153349j:image
清水坂の突き当たりがようやく「清水寺」になります。この仁王門の先にはかの有名な「清水の舞台」があります。


f:id:traveler-cipher:20230313154710j:image

数年前に大修築を終えた清水の舞台。京都でも屈指の人気を誇るスポットですよね!

 

今回散策したコースはこちら!祇園八坂神社方面から少しずつ坂を登って清水寺までやってきました。所要時間はおよそ90分ほど。子供たちもくじけることなく歩き続けてくれました!

 

子供たちは初めての東山散策でしたが、普段東京では見られない風景をとても楽しんでいましたよ!

 

なお、こちらは、筆者が以前宿泊したお宿です。ここはなんと清水寺へ続く参道のど真ん中に立地しているお宿!一歩お宿を出るだけですぐに絶景が待っています!

京都東山荘 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

ここに宿泊すれば、朝晩の誰もいない東山の風景を独占できます!大浴場もあるおすすめのお宿ですので、機会があればぜひどうぞ!

 

【年末年始京都旅行記】3日目。東山散策を終えて、我々一行はお宿へ向かいました。ちょうどこの日は大晦日!今回お世話になるお宿は、知る人ぞ知る絶景庭園を有するお宿です!次回もぜひお楽しみに!

 

八坂の塔(法観寺)』の基本情報

アクセス

京阪本線 祇園四条駅より徒歩10分

阪急京都線 河原町駅より徒歩15分

京都駅より車で15分

 

拝観時間

10:00-16:00

外観見学は24時間自由

 

定休日

年中無休

 

拝観料金

大人500円

外観散策自由

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

京都府京都市東山区清水八坂上町388

075-551-2417