旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2022年版【年間アクセスランキング】発表!

明けましておめでとうございます!

2023年が始まりました!

旧年中は大変お世話になりました。

新年もどうぞよろしくお願い致します。



さて!今回はいつものアクセスランキングの特別版、2022年1月〜12月のアクセスを集計した年間ランキングの発表です!

 

今となっては懐かしい記事もランクインしてるかも!

2022年 年間アクセスランキング

集計期間 :2022/01/01 〜 2022/12/31

累計ビュー:241,837(前年比 106,404↑

 

※上位20記事を発表します。

集計はGoogleアナリティクスを用います。

横の数字は期間中のページビュー数です。

まずはさらっと!上位20位〜11位の発表です!

第20位 20/11/20投稿 『【城郭の話】④ 戦前に存在した旧国宝24城...かつて国宝だった幻の城郭たち...』(1,656)

2年連続ノミネート!戦前には、全国で24もの天守閣が現存していました。

 

第19位 21/09/04投稿 『『対馬はなぜ長崎県所属なのか!?』対馬へのアクセスは8割以上が福岡県から!』(1,698)

長崎県の離島「対馬」へのアクセスは、大多数が福岡空港からか博多港から。なのに所属が長崎県なのは…ナゼ!?

 

第18位 20/09/22投稿 『【旧国名シリーズ】北海道にも旧国があった!?』(1,779)

2020年に投稿したのがこちらの記事!現在、北海道はひとつの自治体ですが、かつて北海道内にも11の旧国が存在していました!

 

第17位 21/02/23投稿 『『国道家系図』完成!全58本の旧一級国道を家系図にしてみました!』(1,929)

完全な趣味で作り始めたのがこの「国道家系図」!日本橋にある日本の国道の原点である日本道路元標から生まれた全58本の一級国道を、家系図調にまとめています。

 

第16位 20/03/17投稿 『愛知県第二の都市はどこだ?愛知県の不思議』(1,979)

こちらは3年連続ノミネート!現在も連載中の「都道府県No.2物語」の原点となった記事です。皆さん、愛知県内No.2の都市って…どこだか分かります?

 

第15位 22/06/20投稿 『【宮城県第2の都市はどこだ!?】〜都道府県NO.2物語〜』(2,043)

こちらは現在連載中の「都道府県No.2物語」から、宮城県第2の都市はどこか?をまとめています!

 

第14位 22/06/13投稿 『【岩手県第2の都市はどこだ!?】〜都道府県NO.2物語〜』(2,129)

こちらも同じく「都道府県No.2物語」からの記事がランクイン!こちらは岩手県第2の都市を探っています。

 

第13位 21/06/04投稿 『え!?新潟県は東日本なのに佐渡島は西日本なの!?電気のお話』(2,157)

新潟県の離島佐渡島。この島の電気は、新潟本土部分と周波数が異なっています。新潟市で買った家電は…佐渡では使えないときも!?

 

 

第12位 22/01/21投稿 『『日本の平野の面積』トップ5はどこ!?実は深い平野の謎!』(2,372)

こちらは地理コラムからの記事がランクインです!山、川、湖の大きさを調べていて気が付いたのですが…「平野」って、定義があやふやですよね。どこからどこまでが平野なのか?日本最大の平野はどこなのか?筆者個人で調べて暫定ランキングにしてみたのがこちらの記事です。

 

第11位 20/06/05投稿 『広島県府中町の謎 なぜ人口5万人の町が市にならないのか?』(2,421)

こちらも地理コラムからの記事です。日本最大の「町」である広島県府中町。人口5万人を超え、いつでも市に昇格できるうえ、お隣の広島市から合併のお誘いを受けていても悠然と独立を維持しているのはナゼか?

 

さあ!ここからトップ10の発表です!

