旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島・奄美大島】奄美南部の宿泊はここで!『海人スタイル奄美』で漁師料理を堪能!

奄美大島の最南端!瀬戸内町のおすすめお宿!『海人スタイル奄美』のご主人は現役の素潜り漁師さん!
f:id:traveler-cipher:20221016185447j:image

今回は、奄美大島の最南部、瀬戸内町にあるお宿『海人スタイル奄美』をご紹介します!全2室しかない家族経営の小さなお宿ですが、ここがまた素敵なお宿でした!

 

こんにちは!【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りくださり、まことにありがとうございます。

こちらは、全国47都道府県制覇済みの旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

この記事は8月の夏休みに訪れた【夏休み奄美大島旅行記】からの連載記事です。世界遺産奄美大島の魅力をお伝えしていきます!どうぞお楽しみください。

 

楽天ポイントユーザーはぜひこちらから!下記リンクから、楽天トラベル経由でご予約ができます。

海人スタイル奄美<奄美大島> 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

『海人スタイル奄美』へのアクセス/駐車場
f:id:traveler-cipher:20221016185521j:image

『海人スタイル奄美』は、瀬戸内町の中心地・古仁屋から東へおよそ10分ほど車を走らせたところにあります。

 

奄美空港からですとおよそ100分ほど、奄美市の中心地・名瀬市街地からでも60分近くかかります。

 

お車の場合は敷地内に駐車場がありますのでそちらをご利用可能です!目の前なので荷物の上げ下ろしも楽チンですよ!

 

公共交通機関の場合は、路線バスを利用して古仁屋まで。そこからはタクシー利用になります。

 

『海人スタイル奄美』食堂の様子

f:id:traveler-cipher:20221016185541j:image

『海人スタイル奄美』は、経営するご家族が生活されている母屋と、客室のある別棟から作られています。

 

到着したらまずは母屋へ。こちらで宿泊手続きをしてから館内の案内を受けてお部屋へと向かいます。

 

こちらのお部屋は食堂になっていて、夕食朝食ともにこちらのお部屋でいただきます。


f:id:traveler-cipher:20221023183516j:image

バルコニーにはハンモックが吊るしてあります。

 


f:id:traveler-cipher:20221023183546j:image

お宿の方にお願いして、子供を乗っけてもらいました(笑)ゆらゆら揺られて気持ち良さそうー!

 

『海人スタイル奄美』客室の様子

f:id:traveler-cipher:20221016185608j:image

『海人スタイル奄美』の客室は全2室。どちらも2階建てメゾネットスタイルのお部屋になっています。

 

1階には冷蔵庫や流しがあり、人数が多い時はここにお布団を敷いて休むことになります。


f:id:traveler-cipher:20221016185628j:image

メゾネットへの階段を上ると…

 


f:id:traveler-cipher:20221016185646j:image

ご覧のようにベッドルームになっています。2名での宿泊や、お子さまと添い寝くらいでしたらこのベッドルームだけでも充分寛げそうですね!

 

『海人スタイル奄美』共用エリア

f:id:traveler-cipher:20221016190047j:image

ここ『海人スタイル奄美』のお手洗いとお風呂は共用でした。この日は両部屋とも人数が多かったためか、それぞれ右のトイレと左トイレを専用で使わせていただきました。


f:id:traveler-cipher:20221016190106j:image

お風呂は、お部屋の並びにあります。お湯を張るのに少々時間がかかるようで、女将さんに声をかけると、お湯を沸かしてくださいます。


f:id:traveler-cipher:20221016185705j:image

お風呂は、いわゆる家庭用のお風呂を順番で使います。浴槽が広々としていて、足もしっかり伸ばせるのが嬉しいですね!一部屋ごとにお湯も張り替えてくださるようなので、清潔なのも嬉しい限り!

 

『海人スタイル奄美』周辺の様子

f:id:traveler-cipher:20221016185723j:image

『海人スタイル奄美』のある集落のすぐ裏手は、嘉鉄ビーチという浜になっています。住宅地を歩くこと5分かからないくらいで海へ出ます。


f:id:traveler-cipher:20221016185744j:image

嘉鉄ビーチがこちら!対岸右手に見えるのが加計呂麻島です!瀬戸内町の古仁屋港からフェリーで15分ほどで渡れる離島です。今回は余裕がなくて行けませんでしたー!

 

こちらのビーチは小石の多い浜でした。白い砂浜…とは一味違いますが、さすがに海はめっちゃキレイ!あまり人も居ないので、ビーチを独占して遊ぶことができますよ!ですが、監視員も居ないのでその辺は充分ご注意くださいね!


f:id:traveler-cipher:20221023155251j:image

ちなみに、夜のビーチを探検に行った時は、道をびっしりと埋め尽くすヤドカリの群れ!


f:id:traveler-cipher:20221023155309j:image

中にはびっくり!こんな高級ブランドを纏っているヤドカリまでいました。…ちょっとかわいそうですけどね。

 

『海人スタイル奄美』の夕食!

f:id:traveler-cipher:20221016185837j:image

楽しみにしていたのがお食事です!なにせ、ここのご主人は現役の素潜り漁師さんとか!その日の漁の結果で、獲れたてのお魚がテーブルに並ぶようです!

 

この日のディナーはこちら!

・天然もずく他 前菜5種

・ご主人が獲ってくるお魚のお造り

・油そうめん

・塩豚のタンカンソース 

他!

f:id:traveler-cipher:20221016185803j:image

美味しかったのが、このお刺身!アブラがよく乗っていて、旨味があふれる!獲れたてのお魚は弾力が違いますねー!


f:id:traveler-cipher:20221016185817j:image

もうひとつ!こちらがタカセ貝という貝もご主人が獲ってきたもののようです。15cmほどもありそうな大きな貝が迫力ありますね!子供が気に入って、この貝がらをお土産に持って帰ってきました(笑)


f:id:traveler-cipher:20221023183441j:image

お造りをいただいたら、女将さんの郷土料理が出てきます!この日のお料理は油そうめん!茹でたそうめんを野菜や煮干しと一緒に炒めたものです!奄美大島の代表的な郷土料理がこれですね!しっかりと旨味を吸ったそうめんがとっても美味しいー!

 

『海人スタイル奄美』の朝食!

f:id:traveler-cipher:20221016185957j:image

この日の朝がこちら!体に優しい定食スタイル!海苔のお味噌汁が美味しかったー!


f:id:traveler-cipher:20221016190034j:image

ちなみにご飯は釜で炊いているとのこと!おこげがあるとちょっとテンション上がりますよね(笑)

 

美味しい朝食をいただいて元気いっぱい!筆者一行はこの後、奄美大島最高とも呼び声高いパワースポットへ向かいます!あまりにパワーが強すぎるため…その場所の石を持ち帰ると災いが起きるという伝説もあるほど!次回もお楽しみに!

 

『海人スタイル奄美

 

アクセス

奄美空港より車で105分

奄美市名瀬市街地より60分

 

アドレス

鹿児島県大島郡瀬戸内町嘉鉄240

0997-76-3810

 

 

楽天トラベルならポイントザクザク!ぜひこちらからご予約をどうぞ!

海人スタイル奄美<奄美大島> 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp