旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【宮崎】チキン南蛮の隠れた名店!『樹のめし家』でランチ!

宮崎名物「チキン南蛮」の隠れた人気店『樹のめし家』でランチ!

f:id:traveler-cipher:20230111185545j:image

宮崎グルメの代表!「チキン南蛮」が人気の食堂『樹のめし家』で絶品ランチをいただく!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは【秋の南九州周遊旅行記】からの記事をお届けしています。

 

宮崎名物「チキン南蛮」とは?

f:id:traveler-cipher:20230111185757j:image

すでに全国区にもなっている「チキン南蛮」は、宮崎県を代表するご当地グルメです。鶏肉に小麦粉と溶き卵の衣を付けて揚げたものを甘酢ダレにくぐらせて味付けし、たっぷりのタルタルソースをかけていただくのが「チキン南蛮」です。

 

この「チキン南蛮」、なぜ「南蛮」と呼ぶのかご存知ですか?

 

実は「チキン南蛮」の「南蛮」とは、「アジの南蛮漬け」等で使われる甘酢ダレのことなんです!

 

元々この料理は、かつて延岡市内で営業していた洋食店「ロンドン」で誕生したまかない飯が元祖と言われています。衣を付けて揚げた鶏肉を南蛮漬けに使われるタレにくぐらせて染み込ませたもので、当時のものにはタルタルソースは付けていませんでした。

 

そんな洋食屋「ロンドン」で修行した人物が、このまかない飯をアレンジしてタルタルソースをかけて提供したのが、現在広まっている、いわゆる「チキン南蛮」の定型です。こちらのお店は現在も宮崎市内で営業を続けています。

 

こうして宮崎を代表するご当地グルメとなった「チキン南蛮」。現在では、県内のあらゆる飲食店で食べられる県民食となっています。

 

2022年10月、宮崎県内を旅行していた際に見つけたのが、今回ご紹介する『樹のめし家』です。Google Mapでのレビューも4.4という大変な高評価!しかも300件近いレビューが寄せられている地元の人気店のようです。ぜひ立ち寄ってみねば!ということでこの日のランチをいただきました!

 

『樹のめし家』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230111185841j:image

『樹のめし家』は、宮崎市中心部の北方、国道219号線沿いに位置しています。電車バスでのアクセスは少々厳しいですので、お車の利用がおすすめです。

 

宮崎市中心部からは、およそ20分。宮崎自動車道の西都ICからでも、同じく20分ほどの距離です。

 

店舗のすぐ隣には12台ほど駐車可能な無料駐車場がありますので、お車の場合はそちらをご利用ください!

 

電車の場合は、JR日豊本線の、日向住吉駅が最寄りですが、徒歩ではかなり厳しいのでタクシー利用が必須になります。

 

『樹のめし家』のチキン南蛮が絶品!

f:id:traveler-cipher:20230111185916j:image

『樹のめし家』の店内は、田舎町の食堂の風情があります。店内の右手には4人がけのテーブル席が4つ。左手には小上がりのお座敷席が3つ。さらにその奥には閉め切りにできる個室があるようです。

 

筆者が入店したのはお昼過ぎでしたが…それでも地元の方を中心になかなかの賑わいでした。お座敷席もあるので、ファミリーの姿も目立ちますね。


f:id:traveler-cipher:20230111185944j:image

お品書きはこちら。こちらの人気メニューは、チキン南蛮を筆頭に、生姜焼きや唐揚げなどの定食メニューと、辛味噌ラーメンのようです。


f:id:traveler-cipher:20230111190004j:image

おすすめ定食はこちら。

・チキン南蛮定食 830円

・唐揚げ定食 830円

・チキンカツ定食 830円


f:id:traveler-cipher:20230111190023j:image

おすすめラーメンはこちら。

・激辛ネギ味噌ラーメン 780円

・激辛納豆ニラ味噌ラーメン 830円

・チャーシューメン 800円

 

うーむ!辛味噌ラーメンも美味しそう…!ですけど今回は、宮崎グルメを食べるつもりでしたので、チキン南蛮定食をチョイス。ライスは大中小と無料で選べるようでしたけど、ここは無難に中にしておきました。

 

f:id:traveler-cipher:20230111190047j:image

10分ほどで「チキン南蛮定食」が到着!わー!すごいボリューム!ご飯は中でこのサイズ!ネット情報によると、大盛は普通のお茶碗4杯分だとか…!

 

メインのチキン南蛮は、片手に乗り切らないくらいの大サイズ!大量のタルタルソースが美味しそうー!付け合わせのパスタとサラダもワンプレートに乗っています。これにお味噌汁とご飯がついています。


f:id:traveler-cipher:20230111185545j:image

それでは早速チキン南蛮をいただきます!こちらのチキン南蛮は大判肉を揚げてから切るタイプではなく、一口サイズでしっかり衣がついています。味の決め手は南蛮甘酢ダレでしょうか。しっかり旨味が染み込んでいて思わず(うっま)と声が出るほど!タルタルソースと絡めるとご飯が進む進む!

 

食べ終わってからはお腹ぱんぱん!中盛でも筆者には多すぎるくらいでした!大盛にしてたら食べきれなかったでしょうね。逆に学生さんや大食漢には大満足でしょうー!

 

いやあ美味しかった!『樹のめし家』さんの「チキン南蛮」!しっかり腹ごしらえして、午後の行程に備えます。【秋の南九州旅行記】、次回は宮崎市内の名所を回ります。お楽しみに!

 

 

『樹のめし家』の基本情報

アクセス

JR日豊本線 日向住吉駅よりタクシー

宮崎自動車道 西都ICより20分

 

営業時間

10:30-15:00

17:00-21:00

 

定休日

毎週金曜日

 

駐車場

無料駐車場12台

 

アドレス

宮崎県宮崎市大字島之内5619-2

0985-39-6863