第10位 20/03/23投稿 『隔絶された国 高知県の不思議』(2,601)

こちらは高知県に訪れた際に感じたことを述べたコラムです。高知県は、北、西、東三方を山に閉ざされ、開けているのは南の太平洋のみ。大阪へ行くにも広島へ行くにも、山を越え海を越えないとたどり着けない隔絶された国でした。

 

第9位 20/06/25投稿 『瀋秀園は日本では珍しい中華風庭園!コスプレ撮影に最適かも!?』(2,704)

こちらも殿堂入りの人気記事になっていますね!神奈川県川崎市、川崎大師のすぐそばにある、国内では珍しい中華風庭園です。チャイナ服でのコスプレ撮影に最適かも!?

 

第8位 20/05/06投稿 『日本アルプスとは?日本三大アルプスを簡単に解説!』(2,947)

こちらも上位アクセスを集める人気記事になっていますね!日本有数の高峰を有する、北アルプス中央アルプス南アルプスの3つのアルプス山脈について解説した記事です。

 

第7位 21/12/18投稿 『『JR東海株主優待券』はあんまり意味はないってホント?』(3,893)

こちらは昨年の年末年始でミスした体験談!上手く使えればとってもお得なはずのJR東海株主優待券ですが…実は落とし穴が多い!使い方によってはお得にならずに赤字になってしまうことも?

 

第6位 22/06/08投稿 『四戸どこいった!?一戸、二戸、三戸...八戸、九戸!北東北に散らばる●戸とは?』(4,097)

一戸、二戸、三戸、(四戸)、五戸、六戸、八戸、八戸、九戸。青森県岩手県の県境に散らばる「●戸」っていったいなんだ?という疑問を解説した記事です。今は失われた「四戸」の謎にも迫ります!

 

第5位 20/06/20投稿 『日本一越えにくい県境!?埼玉県と長野県を結ぶ中津川林道の恐怖』(4,646)

3年連続ランクインで、当ブログを代表する記事のひとつにもなりました。あまり知られていませんが…長野県と埼玉県って隣接しているんです。しかも…その県境には、たった一本、未整備の砂利道である林道のみでしか繋がっていません!

 

第4位 22/01/27投稿 『『瀬戸内海の島の大きさトップ10』瀬戸内海にはいくつ島がある?』(6,543)

続いてはこちら!日本一の多島海である瀬戸内海の島の大きさを集計したランキングです!最大の島は淡路島!2番手は小豆島!意外と大きな島が並ぶ、離島の聖地です!

 

第3位 20/03/20投稿 『飛鳥村がやばい!愛知県に残る奇跡の村』(6,695)

さて、ついに年間トップスリーの発表です!第3位は、ブログ開始初年度に発表した「愛知県飛島村」の記事!日本一の金持ち村の「飛島村」ですが…実は日本屈指の治安の悪い村でもありました!

 

第2位 21/06/26投稿 『Google Chromecast とスマホを使ってカーナビで映画を見よう!夢の車内シアター完成!』(18,119

こちらも当ブログを代表する記事になりましたね!カーナビとChromecastを繋げたら、夢の車内シアターが完成しました!これで長距離ドライブも怖くない!

 

第1位 20/03/16投稿 『Nintendo Switchをカーナビに映してみた!』(19,677)

やはりこの記事は強い!3年連続で年間ランキングを制し3連覇を達成!カーナビとNintendo Switchを接続する魔法のグッズのご紹介記事です。

 

カテゴリ傾向

地理談義 11

地理ランキング 2

都道府県NO.2物語 2

歴史談義 1

観光地紹介 1

雑談 3

 

なかなか興味深いランキング結果になりましたね!地理コラムやランキングなど、地理系の記事にたくさんのアクセスが集まっているのがよく分かります!

 

2022年も【旅人サイファのお出かけブログ】へたくさんお立ち寄りくださいまして、ありがとうございました!

 

これからも、当ブログをよろしくお願い致します!

 

昨年の総まとめランキングです!

 

ランキング記事一覧です!