旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【宮崎】城下町飫肥に泊まるなら!『ホステル マリカ』がリーズナブル!

城下町飫肥に泊まる!『ホステル マリカ』はコスパ抜群!

f:id:traveler-cipher:20230115124455j:image

日南市飫肥。ここは伊東氏の治めた古い城下町です。とても雰囲気の良い町なんですが…あまりお宿が豊富ではありません。今回は、そんな、飫肥で貴重なお宿をご紹介します!

 

Hostel Marika 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは【秋の南九州周遊旅行記】からの記事をお届けしています。

 

飫肥ってどんな町?

f:id:traveler-cipher:20230115124624j:image

日南市飫肥は、宮崎県南部の城下町です。中心部には飫肥城跡と武家屋敷が残り、とても美しく雰囲気のある町を作り出しています。決して大きな町ではありませんが、見どころがギュッと詰まった、魅力的な町なんです。

 

そんな観光資源の多く残る飫肥の町ですが…実はあまり宿泊施設が多くありません。そんな飫肥では貴重な、町のほぼ中心部に位置するのが、今回ご紹介する『ホステル マリカ』です。

 

『ホステル マリカ』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230115124551j:image

『ホステル マリカ』は、飫肥の町を貫く大動脈本町通りに面しています。向かいには、町一番のスーパーマーケット「スーパーとむら」がありますので、目印にしてください。

 

ただ、お宿そのものは少々分かりにくくなっています。「スーパーとむら」の真向かいにあるクリーニングのある建物の裏手が、お宿になっています。


f:id:traveler-cipher:20230115124641j:image

クリーニング店の左裏手に進むと、『ホステル マリカ』の入り口があります。こちらは暗証番号タイプのオートロックで鍵をかけられています。チェックインは16:30~と少々遅め。普段はスタッフさんは不在ですので、到着したら表示されている番号に電話をかけると、すぐに来てくれます。


f:id:traveler-cipher:20230115124815j:image

電話をかけてしばらく待っていると…管理人さんが登場。まずは、表玄関の鍵の開け方のレクチャーを受けます。結構特殊なタイプの鍵ですが、ここでちゃんと学んでおけば24時間出入り自由になります。

 

続いて、館内の説明を受けます。このお宿は個室とドミトリー(相部屋)ルームが混在した、ゲストハウスタイプのお宿です。トイレやお風呂も、家庭用のものを共用で使用します。


f:id:traveler-cipher:20230115124709j:image

また、キッチンや冷蔵庫も共用のものがありますので、地元スーパーで食材を買ってここで調理するなんてこともできちゃいます。冷蔵庫に入れる際は名前日付と名前を書くことを忘れないように!このダイニングも共用ですので、宿泊者同士仲良くなったりもするかもしれませんね!


f:id:traveler-cipher:20230115124727j:image

なお、コーヒーや紅茶もセルフで飲み放題ですので、ご自身でお湯を沸かしていただくこともできます。こういうサービスはありがたいですね。


f:id:traveler-cipher:20230115124747j:image

今回は特別に個室を案内していただきました!管理人さんありがとうございます。個室は至ってシンプル。シングルベッドと小さなデスクがあるだけですが、わずかでもプライベートスペースが確保されているのは嬉しいですね。


f:id:traveler-cipher:20230115124805j:image

お風呂はご覧の通り、少し広めの家庭用バスルームです。ただこの日は、湯船は使わないでくださいと言われてしまいました。基本的にはシャワーだけの利用になるのかな?


f:id:traveler-cipher:20230115124900j:image

飫肥の町は小さな城下町です。コンビニやスーパーはありますが、賑やか繁華街などはありません。ただ、徒歩圏内には地元で人気の居酒屋さんなんかもありますので、食べるところには困らないと思います。


f:id:traveler-cipher:20230115124928j:image

こちらはこの時いただいた、地鶏の炭火焼き!鶏肉の旨味がすごい!胡椒が効いていてビールが進む進む!これ1品だけで大満足できちゃうくらいのボリュームでしたよー!

 

こうして、日南市飫肥の日は暮れていきました。飫肥では少ない貴重なお宿『ホステル マリカ』。この日は1泊素泊まりで4400円という超格安!また日南に来た際はリピート確実ですね!

 

なお、筆者が宿泊した日は、プロ野球の秋季キャンプ・フェニックスリーグの真っ最中!この日一緒に宿泊した方々は、広島カープ西武ライオンズのキャンプ見学の方がいらっしゃいました。春や秋のプロ野球キャンプのお宿にもおすすめです!

 

 

 

旅行予約サイト『こころから』であれば、予約時にクーポンコード入力で5%offになります!

Hostel Marika|お得な宿泊予約|こころから

【B2Q9PK】ぜひ活用してくださいね!

www.cocolocala.jp

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!楽天トラベルからの予約はこちらのリンクからどうぞ!

Hostel Marika 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

鹿児島県霧島市からスタートして、宮崎県南部を観光してきた【秋の南九州旅行記】2日目。城下町飫肥で一夜を過ごし、翌日に備えます。次回はここ飫肥の城下町散策からスタート予定!次回もお楽しみに!

 

『ホステル マリカ』の基本情報

アクセス

JR日南線 飫肥駅より徒歩10分

宮崎自動車道 宮崎ICより60分

 

アドレス

宮崎県日南市飫肥6-7-56

080-3378-4649