旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【山梨】石和温泉『ホテル石庭』で優雅な週末を!実泊レポート!

山梨県石和温泉にある『ホテル石庭』は豊富な温泉と素敵なお庭を楽しめる温泉旅館!


f:id:traveler-cipher:20220927150812j:image

 

こんにちは!本業の傍ら、全国47都道府県を駆け巡っている旅行プランナー/ブロガーの「旅人サイファ」です!今回から新シリーズ開始!【夏休み山梨長野温泉旅行記】と題して、7月に訪れた旅行記をお届けします。素敵な温泉とグルメの旅!ぜひお楽しみください!

 

 

例年になく早い梅雨明けとなった今年の7月。一足早く夏休みに入った子供たちを連れて、山梨県と長野県の温泉地を巡る旅に出掛けました。

 

今回のルートは、東京の自宅から山梨県石和温泉南信州昼神温泉→湯治場としても知られる鹿教湯温泉へと周り、東京へ戻る3泊4日の旅程です。

 

初日のこの日の宿泊先は、山梨県笛吹市にある石和温泉、東京から(順調に行けば)およそ90分ほどのところにある温泉地です。東京からほど良い距離にありますので、中央自動車道方面の初泊地にちょうど良いんですよね。

 

石和温泉『ホテル石庭』

今回お世話になったのが、石和温泉『ホテル石庭』さん。石和温泉の温泉街から少し外れた、住宅街に近い静かな場所に立地しています。

 

石和温泉 ホテル石庭 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

外観は少々古さが目立ちますが、内部はとっても綺麗でしたし、往年の豪華な内装も見事!今回のプランは朝食付き5人で3.0万円弱でした。ひとり6000円ほどで温泉&朝食をいただけるので、コスパは非常に良いですね!

 

石和温泉『ホテル石庭』へのアクセス

f:id:traveler-cipher:20220928075326j:image

石和温泉『ホテル石庭』は、JR中央本線石和温泉駅が最寄りです。事前に相談しておけば、石和温泉駅から無料送迎がありますので、ぜひご利用ください。駅からは車で5分ほどの距離です。

 

お車の場合は、中央自動車道の一宮御坂ICからおよそ10分。国道20号線から石和温泉駅方面に向かうと見えてきます。

 

敷地内には、大型の無料駐車場も完備されています。お車でのアクセスも便利ですね。

 

石和温泉『ホテル石庭』の館内の様子

f:id:traveler-cipher:20220928063804j:image

館内に入ってすぐのところがフロント&ロビーフロアになっています。内装は豪華絢爛!広々したスペースに、オブジェやシャンデリアが煌めいています。

 

実は今回、筆者の事前調査ミスで、普通なら20時ころにはたどり着けるはずのところ、なんと到着したのが22時!中央道の大規模工事にぶつかってしまったために、チェックイン予定時間を大幅に超えてしまいました。

 

ですが、予め電話で遅れを伝えていたこともあり、フロントの方も嫌な顔せず快く受け入れて下さいました…感謝です!


f:id:traveler-cipher:20220928064038j:image

こちらは翌朝撮影したものですが、ロビーフロアには大きな窓側取られており、そこから眺める中庭が美しいこと!決して広くはありませんが、お庭に出て散策したり、池の鯉にエサをあげることもできますので、ぜひどうぞ。


f:id:traveler-cipher:20220928063827j:image

今回案内されたお部屋は和室。到着が遅かったこともあり、予めお部屋にお布団を敷いておいて下さったので、到着してすぐごろーん!と横になることができました。

 

石和温泉『ホテル石庭』の温泉

f:id:traveler-cipher:20220928075345j:image

※写真は公式ホームページより

 

『ホテル石庭』自慢の温泉は、最上階に作られています。露天風呂もありますので、甲府盆地の風景を眺めながら温泉を楽しむことができますよ!

 

こちらの源泉は、万人に優しい単純泉。刺激が強すぎないので、赤ちゃんの温泉デビューなんかにも良いかもしれませんね。お肌に優しい美肌の源泉かけ流しで、いつまでも浸かってられる温泉でした!

 

石和温泉『ホテル石庭』の朝食バイキング

f:id:traveler-cipher:20220928063847j:image

この日の朝食はバイキングのプランでした。朝食会場は1階の大広間!結婚式場やパーティーにも使われるような豪華なお部屋でいただきました。
f:id:traveler-cipher:20220928063914j:image
この日印象に残ったのが、この「鳥だんご汁」!醤油ベースのスープに、鳥だんごとたくさんお野菜がゴロゴロ!しっかり鳥の旨味が効いていて美味しかった!3回おかわりしちゃいましたよ(笑)


f:id:traveler-cipher:20220928063948j:image

その他は、ベーコンやウィンナー、サラダなど、オーソドックスなメニューが並んでいました。もちろんこれらも普通に美味しい!定番食材はやはり安心しますね!

 

東京からもほど近い温泉地、石和温泉コスパも抜群ですので、山梨方面にお出かけの際はぜひ!

石和温泉 ホテル石庭 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

ご予約はこちらのリンクからどうぞ!格安プランも多いのできっと驚かれるかと思います!

 

さて翌朝。筆者は次の目的地である南信州に向かいました。途中、週末は行列必至の名物グルメをいただきに、韮崎市を目指しました!まるで宝石のような人気スイーツ!次回もお楽しみに!

 

 

石和温泉『ホテル石庭』

アクセス

JR中央本線 石和温泉駅より車で5分(送迎あり)

中央自動車道 一宮御坂ICより10分

 

アドレス

山梨県笛吹市石和町窪中島587

055-262-4155