旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島】鹿屋グルメ!『とんかつ竹亭』は行列のできる人気店!

超人気店『とんかつ竹亭』本店で絶品とんかつを実食レポート!

f:id:traveler-cipher:20230124074819j:image

鹿児島県鹿屋市には、とんかつ料理の人気店があります。それが、県内にいくつも支店を出す『とんかつ竹亭』!その本店で絶品とんかつをいただきました。

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは【秋の南九州周遊旅行記】からの記事をお届けしています。

 

『とんかつ竹亭』はどんなところ?

f:id:traveler-cipher:20230122163902j:image

『とんかつ竹亭』は、県内に4つのお店を出している、とんかつ料理の人気店です。お昼時は平日でも行列ができ、地元の方や観光客で賑わっている鹿屋市を代表する有名店です!

 

店内はオープンキッチンになっており、調理場をぐるりと囲むカウンター席と、その回りにお座敷席。さらに2階にも座席があります。

 

オープンキッチンのため、仕込みや揚げ場など、すべてがお客さんに丸見え!しっかりとした仕事ぶりの裏付けとも言えるでしょうね。

 

ここ『とんかつ竹亭』のメニューはとんかつなど数点しかありません。そこには、とんかつ専門店のこだわりが見え隠れしています。

 

たかがとんかつ されどとんかつ

□竹亭のメニューは5~6品のとんかつ専門店で、一品一品にこだわりがある。食肉専門学校を出た主人は素材にうるさく全国No.1の畜産県鹿児島逸品の豚肉を常に求めている。特選配合の油、長時間かけてダシを取ったまろやかなタレ、ふわふわの生パン粉、一夜漬けのつけもの、そして国内産大豆にこだわりコウジの香り豊かなみそ汁が好評。ごはんは上質な米を精米してふっくら炊き上げる。真ん中に、こんもり盛られたキャベツは中和剤として消化、吸収を助けてくれる。

※店内パンフレットより

 

『とんかつ竹亭』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230124074620j:image

『とんかつ竹亭』の本店がある鹿屋市は、鹿児島県の東部、大隅半島の中央部に位置しています。ここ鹿屋市には、鉄道が走っていませんので、アクセスはお車(レンタカー)や路線バスになります。

 

路線バスの場合、鹿屋市の中心地にある鹿屋バスセンターまでは、鹿児島空港からおよそ100分。鹿屋バス停からお店までは歩いて2分ほどです。

 

お車の場合は、鹿児島空港からおよそ90分。お店の隣には無料の駐車場もありますのでそちらをご利用ください。

 

『とんかつ竹亭』のおすすめポイント!

f:id:traveler-cipher:20230122164020j:image
筆者が訪れたのは日曜日の午後1時ごろ。お店の回りにはたくさんの人だかりができています。内部の様子を伺うと、レジ前にいた店員さんから、声をかけられました。

 

「何名さまですか?」

「先にオーダーを伺います!」

 

混雑対策なのでしょうかね、先にオーダーを済ませてから順番とりをするスタイルのようです。

 

お品書き

・とんかつ定食 900円

・上とんかつ定食 1100円

ヒレカツ定食 1200円

・上ヒレカツ定食 1400円

・チキンかつ定食 900円

・からあげ定食 900円

・串かつ定食 900円

・メンチかつ定食 900円

・ダブルかつ定食 1400円

・お子さま定食 600円

・汁おかわり 100円

うわー!どれも美味しそうー!

 

「おすすめはなんですか?」

「一番人気は上とんかつですよー!」

「うーむ!では、上とんかつ定食をお願いします!」


f:id:traveler-cipher:20230122164044j:image

オーダーを済ませると、ショッピングモールのフードコートで良く使われているアラームを渡されます。店内のベンチで座って待っていると、20分ほどで呼び出しアラームが鳴り、入り口からすぐ近くのカウンター席に案内されました。


f:id:traveler-cipher:20230122163948j:image

こちら『とんかつ竹亭』は、カウンター席の目の前がオープンキッチンになっているので、職人さんたちの仕事ぶりが良く見えます。ふわふわのパン粉をまとったとんかつたちが、熱々の油の中へ次々投入されていく様は、見てて飽きません。


f:id:traveler-cipher:20230122164055j:image

席に通されてから10分ほどで運ばれて来ました「上とんかつ定食」!こちらはほどよく油の乗ったロース肉を使用しているようです。ボリューミーで肉の厚みもすごい!これは食べ応えありそうですね!


f:id:traveler-cipher:20230122164119j:image

テーブルには、塩、しょうゆ、マヨネーズ、そして特性ソースが置かれています。とんかつをお塩でいただくのが好き筆者は歓喜


f:id:traveler-cipher:20230122164129j:image

この特性ソースもまた素晴らしかった!濃厚な甘味と旨味がぎゅっと詰まったオリジナルのソースのようです。粘度も高いのでとんかつのサクサク感を妨げないのも良いですね。


f:id:traveler-cipher:20230122164155j:image
山盛りのキャベツはしっかりと水が切られているので、とんかつがシナシナすることもありません。それではいただきます!

 

まずは特性ソースをかけてひと口ぱくり。思わずのけぞります!なんじゃこの旨味!じゅわーっと溢れる肉汁が、衣が含んだ油と合わさって旨味が口いっぱいに溢れます!え!旨すぎる!

 

次の1切れはお塩をパラパラっとかけていただきます。これもまた美味!お肉そのもののお味をダイレクトに味わえます。さっぱりといただけるのでお塩とソースと交互に食べるのもおすすめです!

 

f:id:traveler-cipher:20230124124845j:image

あっという間に完食!最後の1切れは、口に運んでしまうのがもったいなく感じてしまうくらいの美味しさでした!ご馳走さまでした!

 

いやあ…美味しすぎました。鹿屋市の人気店『とんかつ竹亭』!近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

【秋の南九州旅行記】も3日目。鹿屋市の観光とグルメをいただいた後は、鹿児島県内を北上します。次に立ち寄るのは噴煙上げる活火山!次回もお楽しみに!

 

『とんかつ竹亭』の基本情報

アクセス

鹿児島空港より車で90分

東九州自動車道から鹿屋串良インター線 東原ICより15分

路線バス 鹿屋バス停より徒歩すぐ

 

営業時間

ランチ 11:30-14:00

ディナー 17:00-20:00

 

定休日

毎週火曜日

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

鹿児島県鹿屋市西大手町9-15

0994-43-3383