旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【日本一の星空!長野県阿智村】雨の日どうなる?『天空の楽園ナイトツアー』キャンセル料なしの裏ワザ!

日本一星が綺麗に見える村として知られる長野県阿智村!雨の日でもキャンセル料発生させない裏ワザ!

f:id:traveler-cipher:20221013141910j:image

近年、『日本一星空が美しい村』として注目を集めている場所をご存じでしょうか?それが、『長野県阿智村』です。

 

阿智村は、岐阜県との県境にある山間の村です。標高が高く、かつ周囲が中央アルプスなどの高峰に囲まれているため、星空観察に最適な条件が揃っているんですね!2012年には環境省から「星が最も輝いて見える場所」第1位として正式に認定されている場所なんです!

 

『天空の楽園ナイトツアー』とは?


f:id:traveler-cipher:20221013141918j:image

阿智村では、そんな「日本一の星空」という村の宝を活かして観光強化を実施!村内にあるスキー場を活用して星空観察を行う『天空の楽園ナイトツアー』を開催しています。

 

この『天空の楽園ナイトツアー』は、TV等でも度々取り上げられ、年々人気を博すようになっています。多い年には、人口6000人の村に、年間15万人もの観光客が押し寄せたとか!

 

とってもワクワクする楽しみなイベントですが…しかし自然を相手にする星空観察ツアー。心配なのが「天候」ですよね。せっかくゴンドラで会場まで上がったのに、雨や曇りで星空が見えない!なんてことも起こり得ます。

 

f:id:traveler-cipher:20201108235734p:plain

「もし雨だったらどうなるの?」

f:id:traveler-cipher:20201108235734p:plain

「星が見えなかった場合は返金されるの?」

 

今回は、そんなあなたの疑問にお答えしますね!

 

阿智村の星空ツアーの晴天率は60%ほど!

f:id:traveler-cipher:20221013150154j:image

阿智村で開催されている星空観察イベント『天空の楽園ナイトツアー』は、標高1480mの「ヘブンスそのはらスキー場」を会場としています。

 

観察会場は山の上のため、下界とは天気の様相が異なります。阿智村の町中が曇りでも、山の上は晴れ!なんてことも多々ありますので、最新の現地の情報チェックはお忘れなく!

 

しかし…公式HPが公表しているデータによると、この『天空の楽園ナイトツアー』の晴天率はなんと60%ほど!悲しいことに、半数近くの4割の日は、すっきりキレイな星空観察できないようです。ですから「満点の星空を期待していたのに、雨で何も見えなかった!」という残念なことになる可能性は意外と高いんです。

 

雨天/曇天時も基本的にツアーは催行!雨天時も返金なし!


f:id:traveler-cipher:20221013150237j:image

それでは、雨の日や曇りの日で…星空が全く期待できないような日は、『天空の楽園ナイトツアー』はどうなるんでしょうか?

 

結論から言いますと…

  • 雷や台風などの荒天時を除いて、基本的に毎日ツアーは催行されます!
  • ツアー催行された場合は星空が見えなくても返金はありません!

 

なんとも残念なことに、雨や曇りなどで、明らかに星空が見えないようなコンディションでも、『天空の楽園ナイトツアー』は催行されるんです!そして催行される場合は、いかなる理由でも返金なし!

 

そして悲しいことに、個人購入していた場合は、雨天時でもキャンセル不可!キャンセルした場合でも、キャンセル料金100%(返金なし)が発生してしまうんです!


f:id:traveler-cipher:20221013162911j:image

公式ページでも、チケット購入ページへ進むと、このように大々的に注意喚起がされます。

■チケット購入後のキャンセル(払戻し)・日時変更はいかなる場合でもお受けできません。
■雨天曇天でも、返金、割引はございません。
■荒天により営業が困難と判断された場合は営業を中止する場合がございます。
この場合は購入金額を払戻しいたします。※中止は主催者判断となります

 

ちなみに雨天や曇天の場合は、山頂イベント会場にてスタッフによる映像ショーなど代替イベントが開催されています。

 

裏ワザ!実は雨天時に無料キャンセルする方法がある!?


f:id:traveler-cipher:20221013162533j:image

『天空の楽園ナイトツアー』は、日によって参加料金が変動します。週末など混雑が予想される日は設定料金は高く、平日などはお安く設定されています。今シーズンは、最盛期は大人ひとり3200円、最も安い設定の日は大人ひとり2000円でした。

 

そこそこ値段もするツアーですので、できるだけ晴天を祈りたい!でもギリギリまで天気は分からない!どうしよう!

 

そんなあなたに、実は秘密の裏ワザがあるんです!

 

それがチケットを『個人購入しない』ということ!

 

f:id:traveler-cipher:20201108235734p:plain

「え?どゆこと?チケット買わないで入れるの?」

 

そうです。疑問に思いますよね?その裏ワザの秘密が…『オフィシャルホテル』の存在にあるんです!

