旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【新旅行記スタート!】2023年の年末年始旅行は京都へ!

2023年の年末年始旅行は京都へ

f:id:traveler-cipher:20230226075155j:image

皆さまこんにちは!全国津々浦々を旅している旅人サイファです。今回より、新旅行記の連載スタート!本日はその序章をお届けします!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数!

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

 

本日より新旅行記の連載をスタートします!今回の旅行記は【'23年末年始京都旅行記】!


f:id:traveler-cipher:20230226183344j:image

例年、年末年始の休暇は旅先で過ごしている我が家。今年2023年の年末年始は、京都市内に5泊しまして、京都の特別な時間を過ごして参りました。

 

実は、年末年始の旅行で、ひとつの都市にずつと滞在するプランは、我が家では珍しいケースです。試しに…ここ5年間の年末年始を振り替えってみましょうー。

 

2022年

大阪四国周遊旅行(6泊7日)

大阪→淡路島→鳴門→小豆島→姫路→神戸

 

2021年

鎌倉伊豆旅行(5泊6日)

鎌倉→熱海温泉→伊豆長岡温泉箱根湯本温泉

 

2020年

静岡愛知三重旅行(7泊8日)

浜松→湯の山温泉伊勢神宮関ヶ原→柿野温泉→湯谷温泉→箱根強羅温泉

 

2019年

琵琶湖京都旅行(5泊6日)

名古屋→彦根→大津→京都

 

2018年

山口広島旅行(5泊6日)

山口→下関→長門湯本温泉→防府周防大島→岩国→宮島→広島

 

おっと。振り替えってみると毎年同じような方面の旅行ばかりですね。雪の影響の少ない、箱根~名古屋~伊勢方面か、瀬戸内海方面のどちらか。2019年だけは唯一滋賀→京都のプランでしたが、この時は見事に大雪にぶつかり、名古屋から動けなくなったのを覚えています。

 

やはり年末年始は雪のシーズンでもあるので、なかなか北へ向けないのがちょっと残念ですね。限られた年末年始休暇ですので、飛行機が飛ばないとか、雪で道路が通行止めとかも怖い。本当は真冬の北海道とかも行ってみたいのですが…!

 

さて、次回から始まる【年末年始京都旅行記】では、1日目から6日目まで丸ごと京都を堪能して参りました。前回は京都の名所には全く興味を示さなかった我が家の子供たち。今年の京都旅行ではどのような反応を示すのか。こちらも合わせてレポートしますね!

 

ちなみに今回は、我が家の旅行プランでは珍しく全行程で車を使わずに電車&バスのプランでした。また、同じ旅ブログを執筆しているフォロワーさんとの出会いもありましたので、そちらのレポートもいずれ掲載しますね!お楽しみに!

 

次回です!