旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】鹿教湯温泉『望山亭ことぶき』古くからの湯治場の雰囲気残る温泉地!

長野県のほぼ中央部、鹿教湯温泉の温泉街に建つ『望山亭ことぶき』は良質な温泉が源泉100%掛け流し!
f:id:traveler-cipher:20221009223330j:image

長野県上田市鹿教湯温泉」は、長野県のほぼ中央、上田市松本市のほば中間点に位置する温泉地です。今回はそんな「鹿教湯温泉」の温泉街に建つお宿『望山亭ことぶき』のご紹介です!

 

こんにちは!当ブログへお立ち寄り下さり、まことにありがとうございます。この記事は、年間宿泊40日!本業の傍ら、全国47都道府県を駆け巡っている旅行プランナー/ブロガーの「旅人サイファ」が執筆しています。

こちらは7月に訪れた【夏休み山梨長野温泉旅行記】からの素敵な温泉とグルメの旅レポートです!ぜひお楽しみください!

 

ところで…「鹿教湯温泉」これ、読める人多くないんじゃないでしょうか?これで「かけゆおんせん」と読むんですよ!

 

鹿教湯温泉 望山亭 ことぶき 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

『望山亭ことぶき』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20221009223347j:image

『望山亭ことぶき』は、鹿教湯温泉の温泉街へ入ってすぐのところに立地しています。県内第2の都市松本市と、第3の都市上田市のほぼ中間。双方から30-40分ほどでたどり着く、山間の湯治場です。

 

松本市側からは、長野自動車道の松本ICから、三才山トンネル(国道254号線)経由でおよそ30分。上田市側からは、上信越自動車道の東部湯の丸ICまたは上田ICからおよそ40分程度かかります。

 

駐車場は、温泉街から離れた国道沿いになりますのでちょっと不便。宿の前で荷物と同行者を下ろしたら、宿の方の案内&送迎で駐車場へ車を移動させねばなりません。と、言っても歩いて10分かかりませんけどね!

 

公共交通機関の場合は、北陸新幹線上田駅から路線バス利用で50分ほど。周辺にはコンビニ等もなく、また観光スポットも近くにないため、車でのアクセスの方が圧倒的に便利ですね。

 

『望山亭ことぶき』館内の様子

f:id:traveler-cipher:20221010154705j:image
お宿の中に入ると、小ぢんまりとしたロビースペースとフロントがあります。ソファもありますので、路線バスの時間待ちなどではこちらで寛ぐこともできそうですね!


f:id:traveler-cipher:20221009223423j:image

今回案内されたのは、4階の角部屋でした。窓が2面にあるので、明るくて開放的!広々していて居心地の良いお部屋ですね。窓からは鹿教湯温泉の山々が良く見えました。隅々までお掃除も行き届いていて、清潔感もバッチリです。

 

展望露天風呂!温泉は源泉掛け流し!

f:id:traveler-cipher:20221009223330j:image

さて!早速温泉に浸かりにいきましょう!こちら『望山亭ことぶき』の温泉は、1階に内湯、最上階に展望露天風呂があります。展望露天風呂は、グループごとに貸切りにできる時間帯も設けられているのが嬉しいですね!

 

こちらの温泉は、100%源泉掛け流し!新鮮な温泉が常に張られているのが嬉しいですね!さっぱりとした単純泉ですので、お子さまの温泉デビューにもおすすめ!身体の芯から温まる、気持ちのよい温泉でした!

 

鹿教湯温泉」には、その名の通り鹿が温泉を教えてくれた…という逸話が残されています。

むかしむかし、丸子の里に信仰心の厚い一人の猟師がおりました。ある日いつものように山へ狩りに出かけたが、その日はなかなか良い獲物が見つからず、どんどん山奥へ入って行きました。

 

すると、一頭の肉付きのいい立派な鹿が、林の中を餌を探しながら歩いていた。猟師は「しめしめ、これは良い鹿を見つけたぞ。ずいぶん長い間探し回った甲斐があったというもんじゃと、息を潜めて矢を放ちました。その矢は、うまく鹿の背中に命中したが、足の速い鹿は背中に刺し傷を負ったまま一目散に深い山奥へと逃げてしまった。 猟師はすぐに後を追い、暗くなるまで探し回ったのだが、とうとうその鹿を見つけ出すことは出来なんだ。「やっと見つけた鹿じゃったのに、残念なことじゃ。まったくもって残念なことじゃ。」と猟師は悔しがり、次の日も傷ついた鹿を探しに山奥へ入っていったそうな。