 

『天空の楽園』オフィシャルホテルとは?

f:id:traveler-cipher:20221013141944j:image

『天空の楽園ナイトツアー』は、夜間のイベントということもあり、その参加者のほとんどが、阿智村や周辺に宿泊するのがスタンダードになっています。

 

そのため『天空の楽園ナイトツアー』にはオフィシャルホテルが指定されており、そのお宿では、フロントで直接『天空の楽園ナイトツアー』チケット購入が可能なんです!

 

さらに!オフィシャルホテルからの購入であれば、事前に個人手配をしていなくても、宿泊者全員分の手配が可能とされているののもポイントです!

 

つまり、あえて事前に個人予約をせず、オフィシャルホテルで当日の天気をギリギリまで様子見して、ホテルフロントでチケット購入するのがおすすめなんです!

 

ちなみに、至近の昼神温泉は、素晴らしい泉質の天然温泉が魅力の温泉街です。仮に天候が悪く、星空鑑賞ツアーを楽しめなくとも、温泉に浸かるだけでも極上体験ができますよ!

 

筆者のキャンセル体験談!

実は筆者自身、2022年7月に『天空の楽園ナイトツアー』を目的に、阿智村を訪れました。

【長野】昼神温泉郷『湯多利の里 伊那華』の極上温泉を堪能! - 旅人サイファのお出かけブログ

traveler-cipher.hatenablog.com

この際、昼神温泉に宿泊したのですが、お宿の予約をする際に「天空の楽園ナイトツアー参加を検討しています」と備考欄に添えて予約しました。

 

すると宿泊当日、フロントでチェックインをする際に分かったのですが、すでに『天空の楽園ナイトツアー』チケットを人数分押さえて下さっているではありませんか!


f:id:traveler-cipher:20221013162507j:image

しかしこの日、外はどしゃ降り。長野県南部の星空予報を見ても絶望的な表示がされていたので…フロント係さんとの相談の結果、星空鑑賞ツアーへの参加は断念しました。

 

この時点では、正式な手続きはしていない状態でしたので、もちろんキャンセル料は無料!お宿の方も「今日は止めておいた方が良いですよー」と気軽にキャンセル処理をしてくださいました。

 

このように『天空の楽園ナイトツアー』のオフィシャルホテルに指定されているお宿では、予めかなりの数のオフィシャルホテル優遇枠を確保しているようなんです。ホームページでも「宿泊者全員分手配可能」を謳ってい通り、仮に満室になっていても、希望者分のチケットは確保してくれる可能性が高いのです!

 

もしも、阿智村の『天空の楽園ナイトツアー』への参加を検討なさっているのでしたら…ぜひ、宿泊は昼神温泉等のオフィシャルホテルへの宿泊予約を強くおすすめします。

【JTB】国内旅行 | ホテル・旅館・宿の宿泊予約サイト

www.jtb.co.jp

 

『天空の楽園ナイトツアー』オフィシャルホテルはこちら!

『天空の楽園ナイトツアー』オフィシャルホテル一覧

 

  • 旅館湯多利の里伊那華
  • お宿山翠
  • おとぎ亭光風
  • 日長庵桂月
  • 懐石と炉ばたの宿吉弥
  • 野熊の庄月川
  • 阿智村保養センター鶴巻荘
  • ホテルはなや
  • 癒楽の宿清風苑
  • ユルイの宿恵山
  • 湯元ホテル阿智川
  • 阿智の里ひるがみ
  • 石苔亭いしだ
  • 昼神グランドホテル天心
  • リフレッシュinひるがみの森
  • 昼神の棲玄竹
  • 万葉茶寮みさか
  • 料理旅館むらさわ
  • 不動温泉華菱
  • 下條温泉静かなお宿加賀美
  • 阿智星降りの宿 やま星
  • 信州たかもり温泉 湯ヶ洞

 

2022年現在22施設

昼神温泉 湯多利の里 伊那華 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

オフィシャルホテルをご予約の際は、事前に『天空の楽園ナイトツアー』のチケットを個人手配しないこと!天気の様子を見ながら、お宿のフロントで当日相談してみてください!

 

もしも土壇場の相談になったとしても、オフィシャルホテルならば、気軽に手配してもらえるはずです!ただし、超繁忙期でチケット売り切れが発生するような場合はどうなるか分かりませんので、その点はご留意ください!(ほとんどないケースだと思いますが)

 

どうしても天候に左右されてしまう星空鑑賞イベント。今回筆者は、残念なことに不参加という結果になってしまいましたが、満点の星空を鑑賞できた人からは、感動の声が相次いでいます。ただし同じように、雨天で悲しい思いをした人の声も多いのが事実。

 

このページを参考に、もし雨天の場合でもダメージの少ない方法で、星空鑑賞のチャンスを窺ってください!可能であれば、2泊以上連泊して、どこか最高のタイミングで星空鑑賞ができると良いかと思います。

 

『天空の楽園ナイトツアー』での星空鑑賞、素晴らしい体験になることを祈っています!

 

天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー Season2022 | 天空の楽園 日本一の星空ツアー

『天空の楽園ナイトツアー』公式ページはこちら!