旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島】コスパ最高!『シティホテルイン国分』は温泉大浴場付きの格安ビジネスホテル!

『シティホテルイン国分』は温泉つきのビジネスホテル!

f:id:traveler-cipher:20230105074231j:image

鹿児島県霧島市国分。鹿児島市内に次ぐ県内第2の繁華街からほど近くにある『シティホテルイン国分』の宿泊レポートです!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

本日より【秋の南九州周遊旅行記】として、2022年秋に訪れた鹿児島、宮崎、熊本旅行からの記事をシリーズでお届けします。

 

シティホテルイン国分 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

国分城山温泉とは?


f:id:traveler-cipher:20230105075413j:image

※写真はホテル公式サイトより

 

あまり知られていませんが、鹿児島県は隠れた温泉天国です。県内では至るところで温泉が湧き、その源泉数は全国トップクラス!

 

そんな鹿児島県のほぼ中央に位置する霧島市国分。県内有数の繁華街もあるこの町でも、なんと温泉が湧いているんです。

 

そんな、国分の町中にあるのがここ国分城山温泉です。地下1200mから湧く天然温泉で、源泉温度は46.9℃の塩化物泉!

 

その温泉名からも分かる通り、お向かいにはかつて中世山城のあった「城山公園」があります。山頂は観覧車等もある大きな公園になっていますので、ファミリーでのお出かけにもちょうど良いですね。

 

『シティホテルイン国分』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230104121302j:image

『シティホテルイン国分』は、JR国分駅から南東方向に少し離れた場所に位置しています。駅からはタクシーで7.8分ほど。歩くと30分以上かかりますのであまりおすすめはできません。

 

お車の場合は、九州自動車道の溝辺鹿児島空港ICから30分、もしくは東九州自動車道の国分ICから15分ほどでのアクセスになります。

 

ホテルには無料の駐車場が完備されています。エントランス目の前にも10台近くとめられますが、満車場合は、一段下がったところにも60台ほどのキャパのある広い駐車場があります。

 

『シティホテルイン国分』館内の様子

f:id:traveler-cipher:20230105065502j:image

さて、エントランス前の駐車場に車をとめて入館します。目の前にはフロント。こちらで受付を済ませてルームキーをいただきます。ロビーにはソファスペース等はなく、いたってシンプルなビジネスホテルスタイルですね。今回のプランでは、生ビール1杯のサービス付き!フロントで引換券をもらって館内併設の居酒屋で無料でいただきました。


f:id:traveler-cipher:20230105065533j:image

お部屋もシンプルなベッドルーム。かなり広いベッドですので、のびのびと過ごすことができました。デスクも付いていましたので、ちょっとしたお仕事もできそうです。決して新しいお部屋ではありませんが、不潔さを感じることはありません。


f:id:traveler-cipher:20230105065605j:image

早速温泉へ向かいましょう!温泉は別棟にありますが、渡り廊下で繋がっていますので、雨にも濡れずに行き来できるのが助かります。ただし寒い(笑)


f:id:traveler-cipher:20230105065724j:image

温泉はこちら「城山温泉センター」での入浴になります。こちらは地元でも人気の立ち寄り温泉になっているようで、地元の方々が入れ代わり立ち代わり入浴にいらしていました。


f:id:traveler-cipher:20230105065747j:image

お値段はご覧のとおり。大人420円、子供150円。常連さんは回数券を買っているんでしょうかね!鹿児島空港からも近いので、旅の終わりにここで立ち寄り温泉を楽しんでから帰る…ということもできそうです。


f:id:traveler-cipher:20230105074231j:image

※写真はホテル公式サイトより

 

温泉はクセのない優しい温泉でした。少しぬるめでしたので、長湯に最適!サウナや水風呂もありますので、1時間くらいかけてのんびり入浴されるのがおすすめです。なお、こちらの水風呂は「筒之口名水」という、かつてお酒の仕込みにも使われていた名水が使用されています。


f:id:traveler-cipher:20230105065639j:image

筆者は今回朝食のみお世話になりましたが、ホテルの一階には居酒屋があります。夜も遅くまで営業しているので、夕食もこちらでいただくのがおすすめです。なお、周囲は住宅地なので、徒歩圏内に他の飲食店は見当たりませんでした。


f:id:traveler-cipher:20230105065653j:image

こちらは朝食!スタンダードな和定食スタイルですね。メインは焼き鮭と玉子焼き。温かいお味噌汁が美味しかったー!ご飯とお味噌汁はお代わりできましたので、朝ごはんしっかり食べたい方にもおすすめです!

 

『シティホテルイン国分』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230105070932j:image

『シティホテルイン国分』のおすすめポイントはふたつあります。

 

ひとつは、なんと言っても温泉が素晴らしい点!ホテルに隣接する『城山温泉センター』が、営業中は入り放題!ここは地元の人にも人気の立ち寄り温泉のようで、筆者が訪れた際も、地元のお父さんお母さんらがひっきりなしに訪れていました。

 

浴室も湯船も広いので、ゆっくりと温泉を楽しむことができますのでおすすめです。

 

もうひとつは、その圧倒的なコスパ!今回はシングル利用でしたが、朝食付きで6000円ちょっとというかなり良心的なお値段でした。天然温泉付きでこの価格はかなりコスパ高いです!

 

なにせ、源泉かけ流しの天然温泉を満喫できる上に、しっかりとした朝食も頂ける!さらに館内に居酒屋も併設しているので、お食事にも困らない!これだけ揃って6000円ちょっとは破格でしょう!

 

豪華な旅行にはちょっと向きませんが、普段使いの旅行でしたらかなりおすすめです。県内各地へのアクセスも良いので、気軽な鹿児島旅行には『シティホテルイン国分』でどうぞ!

 

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!「楽天トラベル」からのご予約はこちらから!

シティホテルイン国分 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

さて!今回からスタートした【秋の南九州旅行記】!この日は鹿児島空港からレンタカーを借りて、霧島市国分のお宿にチェックインしました。翌日は、都城から宮崎県内方面へと進む予定です。次回もお楽しみください!

 

『シティホテルイン国分』の基本情報

アクセス

JR日豊本線 国分駅よりタクシー5分

九州自動車道 溝辺鹿児島空港ICより30分

東九州自動車道 国分ICより15分

 

アドレス

鹿児島県霧島市国分上小川4256

0995-45-2111