旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【お出かけ報告】歴史小話の名人さんと乾杯して参りました!

こんにちは!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

皆様、日曜日いかがお過ごしですか?一時期の悪魔的な寒さは少し衰えを見せ、少しずつ暖かい日も増えてきましたね。ところによっては、梅の開花もちらほら聞こえてきたようで、暦は確実に春へと向かっているんですね。

 

さて先週、実は歴史小話の達人さんとお会いする機会がありました。

 

その方がこちら!


Twitterで見事な歴史小話を披露なさっている「にいがたさくら」さん!フォロワー数は1.7万人もいらっしゃる、その筋の有名人さんですね。

 

いや、にいがたさくらさんの歴史小話は本当に面白いんですよ。誰もが知っていそうなエピソードから、知る人ぞ知る隠れた歴史の真実を引っ張り出して、きちんとオチまでつけてまとめている。この方はこれを下書き無しで1日2回リアルタイムで書いているというから…驚異的ですよね。

 

これまでは、筆者が一方的なフォロワーとして、この方のツイート小話を楽しく読ませていただいていただけ(つまり片想い)の関係だったのですが、ひょんなことから東京都内を訪れていることを知りました。

 

何の気なしに、「東京滞在されているなら呑みましょう」とリプライを送ったところ、なんとトントン拍子に話が進み!都内某所でお会いすることになったのです。いちフォロワーの分際でなんと畏れ多いことか…スミマセン。

 

お互いその日の仕事を終えた夕方。都内でもコアな人気を誇る飲み屋の町で待ち合わせることに。緊張の対面…ということもなく、あっさりご対面してご挨拶。早速お店へ向かいます。

 

f:id:traveler-cipher:20230218183203j:image

この日の会場はここです!ここ!まあ…うん。知ってる人にはバレバレですね(笑)


f:id:traveler-cipher:20230218184418j:image

カウンターで席を並べてまずは乾杯!改めてご挨拶からお話を伺いました。おそらく、にいがたさくらさんは、それまで筆者のことは認識されていなかったかと思いますが…Twitterやプロフィールをチェックしてくださったのでしょう、筆者がどういう活動をして、どんなところに興味を持っているのかを把握してくださってました。お気遣い感謝!



f:id:traveler-cipher:20230218190506j:image

この日お店は、浜焼きを中心とした海鮮が美味しい大衆居酒屋さん。こちらは珍しい「クジラベーコン」!独特の風味はクジラならでは!臭みも少ないので食べやすかったです。

 

さあ!まだまだいきますよー!

f:id:traveler-cipher:20230218190513j:image

こちらは、このお店の名物定番料理「マグロのカマ焼き」!炭火でじっくり焼き上げた、大ぶりなマグロのカマが旨味抜群!

 

f:id:traveler-cipher:20230218191059j:image

そしてこちらも美味しかった!「焼きタコしゃぶ」!七輪で炙ったタコをポン酢でいただくこちらも名物!生でも食べられるタコの弾力と旨味を楽しめる一品でした。


f:id:traveler-cipher:20230218191415j:image

最後は、浜焼きの醍醐味と言えばこれ!「貝焼き」!巨大なホンビノスとサザエを目の前の炭火でじっくり焼いていただきます!グツグツ湯だったスープも美味しくいただきました!ちなみに右側に写っているヤカンには…日本酒(熱燗)が入ってます(笑)

 

…と、アツい食べ物ばかり、紹介してきましたが、ちゃんとお話もしてきましたよ(笑)

 

やはり書き物がお上手なだけあって、お話もお上手ですね。私が過去にブログで取り上げたネタも披露しつつ、いろんな話を伺ってきました。

などなど…!あちらこちらに話を飛ばしては盛り上がりました(*^^*)

 

途中酔っぱらって覚えてない部分もありますが(おい)…楽しく議論させていただきました!いやー!とても刺激になりました!こういうお話ができるって、本当に幸せなことなんだなーと実感しましたよ!

 

ちなみに、私旅人サイファはとある元軍都(バレバレ)にしばしば出没しております。読者さんで、お近くにお越しの方は…ぜひ会いに来てください(笑)

 

前回です