 

猟師はあちらこちらと探し、歩き回り疲れ果て、あきらめて帰ろうとしたその時。木陰の向こうで、背中に矢の刺さったままの鹿が気持ちよさそうに水浴びをしているではないか。猟師はとどめを刺そうと矢を構え、そっと近づいてみる次の瞬間、怪我をしているはずの鹿が何もなかったように元気良く走り去って行ってしまったのじゃ。

 

「不思議なことがあったものじゃ。」と猟師は、近づいてその水溜まりに手を入れてみると、なんと驚いたことにそれはこんこんと湧き出るお湯だった。そして、しばらくすると猟師の前に文殊菩薩様が現れ、「日頃の信仰心の厚いそなたに応えて、湯のありかを教えた。なんじ、この湯を広く世に知らしめよ。」と告げたそうな。

 

やがて村人たちは、鹿が教えた湯と言うことで『鹿教湯(かけゆ)』と呼ぶようになったそうな。今でも、文殊菩薩様の教えを守り、「この鹿教湯のお湯につかって、病気や怪我を治すとよい。」と大切に言い伝えられてきているという話。

 

鹿教湯温泉組合HPより

 

『望山亭ことぶき』のお料理は懐石料理!

f:id:traveler-cipher:20221011065921j:image

『望山亭ことぶき』のお料理は懐石料理でした。時期によっては、松茸料理も出るみたいですよー!

 

f:id:traveler-cipher:20221009223528j:image

まずはこちら、前菜三点盛りから。お皿やカエデの葉っぱも色鮮やかで美しいですね!


f:id:traveler-cipher:20221009223541j:image

お造りは長野県のブランド魚「信州サーモン」でした!ねっとりとした舌触りに旨味がのっていてなんとも美味!


f:id:traveler-cipher:20221009223553j:image

天ぷらは揚げたてが運ばれて来ました!自家製のお野菜や県産キノコの天ぷらが、これまた美味しい!やはり揚げ物は揚げたてに限りますね!


f:id:traveler-cipher:20221009223607j:image

そしてこれこれ!信州といえば…蕎麦!山菜の入ったお蕎麦は香りも高く、さすがの美味しさでした!

 

鹿教湯温泉」の温泉街をお散歩!
f:id:traveler-cipher:20221010063812j:image

翌朝は、「鹿教湯温泉」の温泉街をお散歩してみました。いわゆる、繁華街で賑わいをみせる温泉街とは異なり…静かな湯治場であった昔ながらの雰囲気を残す素敵な通りでした。


f:id:traveler-cipher:20221010063832j:image

このマンホール可愛くありません?しかの親子が温泉に遣ってます!温泉街の中ほどにありますので、ぜひ探してみてください!


f:id:traveler-cipher:20221010063903j:image

鹿教湯温泉」発見の逸話にも出てきた「文珠堂」は、温泉街から谷川を隔てた対岸にあります。屋根の着いた廊下橋を渡って、お参りに行きましょう!


f:id:traveler-cipher:20221010063925j:image

急坂に付けられた階段を登ると本堂です。小ぢんまりとしたお堂ですが、その巧緻な装飾もすばらしい!湯上がりのお散歩にもちょうど良いので、鹿教湯温泉へ行かれる際は、温泉街と文珠堂の散策もなさってみてはいかが?

 

鹿教湯温泉『望山亭ことぶき』ご予約はこちらからどうぞ!

鹿教湯温泉 望山亭 ことぶき 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

さて、3泊4日に及んだ【夏休み山梨長野温泉旅行記】もこの日の宿泊がラスト!翌日は、とある宿場町に立ち寄ってから、東京へ戻る行程です。次回もお楽しみに!

 

旅行予約サイト「こころから」からのご予約の際は下記のクーポンコードご利用で5%オフで予約可能です!ぜひご活用ください!

望山亭ことぶき|お得な宿泊予約|こころから

www.cocolocala.jp

割引クーポンコード【B2Q9PK】

 

鹿教湯温泉『望山亭ことぶき』

アクセス

上信越自動車道 東部湯の丸ICより40分

長野自動車道 松本ICより30分

北陸新幹線ほか 上田駅より路線バス50分

 

アドレス

長野県上田市鹿教湯温泉

0268-44-2538