旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【宮崎】太古の古墳とコスモスのお花畑!『西都原遺跡』は秋のピクニックに最適!

『西都原古墳群』は九州最大の古墳群!秋はコスモスのお花畑とのコラボが絶景!


f:id:traveler-cipher:20230113115147j:image

宮崎県西都市にある『西都原古墳群』は九州最大の古墳群!秋にはコスモスの大花畑に囲まれてその美しさは圧巻です!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは【秋の南九州周遊旅行記】からの記事をお届けしています。

 

『西都原古墳群』とは?

f:id:traveler-cipher:20230111080200j:image

『西都原古墳群』は、宮崎県のほぼ中央部、西都市にある古墳時代の遺跡群です。ここは九州最大の規模を誇る古墳群で、日本全国でも屈指の巨大古墳群なんです。


f:id:traveler-cipher:20230111082711j:image

現在確認されているだけでも、その古墳の総数は319基。東西2.6km、南北4.2kmという広い台地上に大小様々な古墳が点在しています。

 

中でも最大のものが、日本最大の帆立貝型古墳である「男狭穂塚古墳」と九州最大の前方後円墳である「女狭穂塚古墳」です。

 

また、古墳周辺は公園としても整備されており、春には桜と菜の花、秋にはコスモスの大お花畑が広がる絶景地としても知られています。

 

『西都原古墳群』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230111080232j:image

『西都原古墳群』は、宮崎市の西北に位置しています。

 

お車の場合は、宮崎自動車道の西都ICから10分ほどですのでアクセスは悪くありません。西都市市街地の北西台地の上に古墳が広く点在しています。エリアそれぞれに無料駐車場も設けられていますので、見学したいエリアで車をとめると良いでしょう。

 

公共交通機関ご利用の場合は少々不便です。JR日豊本線宮崎駅から路線バスで「西都バスセンター」へ。そこからはタクシーに乗り換えてのアクセスになります。この場合、「西都原ガイダンスセンターこのはな館」から散策すると便利かと思います。

 

『西都原古墳群』の見どころ!

筆者が『西都原古墳群』を訪れたのは2022年10月。この時は、古墳群を訪れる前に隣接する「西都原考古博物館」を見学してから古墳見学へと移動しましたが…このコースは非常におすすめ!まず「西都原考古博物館」で西都原古墳の概要や南九州が置かれている状況を理解した上で実物の古墳を見学すると…風景の見え方も一変します。

 

「西都原考古博物館」から、『西都原古墳群』の中心地へ車を走らせていると、右手に鬱蒼とした森が迫ってきます。
f:id:traveler-cipher:20230111121009j:image

入り口は厳重に鍵がかけられており、一見、封印された土地のような雰囲気を見せています。ここは、宮内庁によって管理されている陵墓参考地である「男狭穂塚古墳」と「女狭穂塚古墳」の入口なんです。

 

「男狭穂塚古墳」は、なんと天孫降臨した「ニニギノミコト」の陵墓かもしれないとされている、日本最大の帆立貝型古墳です。

 

一方、それに隣接する「女狭穂塚古墳」は、ニニギの妻「コノハナサクヤヒメ」の陵墓の可能性を指摘されています。こちらの古墳も全国屈指の規模を誇り、九州では最大の前方後円墳です。

 

この両者はまだまだ謎が多いのですが、宮内庁の所轄になっているために、具体的な発掘調査は行われていません。また、基本的に立ち入り禁止ですが、11月初旬に行われる「西都古墳祭り」の際のみ、特別参拝のために立ち入りが許されています。うーむ!行きたかった!


f:id:traveler-cipher:20230111122640j:image

さて、そんな「男狭穂塚古墳」と「女狭穂塚古墳」の向かい側には、こんな絶景が広がっています!見渡す限りコスモスの大お花畑!この規模は圧巻です!

 

この日は天気が良かったせいもあり、たくさんの家族連れで賑わっていましたよ。


f:id:traveler-cipher:20230111122858j:image

『西都原古墳群』のほぼ中央にある「西都原ガイダンスセンターこのはな館」近くの駐車場に車をとめて、周辺を散策します。周辺は赤白ピンクのコスモスが咲き乱れ、まるで天国のような風景!そんなコスモス畑の向こう側に、またひとつ古墳が見えますので行ってみます。


f:id:traveler-cipher:20230111123558j:image

こちらは「鬼の窟古墳」と呼ばれるもの。鬼が一夜で作ったとも伝説が残る、周囲に土塁を巡らせた円墳です。


f:id:traveler-cipher:20230111123715j:image

この「鬼の窟古墳」は、中央部に入口が設けられています。なんと、ここは内部に入って見学できる作りになっているんです!


f:id:traveler-cipher:20230111123825j:image

内部の様子がこちら。巨石で積まれた石室が作られています。大小の切石を見事に組み合わせて頑丈な石室になっています。天井は一枚岩、床には敷石を置いているのが分かります。こんな巨大なものを、5~6世紀(今から1600年以上前)に作っていたとは!

 

筆者は、奈良明日香村の石舞台古墳の内部に入った時と同じような雰囲気を感じました。これだけのものを作るだけの力を持った勢力がこの地にいた…。やはり、後のヤマト朝廷を形成するグループの中に、ここ宮崎県一帯を根拠地とする集団が、それなりの地位を築いていたのでしょう…!


f:id:traveler-cipher:20230111124851j:image

古墳だけでなく、お花畑も楽しめる『西都原古墳群』。広い芝生広場も作られているので、ファミリーでのピクニックにも最高な空間になっています。ぜひ、「西都原考古博物館」と合わせて、お立ち寄りください!

 

古墳と花の絶景が広がる『西都原古墳群』の見学を終え、筆者はこの後、宮崎市内へと向かいました。【秋の南九州旅行記】、次回は宮崎の名物グルメのランチをいただきます。次回もお楽しみに!

 

『西都原古墳群』の基本情報

 

アクセス

宮崎自動車道 西都ICより10分

JR日豊本線 宮崎駅より路線バス+タクシー

 

営業時間

24時間立ち入り自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

宮崎県西都市大字三宅字西都原西5670

0983-42-0024